広瀬町【ブドウの木】おつまみ3種盛り合わせで昼ワイン

チャングムの石焼キムチビビンバBセットで昼ビールを楽しんだ後です。


以前、Mちゃんに突然呼び出されて呑みに行ったり、Mちゃんが幹事を務める日本酒持ち寄りピクニックでオードブルをお願いしたことのあるお店がこの近くにあったなぁと思い出しました。

こう書くと他の投稿も読んでいる方からは、わたしの友人はMちゃんしかいないように思われそうですが、そうに違いありません。

友達の少ない可哀想なわたしと、そこのあなた、昼ハシゴしましょう。

いっそこのブログも

ぶり子と仙台で昼酒ハシGO~!!!

などというタイトルに変えてしまおうか。

1か月GO~!!!にはそんなブログタイトルになっているかもしれません。

1人昼酒ハシGO~!2軒目に伺ったお店は広瀬町にあるこちら

WineStore ブドウの木

チャングムでカップ麺にお湯を入れてこぼさぬように歩いてむかうと、ブドウの木に着くころには美味しく食べられる頃合いでしょう。

【ブドウの木】は13:00開店で、13:00~17:00までカフェタイムになっています。
この日のカフェタイムは

スモークチキンとトマトとレタスのフォカッチャサンドプレート(600円)

サンダニエーレ産生ハムとグラナパダーノチーズのバゲットサンドプレート(600円)

サラダと小さなパンつきのキッシュプレート(700円)

スープ(250円)、デザート(300円)、飲み物(250円)をセットにできます。

サンドプレートセット
サンドプレートから1つを選択して、スープかデザートと、飲み物のセット(980円)

デザートセット
手作りデザートと飲み物のセット(700円)

おつまみ3種盛り合わせ (880円)

コーヒー(400円~)

わたしはこの赤い看板の中でなら、迷わずおつまみ3種盛り合わせをオーダーします。

お持ち帰りのお惣菜は 、今日のお惣菜の中から2品選んで500円です。
販売時間は13:00~19:00までですが、19:00までの予約で23:00まで引取り可能です。

入店しましょう。

ワインの販売も行っているこのお店では、入ってすぐ左側にワイングラスなども販売しています。

右側には1人用の小さなテーブルが2つ。

上の画像はカウンター席に座った状態で撮影しました。

奥のテーブル席は、お洒落な空間ですが、わたしにはお洒落に撮ることができませんでした。
3人がけですが、予備のイスが1脚あります。


落ち着いた雰囲気の店内です。
店内の雰囲気は個性の強い客がいない限りは店員さんの性格がにじみ出ているように感じます。

チャングムは賑やかで、酔っ払いにも優しかったので、そこからブドウの木の開店すぐ1人目の客として静かに迎えられたわたしは、ブドウの木の店員さんの態度が冷たく感じます。

元気な酔っ払いを隠さなくてはならない。

そう怯みました。

この時間から1人で酔っぱらっている人間に世間は冷たいですがわたしは毎日昼酒をしているわけではありません。そんなに悪いやつではないはずです。

しかし、もしもわたしが、昼から1人で酔っぱらっている人を見たら、怖くて離れて歩くでしょう。

上のメニューは17:00以降からオーダーできます。

17:00~19:00までのハッピーアワーセットはオードブル3種盛り合わせとワイン2杯で1800円のセットです。(おひとり様セットは1000円)
以前Mちゃんといただきました。


下に画像を貼ります。10月に撮ったものです。

その日はロースハム、テリーヌ、エスカベッシュ。
そこにサラダと生イチジクが添えられたプレートに、ワイン二杯がついて1800円でした。


外看板にあったサンドプレートセットのドリンクはグラスワインでも良いようです。

わたしの頭の中はおつまみ3種盛り合わせとワインで頭がいっぱいだったので、今まで気が付きませんでした。

おつまみ3種盛り合わせとグラスワインをオーダーします。

1杯目はスパークリングワインを選びました。

クレマン・ダルザス ブリュット・ナチュール
セレクトネ・パー マルク・テンペ(800円)


ラベルがハートのイラストで可愛いです。
このクレマンは無農薬栽培のブドウを使用しています。

細かい泡が口の中でシュワシュワ沸き上がるのが心地好いです。

柑橘に白い花、ナッツのような香ばしさのある香りです。
辛口ですが厚みがあります。

おつまみ3種盛り合わせは、ごぼう、茄子、パプリカのピクルスと、ポンカンのドレッシングがかけられたサラダも添えてあります。

このピクルス美味しいです。
酸っぱすぎたり味が濃かったりして、どこの野菜ピクルスも美味しいとは思えないのですが、このピクルスは野菜の美味しさも感じられる素朴な味わいです。

アジのエスカベッシュは飲んでいるクレマンでは臭みが気になって合いません。
ビールのほうが合いそうです。

キッシュは仙台曲がり葱入りです。優しい甘みで、卵がふわふわ。重すぎず、自然な味わいです。

大泉豚のロースハムはハムだけ食べると脂が少し重いですが、マスタードとあわせて食べると酸味が加わって美味しいです。
メニューにはないのですが、炙ったものも食べてみたいです。

それから、添えてあるサラダにかけられた、ポンカンを使用したドレッシングが美味しいです。
これもハムとあわせて食べると味が変わって面白いです。

このプレートからは、素朴なお料理を作る方なのだなと感じました。
オーダーした料理に合うボトルワインを選んでいただいて、友人や恋人とのんびりと過ごしたい店です。

2杯目に選んだ赤ワインは、メニューに記載されているものがないそうで(夜には新しいメニューになっていそうですが)どのようなワインが良いですかと聞かれたので「渋みが強いものがいいです」と言いました。

いつもなら「南仏の果実味たっぷりな赤」とか、「黒い果実のような香りのするものが好きです」などと言うところですが、そのときのわたしは余程渋いワインが飲みたかったのでしょう。

シャトー ド ラヴィエイユ シャペル トラディション2014

オーガニック栽培をしたぶどうと、天然酵母を使用しています。

抜栓後すぐだったこともあり、かたくてわたしには香りがよくわかりません。
ベリー系のようです。そして本当に渋いです。

少し時間が経つとカシスの香りが感じられます。入りはスムースで後から渋味のあるどっしりとした余韻があります。
まだ若いように思いますが、甘味のある可愛らしいワインです。
グラスの中のワインがなくなるころには、ドライプラムのような香りも感じられました。

[ad]

カジュアルな雰囲気の中リラックスしてワインを飲むことが出来ました。


家事もしないで家を出てきたので、帰宅して洗濯などをしなければなりません。
今日の昼酒は、ここでおしまいです。


ここに来る前に石焼キムチビビンバBセットを食べた、チャングムはこちら

WineStore ブドウの木

13:00~22:00(ラストオーダー)
カフェタイム 13:00~17:00
定休日:日曜日
完全禁煙
駐車場無し
月曜日はカフェは休みですが、ワインの購入はできます。

仙台市青葉区広瀬町3-48-1F
022-796-2293

【ブドウの木】のTwitterはこちら
Facebookはこちら

********************
お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。