仙台駅前 【焼きとん 立呑み大国 政岡通り店】でサク飲み!昼酒可!

焼きとん 大国 政岡通り店

営業時間 14:00~24:00
無休

喫煙可

宮城県仙台市青葉区中央1-8-22 サンスクエア庄司ビル 1F
022-796-0769

わたしのTwitterフォロワーの意見を元にまとめた【酒飲みが選ぶ 仙台でオススメの安い居酒屋8選!美味しい日本酒飲み放題も!】という記事でオススメした居酒屋さんをメインに吞み歩こうと思っているぶり子です。

おすすめしていただいた居酒屋さんをいろいろな方法で調べ比較して、特に自分が行ってみたいお店をまとめたものなので、すべてが気になるお店なのです。

今回は、出かけついでに居酒屋で奢ってくれる人を募集したら、第一希望で行きたかった【焼きとん大国】でご馳走するよと連絡をくれたナイスなお方がいたので喜んで向かいました。

おかげさまで、わたしは今日も楽しく飲食店の紹介ブログを書いています。

『書きたいけれど眠い』という状況で、いつもと若干文章が違うかもしれないし、誤字脱字がいつも以上に多いかもしれないので、なにかおかしなところがあったら指摘してください。


立呑み 大国

一緒に呑む方が『ここにいるよ~』と画像を送ってくれたのでわかりやすかったです。

どうやら立呑み大国と焼きとん大国は超至近距離にあるようなのですが、立吞み大国は超人気居酒屋【ホルモン専門 丸昌】や、やきとりコッコちゃんのある通りのようです。


透明のビニールカーテンの向こう側に見慣れた顔を見つけて『さぁ、今日も呑むぞ』とワクワクします。


中に入ると、中心にコの字型のカウンターといくつか小さな丸テーブルがありました。椅子は見当たりません。立ち飲み屋さんなのだから当然です。わたしは大人しく立って呑むことにしました。

立呑み大国のドリンクメニューはシンプルです。

日本酒が呑みたかったのですが、松竹梅しかないので生ビールを注文します。
プレミアムモルツ490円。特別安いようには感じませんが…ハイボールやサワーが390円はお得感があります。

生ビールを呑みながら一通り近況報告をします。半分は酔っ払い妖精Mちゃんの話題です。

話しやすいのと共通の知人がいるので、自分でも信じられないくらいによくしゃべりました。話下手なのですが。すぐ近くのやきとん大国のほうがメニュー豊富だということで、ここはサク飲みにしようということになりました。

おつまみは300円以内のものが多く、お通し程度の価格と内容。全体的にリーズナブルです。串焼きの他にはおでん、煮込み料理、生野菜など、提供に時間があまりかからないものがほとんどです。

セロリの浅漬け290円、コリコリ(血管)ひと串190円、ハラミ刺し(低温調理)490円を注文しました。

焼きとん大国の店長はお世辞抜きに正統派美人で、さっぱりとしていて気遣いもできる素敵な女性です。わたしは大抵の女性定員が好きではありませんが、媚びないのに威圧感も疎外感もない人柄(接客)がとても気に入りました。

店内は男性客がほとんどで、カウンターに立ち串焼きをする店長と楽しそうに会話をしています。

ここなら、わたしひとりでカウンターに立ち寄っても、美人で気さくな店長さんとお話をしながら楽しくお酒が呑めそうです。

シャキシャキ歯ざわりの良いピリ辛セロリ。

あらびきの胡椒たっぷりのコリコリは、乾燥してイマイチというお店が多い中比較的しっとりとしていてコリコリ歯ざわりが良いです。

低温調理のハラミ刺しは、ローストポークのような味わいで、トロリとした黄身とタレとねぎを和えていただきます。ねぎも辛すぎなくて食べやすく、どれもお酒がすすみ、リピートしたいなと感じました。

ウオノメの調子が悪くて立ち飲みはちょっと辛いなと思ったわたしは、ビール1杯のみで追加はせずに、座れる大国(やきとん大国)へ向かうことにします。

美人店長が、座れるかどうか代わりに見に行ってくれると言います。どんだけ近いんだ…

席を確保して戻ってきた店長にお礼を言ったわたしたちは、焼きとん大国へ向かって歩きます。

2次会の焼きとん大国はこちら

やきとん大国公式ホームページはこちら

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。