PR

上杉「寿司・天ぷら・極上麦酒 さかえ」大人向けカジュアルな居酒屋

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

令和6年4月15日「寿司・天ぷら・極上麦酒 さかえ」がオープンします。

この店スゴイんですよ。いろいろ書きたいことあるんだけど、めちゃくちゃ長くなるので順を追っていきます…

場所は仙台市青葉区上杉1丁目2-16 B1

JAビル地下1階にありました!

この茶色い建物。

こんなところに飲食店あるのか~?本当に入って良いのか~?と思いながら、ビル手前にある階段を下りて行くと…

右手に喫煙所

左手のガラス扉の向こうには細い通路が。

この場所、もともとは通路左右まるっと「みやぎ純米酒倶楽部 さなぶり」というお店だったらしい。

「寿司・天ぷら・極上麦酒 さかえ」はこの通路の奥、右側にあります。

ちょっと悪い顔した人(店員さんではない)が覗いているこちらのお店がさかえさん。

この日はまだオープン前なのですが、お店のロープレ(オープン前の予行練習)でお客さん役としてお邪魔しました~!

PR

スイングカランで注ぐビールと利き酒師厳選の地酒

店内画像の前に、全体像をカンタンに…

最も注目したいのはスイングカランで注ぐビール!

スイングカランと言えば、SNSでも話題の中野の有名店「麦酒大学

こちらのお店ではなんと…

麦酒大学学長 山本祥三さんの講習を受けたビールが飲めるんですよ~!

東北では珍しい(初かも)スイングカランということもあり ”極上麦酒” とビールを前面に出していますが、きき酒師(なんとSAKEEXPERT受講時の同期だった!)が厳選した東北地酒を中心とした地酒もいただけるビール好きにも日本酒好きにもおすすめの居酒屋。

仕事帰り・デート・友人と・おひとり様で利用しやすいお店です。

PR

大人カジュアルな居酒屋

このお店ちょっと変わっていて、1店舗でいろいろな楽しみ方ができるんです。

全体としては「ビールがおいしい寿司・天ぷら居酒屋」

なんだけど、カウンター寿司が楽しめるゾーン・天ぷらゾーン・バーカウンターのようなハイチェア席・立ち飲み席があり、お店の方と相談してお好みの席が選べます!

扉を開けると、正面にお寿司屋さんのカウンター席。

お寿司ゾーンでは職人歴30年の料理長がお出迎え。

ハイチェアは、カウンターの右端の方に4席。

ハイチェア席ではビールを注ぐところが見られます。

このスイングカランというサーバーは昭和初期から40年代頃まで日本のビールサーバーとして主流だった(と言っても、当時の日本では今ほど生ビールがしていない)そうなんだけど、現在一般的に使用されているビールサーバーと違ってものスゴイ勢いでビールが出てくる!

普通のビールサーバーよりも樽とサーバーを繋ぐ管が太いからかな?樽も冷蔵庫で冷やしているそうです。

誰にでもうまく注げるものではないので、マスターの ”栄” さんが担当されています。

ハイチェアの隣には壁に向かう立ち飲み席。

その奥に個室が2室(12名or6名)があります。

画像は間仕切りを外して、20名個室になっている状態です。(人数に合わせてレイアウトしてもらえると思います)

カウンターの方に戻って、天ぷらゾーン。

寿司・天ぷらに限らず、テーブル席希望の場合はこちらの4人掛けのテーブル席か個室になるかな?

カウンター奥の2人席は周りから見えにくくなっていてプライベート感があるし、角の部分(5人席)は円卓のようになっていて会話しやすそう!

スタッフさんはまだ不慣れなようだったけど(初めてのロープレなので 笑)、皆さん笑顔で明るく、素直で真面目な若者や、きびきびしながらもユーモアのある方など個性も感じられまた会いたいと思える方たちでした。

ちなみに、ビールを注ぐ ”栄” さんは、紳士的なんだけどお茶目で親しみを感じさせる人柄。

PR

寿司・天ぷらを気軽につまんで飲める居酒屋

今回はオープン前ということもあり正式なメニュー表の画像などはないんだけど、予定しているメニュー表を見る限りお寿司も天ぷらもリーズナブル!

天ぷらは100円、お寿司は200円くらいからあり、その他のおつまみメニューも500円前後がメインになるようです。

ドリンクは生ビールは700円と少々高めだけど、わたしは納得のおいしさと体験が得られました。ビール以外はごく一般的なお値段か安いくらいです!

わたしは安い店によく行くので、最近では大衆酒場と謳っているお店に行っても「それほど安いか?」と思うことも多く…正直言って、大衆酒場なみの安さというのが第一印象。

お店の雰囲気・接客・エンターテイメント性を含めたクオリティなど、全体的に考えてコスパの良いお店になると感じました!

おつまみついでに気軽にお寿司つまめるのがイイよね。

今回、ロープレ終了後にお料理とお酒をいただいてきたんだけど、もうね、ビールマジでスゴイ。銘柄はサッポロ黒ラベルね。

飲みたすぎて画像撮り忘れちゃったんだけど、注ぎ方で風味が全く違う。

もう1口目、口当たりから衝撃!

1杯目にいただいたビールは泡と液体に一体感があり、スーッと入っていく。味わいは透明感があってフルーティー!苦味よりも甘味の際立つビールでめっちゃ飲みやすい。

これはお寿司に合わせたいビール!

2杯目にいただいたビールは、びっくりするほど泡がモチモチ。苦味など味わいがしっかりしていてゴクッと飲みこむ喉ごしも感じられる。ゆっくり飲みたいビール。

こちらは天ぷらに合いそう!

どっちもサッポロ黒ラベルなんですよ…クラフトビール好きにも体験してもらいたい。

「寿司・天ぷら・極上麦酒 さかえ」さんは2024年4月15日16時オープン!

スタッフさんの中には飲食初経験という方もいらっしゃって、はじめは少々ぎこちなさがあるかもしれませんが…皆さん一生懸命だったし、こんなに感動を与えてくれた生ビールは初めてなので頑張って欲しいな。

ぜひ、栄さんが注ぐビールを体験してみて!

予約も受け付けているそうですよ~

▼近隣のおすすめ居酒屋記事

PR

店舗詳細

店名寿司・天ぷら・極上麦酒 さかえ
営業時間16:00〜22:00
定休日日曜日
SNSInstagram
電話050-8888-1204
住所仙台市青葉区上杉1-2-16
JAビル宮城 地下1階
タイトルとURLをコピーしました