PR

盛岡「大衆酒場モツレ」川を眺めるテラス席で昼飲み

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

ちょっと遠出しての遠足飲みにハマり、だんだん距離がのび、ついには福島→盛岡日帰りハシゴ酒を楽しんできた仙台ぶり子です。

酒飲みの仙台→盛岡日帰り旅行プラン(昼ハシゴ編)

このときは居酒屋新幹線と家飲み合わせて9軒のハシゴ酒。15時間にも及ぶ飲酒でさすがに飲み疲れてクタクタだったけど、すっごく楽しかった!!

楽しすぎて、2か月後にはホテルを予約しバスで向かっていました。

ぶり子
ぶり子

宿泊したのは ホテル小田島!!

安いのにアメニティも充実していて良かったよ♪毎回ここ泊まる!!

PR

盛岡駅東口「大衆酒場モツレ」で昼飲み

2回目の盛岡ハシゴ酒は酒豪姐さんと2人飲み!

1軒目に選んだのは盛岡駅東口から徒歩約5分のところにある「大衆酒場モツレ」

木伏緑地というところにあります。

昼飲み出来てテラス席もあるってことで選んだんだけど、わたし好みの酒場ではないし(昭和っぽいのや個性強めのが好き)あまり期待していなかった。

向かう途中、道路の向こう側の川沿いに建物が見えて「ちょっとあそこ、海の家みたいでめっちゃロケーション良くない!!?バーベキューとかできるのかな!?こういうところで飲みたーーーい!まだやってなさそうだし、どんなか覗いてみようよ…?」

なんて、覗いたその場所が「木伏緑地」でした。

この木伏緑地、画像では伝えきれないほど魅力的なところ!

キレイに整備された川沿いにコンテナ飲食店(つくり込み過ぎていないところがまたイイ)が並んでいて、街中なのにキャンプ場に居るような開放感!空気もおいしく感じるんだよね。

モツレはこの景色の中で気軽に飲めるカジュアルな居酒屋だった!

▼店舗詳細

店名大衆酒場モツレ
営業時間平日 12:00~15:00
土日 17:00~22:00
L.O.は閉店1時間前
定休日火曜日
SNSInstagram
その他●カード・QR可
●子供可
●お通しなし
●禁煙
※木伏緑地内に喫煙所あり
電話019-613-9595
住所岩手県盛岡市盛岡駅前通11-11

モツレのテラス席は川を眺めるロケーション。ウッドデッキで高さがあるから川や向こう側が良く見える!

ネットの情報を見て女子会やデート向けなオシャレなお店なのかな?と思っていたんだけど、実際に行ってみると性別関係なく幅広い年齢層で使いやすそうな居酒屋だった。

中に入ると、窓際には外を眺めるカウンター席、奥には厨房に向かって座るカウンター席もある。

デートや仲間との会話や景色を楽しみたい人はテラス席か窓際へ、スタッフさんとの会話を楽しみたい人は奥のカウンターへ。

テラス席は子連れでも利用しやすそうな雰囲気。

PR

メニュー

看板ドリンクは冷凍した1個分のレモンが氷替わりに入る最強レモンサワー。中のおかわりが380円!

岩手地酒もあるよ~

お料理メニューは若者向けのガッツリな肉料理がおすすめみたいだけど、あっさりタイプの居酒屋定番メニューも多い!

アホきつねって何だろうと聞いてみたら、ピザ風の油揚げと言っていた。

〆鯖の和ナッペもおいしそうだ…

手づくりメニューや創作料理など料理にもこだわっているから、食べるのが好きな人やおいしいものを食べなれた大人にもおすすめできるよ!

ちなみにわたしは1人焼肉デビュー18歳のよく食べる酒飲み41歳です。

今日のおすすめメニューもリーズナブルで注文しやすいお値段。

お通しはなし!

PR

モツレで昼飲み!

前々日まで雨の予報で心配していたけど、当日は晴天!

テラス席に座って、気持ちの良いロケーションでカンパイ!!

ここはちょっとくらいの雨ならテラス席で飲めるみたい。冬は大きなストーブがついていて暖かいんだって~

木伏緑地はしっかりと手入れされていて、向こう側には花が咲いている。

駅近くにこんなところがあるなんて、盛岡はいいところだねぇ…仙台にもあれば良いのに。国際センターの近くとかさぁ~。なんて会話しながら酒をグイグイ飲む。

ハシゴ酒するつもりだから、料理は控えめに。

看板メニューの竹炭入りスジ煮込み1本勝負で!

真っ黒!!

それよりも、居酒屋のすじ煮込みって小鉢で出てくるイメージだったから、700円でこんなにボリューミーなことに驚き。

卵と豆腐がセットになっているとは言っても、丼のような器での提供!コレは飲める~

大きなお肉がたっぷり入っている!

写真撮る前に取り分けて半分しか残ってなくてごめんだけど、お豆腐はパック半分くらいの量が入ってたよ!

わたしは少量のすじ煮でも胸やけすることがあるんだけど、竹炭の効果か、下処理の効果か、はたまたお肉が良いのか、旨味はあるのにサッパリと食べられるおいしいスジ煮に感激。

サクッと1杯のつもりだったのに、ボリューム満点のおいしいおつまみに負けて2人とも中おかわりしてしまったよ!

ここは本当に良いところ。やっぱ来てみなきゃ分からない。外で飲める以外に全然期待してなかったのに。(失礼しました)

ここへ来て良かった!!ホテルチェックインする前に、もう1軒は行っておきたいよね。隣のラム肉屋さんも気になる~~~!!

と酒豪姐さん。その言葉、待ってました!!

お隣のラストオーダーまではまであと10分…入れてもらえたら、サクッとラム肉で飲んじゃおう!!

ハシゴ酒2軒目は、大衆酒場モツレのお隣、遠野食肉センターへ向かいます。

▼盛岡は他にも
カテゴリー:岩手

タイトルとURLをコピーしました