PR

仙台駅東口「天ぷら天寅 ヨドバシ仙台店」ブログレポ

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

LINEのぶるぶるどーぶつにハマって更新が滞っているぶり子(ぶるぶるネームよわし)です。

エネルギーが満タンになるまで暇なので2023年8月4日にオープンした「天ぷら 天寅」の紹介をしようと思います。

腹減った…

PR

天ぷらバル(居酒屋)「天ぷら 天寅 ヨドバシ仙台店」

「天ぷら 天寅」は天ぷらの名店「きくや」の系列店で、東京・京都・大阪に複数展開する天ぷらバルです。

コンセプトは天ぷら×泡(スパークリングワイン)のペアリング。

気軽でオシャレにサクッと天ぷらが楽しめるお店。

店内は2~4人掛けのテーブル席がいくつかとカウンター席があり、この日(お盆期間)のランチタイムには家族連れで賑わっていました。

PR

「天ぷら天寅 ヨドバシ仙台店」メニュー

今回はランチ直後のアイドルタイムに伺いました!

ランチのメニュー表は写真を撮り忘れたので、Googlemapの画像を参考に…

ランチ

  • 天寅丼1080円
    (海老2本・蓮根・イカ・キス・ししとう・茄子)
  • 天寅天そば1280円
    (丼をそばに変更。天丼とそばのセットではない)
  • お野菜天丼980円
    (茄子・蓮根・ししとう・舞茸・かぼちゃ)
  • お野菜天そば1180円
    (天ぷらは上と同じ)
  • 海鮮天丼1580円
    (穴子1本・キス・イカ・海老2本・あと1品は何て書いてあるのか不明)
  • 海鮮天そばセット1780円

ランチにはみそ汁と小鉢が付いてきます。

昼夜共通の単品おつまみ

オープン直後なのでランチ優先のようでしたが、ディナータイムの単品メニューは昼から注文可能です。

席についてから提供に時間がかかるのを避けるためか(揚げ鍋が足りなかったらしい)、この日はランチタイムが終了してからカウンターを開放。

テーブル席は満席。店の外には行列が…

14時にカウンターに着席すると、ランチメニューはなく昼夜共通のメニューのみ置かれていました。

単品の天ぷらは創作天ぷらや天ぷら以外のメニューも充実。

お蕎麦や天丼はランチタイム以外にも食べられます。

PR

ドリンクはスパークリングワイン・クラフトビール・日本酒も

天ぷらバルということで、ドリンクメニューも豊富です。

自家製のサワー、一番搾り生&瓶&ノンアルコールのほか、宮城のブルワリー「フォレストブルーイング」の缶ビールや日本酒、ハイボール、焼酎も。

ドリンクのメインはワイン。

スパークリングワインの白・ロゼと、赤・白ワインはグラスでもボトルでも注文OK!

スパークリングワインを使ったカクテルもありました。

季節で変わる「極上フルーツのご褒美スパークリング」は、この日は白桃。

白桃たっぷりで食べるスパークリングという感じ!

おいしそうだし見た目も可愛いけど、酒飲みのわたしにはおつまみだな…別途ワインが欲しいところ。

PR

「天ぷら天寅 ヨドバシ仙台店」で名物!こぼれスパークリング

席に着くとおしぼりが…

コレ!!今まで使ったおしぼりで1番感動…

ペッパーミントの香りが付いててスースー爽やか~~~

連坊駅近くの寿司屋でランチを食べ、猛烈な暑さの中歩き汗だくの全身を拭いてしまいたい

手と首をササッと拭いて、取りあえず1杯!!

天寅名物「こぼれスパークリング」を注文。

卓上で注いでもらえました!

180cc(日本酒なら1合)が600円は安いよね。

キンキンに冷えたスプマンテ。

酔える。お得感スゴイ。

スプマンテって甘々なのが多いけど、よく冷えていることもあってかスッキリしてる!

合わせるのはトマトとモッツアレラのカプレーゼ天。

650円でこのボリューム!予想の倍くらいの量がきた。

天つゆも提供されたけど、バジルソースがかかってるから味付けなくても良いかな?

天つゆ以外に、卓上に藻塩・醤油・七味唐辛子がありました。

モッツアレラチーズはもちろん、トマトの天ぷらもおいしいね~!

これは泡に合う。

ちなみに天つゆは大根おろし入り。お出汁がきいてておいしかったよ(酒の肴に飲んだ)

2杯目のドリンクはサングリア。

ワインって感じがあんまりしなくてカクテルみたい。シナモンの香りが新鮮!

最後にお料理2品。

こちらも天寅名物!天ぷら屋のカナッペ(1個190円)。

サックサクに揚がった海苔(たぶん)の天ぷらの上にいくらがたっぷり…!

これは日本酒でもイイよね~

お次はねぎトロたくあん。

こちらも具沢山!

お醤油をかけていただきました~

天寅さん、店構えやコンセプトが上品なのでちょっとお高い店なのかな?と思ってたんだけど、お酒もお料理も意外にボリューミーでハイコスパ!

気軽に天ぷらを肴に呑めるお店でした。

アルコールをご注文の方はお通しアリとメニュー表にあったけど、今回はお通しナシでレシートにもお通しの記載はありませんでした。

お通しは17時以降とか、ディナータイムだけなのかも?

気になる人はお店の方に訊いてみて。

▼おすすめ記事

ヨドバシ仙台1階「オイシイもの横町」詳しくブログレポ

PR

仙台駅東口「天ぷら天寅 ヨドバシ仙台店」店舗詳細

店名天ぷら 天寅 ヨドバシ仙台店
営業時間11:00~23:00
定休日ナシ
SNSInstagram
住所仙台市宮城野区榴岡1-3-1
ヨドバシカメラ1階
オイシイもの横町内
タイトルとURLをコピーしました