PR

仙台上杉「IPA本舗」クラフトビール販売&飲める店

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

毎日少しの家事をして風呂に入って好きな人たちと酒を飲んで寝るだけの生活が約1か月続いているぶり子です。

ぶり子@呑む食う書く:Twitter

もしかしてわたし世界イチ幸せなんじゃないかな。

そんな世界イチ幸せかもしれないわたしですが、先日、今まで生きてきて1番好みの顔面(イケメン)に出会った瞬間ちがった、クラフトビール好きにおすすめしたいめちゃくちゃイイお店を見つけたので紹介したいと思います。

PR

仙台のクラフトビール販売店「IPA本舗」

この日は午前中にサクッとブログを更新。

仙台「らっしゃい」日本酒遊園地で飲み会してきた

天気が良いので、上杉の麺まぜたんさんの汁なし担々麺で昼ビールをキメることに!

せっかく外に出るんだし、居酒屋さんの新規開拓でも…とGooglemapを眺めて選んだのが、今回紹介する「IPA本舗」さん!!

上杉にある、山形の冷たい肉そばがめっちゃウマい「肉そば藤七」さんの近くにあるお店です!

「IPA本舗」さんはクラフトビールの販売店で、居酒屋さん…とまではいかないけど、販売しているお酒を買ってその場で呑む「角打ち(かくうち)」ができちゃうんですよ。

PR

IPA本舗の取扱銘柄

IPA本舗さんの取扱銘柄ですが、公式サイトに常時250種類以上と記載があります。

詳しくはこちらのページをどうぞ。

この公式サイトがまた、ECサイトでお買い物もできたりとしっかりしている上に取扱銘柄も多数!

ずっと大手チェーン店なのだろうと思っていたので、個人店なのだと知り驚愕しました。

仙台に住んでいるクラフトビール好きはこんなスゴイお店があってめちゃくちゃラッキーだよ!

冷蔵庫の中を眺めるだけでどんどん時間が経ってしまう…

選んでいる間は店主さんそっとしておいてくれるし、質問すると優しく答えてくれるし、プライスカードにアルコール度数やスタイルの記載もあり選びやすかったですよ!

国内のブルワリーでは、伊勢角屋麦酒、ワイマーケット、志賀高原ビール、バテレなどが販売されていました。

うちゅうブルーイングはないけど、他にもおいしいビールがいっぱいあるし好みのタイプを言えば選んでもらえます。

どうしてもうちゅうが欲しい人は全国【うちゅうブルーイング取扱店】からどうぞ。

PR

「IPA本舗」でクラフトビール角打ち

角打ちはお店の奥の方で出来るんですけど、立ち飲みのカウンターのほかにイスのあるテーブル席もありました!

こちらがカウンター。

店主さんを隠し撮りしたみたいになってしまった。

こちらがテーブル席…

居心地イイですよ~

おつまみメニューは冷蔵庫に貼ってあった。

  • ピザ・マルゲリータ 520円
  • 明太子クリームパスタ 420円
  • ミートソース 420円
  • カルボナーラ 380円
  • きつねうどん 380円
  • 枝豆 220円
  • チーズ盛り合わせ 220円
  • ポテトサラダ 180円
  • ソーセージ盛り合わせ 420円
  • たこ焼き 230円

この日はこんな感じ。

他に角打ちセットもありました!

400円で選べるおつまみ1品+小皿1品。

おつまみが要らない場合は、クラフトビール1本あたり100円のグラス代を支払います。

12月1日から角打ちの仕組みが変わります。
❶角打ちセットは廃止します
❷食べ物の持ち込みをOKと致します。
 ただし、ゴミはお持ち帰りください。
 (店舗で廃棄する場合は量に関わらず¥300を頂戴します)
 店舗で購入されたもののゴミについては無料です。
❸グラスの使用の有無に関わらず、1本につき¥200を頂戴します。

会計は最後にまとめてしました!

わたしは角打ちセットをチーズ盛り合わせでチョイス。

1杯目は店主さんおすすめのビーイージー「おっかね」

青森のブルワリーさんで気になっていたとこ!

フルーティーで濃厚なのに後味がキレイなHazyIPA。好きー

こちら2本目は店主さんが特に好きな「SIMTRA」

ニーディープブルーイングだって!

アルコール分11度のトリプルIPAでしっかり飲みごたえあるのにスムースに呑めちゃうヤバいやつ!

そして3本目。
(2本目からはシェアして呑んでいる)

「ARROGANT BASTARD ALE」ブルワリーはストーンだったかな?

ガツッと超強いシャープな苦味があるんだけど、ロースト由来のキャラメルや蜂蜜のような香味があって意外と呑みやすい。

温度上がるほど苦味がグイグイくる感じ!!だいぶ攻撃的だけどコレはコレで…!

店主さんは松(松やに?)の香りがあるって言ってたんだけど、理解できず…こんど松やにの香り嗅いでおこうと思った。

で、最後にこちら!

兵庫県のオープンエア「phoenix」

面白いのを選んでもらった。ヘイジースモークIPAだって!

燻製の香りがするんだけど、グラスに注いで温度を上げていくと透明感が出てきて青りんごのような香りがしてくる。

難しいけどクラフトビールも楽しいねぇ!

途中から一緒に飲み始めたイケメン常連さんとLINE交換しつつ、帰りに際に3本購入…

ここの店主さんちょっとクセがあるけど、気さくで話上手だしクラフトビールにめちゃくちゃ詳しいです。

詳しいからこそのクセ!

味覚や好みって人それぞれで、個人が楽しむ分には自由でいいと思うんだけど、評価の観点では「正解」「不正解」があるんですよね。

店主さんは「正解」「不正解」を理解してズバズバ言うタイプなので、原料や香味に関して正しく知りたい人はすごく勉強になると思いますよ!

ここは買って飲むよりも、お店で店主さんと話しながら飲むのがおすすめ。

小さなスペースで楽しむ角打ちならでは、クラフトビール好きとのステキな出会いもあるかも!??

クラフトビール好きは 仙台でクラフトビール飲み放題できる店まとめた もどうぞ。

PR

仙台のクラフトビール専門店「IPA本舗」店舗詳細

店名IPA(あいぴーえー)本舗
営業時間火~土曜日 14:00~22:00
日・祝   14:00~19:00
定休日月曜日
(祝日の場合は翌日の火曜日)
SNSFacebook/Instagram/Twitter
公式サイトhttps://ipahonpo.com/shop/
タイトルとURLをコピーしました