八幡町散歩 中島丁公園へ。春には枝垂れ桜も

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

暖かくなってきたので、久しぶりに八幡町をお散歩。

作並街道は 西友 八幡町店 のそばにあるデイリーヤマザキの脇に、ラーメン屋さんの看板を見つけてふらり…

麺屋 吉兆。さん

おいしいラーメンを食べてから、先日伺った ヴォイトコーヒーで温かいブレンドコーヒーをテイクアウト。(300円也)

古着屋さんの脇道を下って中島丁公園へやってきました。

ここは元は「天賞酒造」の庭園だったそう。

今では、幼稚園帰りの小さな子供たちで賑わう公園。

園内には、2棟の東屋があって…

奥のほうにある東屋にはベッドサイズのベンチもあり、荷物の多いお母さんや赤ちゃんのおむつ替えにも便利そう。

暖かい日は、ここで眠ったら気持ちが良いだろうなぁ。

中島丁公園の特徴は何と言ってもこちらの庭園です。

でも、中心に位置する池は枯れています。

園内の水道は凍結防止のため水を止めているとあったので、もしかしたらそのせいで水が少ないのかも??

水量によっては池の外側に小川ができる構造なので水遊びもできそうですが、ネットで調べてみても「中島丁公園の池で水遊びした」という体験談や目撃談は出てきません。

ですが、季節によりアメンボやおたまじゃくしが見られるよう。

ほかに、子供が喜びそうなものとしては、木でつくられたアスレチックのようなスペースがあります。

このベンチのような板の上を飛んで移動したり…

丸太の上を歩いてみたり。

運動能力を鍛えてくれそうな遊具。

ベンチが多いのも嬉しいポイント。

この辺りでは1番「お母さん・お父さんに優しい公園」なんじゃないかな?

(虫よけはしっかりしましょう)

3月1日の今日は緑が見られませんが、もう少し経つと美しい新緑が。

春には桜、夏は蝉の声、秋には紅葉と四季を感じられる公園です。

この枝垂れ桜の木が1番大きいのでは。

とっても立派な木。

よーく見てみると、「猿の腰掛(硬いきのこでお茶や漢方に使うらしい)」を取ったあとのようなものが…

この桜の木のそばには池を望むベンチがあって、その先の板の間にシートを敷いてピクニックなんかしても楽しそう。

(火気・煙草厳禁)

池の脇の飛石をコツコツ歩くのがちょっと楽しかったり。

忍者ごっこ的な…

ちなみに、飛石というのは【石 地面 名前 石畳じゃない】とググって見つけました。

勉強になった~

テイクアウトした温かいコーヒーでひとやすみ…

ここのコーヒーはやっぱりホットの方がおいしい。

帰りは生協でお買い物かな。

中島丁公園
24時間営業
宮城県仙台市青葉区八幡3丁目1
タイトルとURLをコピーしました