一番町「スタンド割烹 魚が肴」レポ

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

飲み会続きで更新が滞っている仙台の酒場ブロガーぶり子です。

Twitter:ぶり子@呑む食う書く

今日は飲み会も二日酔いもないし、書けるだけ書くぞー。

ってことで1発目!

先日参加したイベント、宮城のSAKE(ハシゴ酒)スタンプラリーの1軒目に伺ったお店「魚が肴」さんを紹介します!

仙台一番町「スタンド割烹 魚が肴」

仙台のグルメ好きたちからちょいちょい店名を聞いていて、スタンプラリー参加店の中でも特にここだけは外せないと思っていた「魚が肴」。

仙台PARCO2の1階にある赤酢のお寿司屋さんの系列店!

スタンド割烹ってあるから立ち飲み屋さんなのかなと思ったけど、「立ち飲み屋のように気軽に寄れるカジュアルな割烹料理の店」ってことみたい。

店構えは上品かつカジュアルなデザインで若い人も入りやすそうな雰囲気。

店内はカウンターをメインに、テーブル席と半個室があります。

この画像だとわかりにくいと思うんだけど、仙台では女子ウケトップレベルと思われる上品なオシャレさ。

▼カウンター

▼半個室

もちろん男性でもイイんだけど、女性の1人飲みや女子会にもピッタリのお店だと思う。

店内の様子は食べログでチェックしてね。

「スタンド割烹 魚が肴」のメニュー

まずはお得なセットメニューから。

「おつまみ前菜セット」はサクッと飲みたいおひとり様におすすめです。

内容は、先付3種、お造り4種盛り。

ココに日替わりの煮物が付いて2,500円。

お腹いっぱい食べたいときは+1,300円で注文できる親方おすすめセットがイイかも。

親方おすすめセットは、前菜セットにお魚料理、土鍋ごはん、自家製のお漬物、汁物が付いて3,800円。

単品メニューのお料理は日替わりみたい。

定番メニューは数量限定の吉次の煮付けと牛すじ塩煮込み。

メニュー数は多くないし、先に紹介したセットメニューから選択した方が少量イロイロつまめて楽しめそうな印象。

お寿司のメニューは撮影し忘れ…

1貫180円から、300円前後~のお値段でした。

赤酢の小ぶりな握りでおいしそう!

ドリンクメニューは、日本酒を中心に果実酒、焼酎、ビール、ワイン、ハイボールとサワーがあります。

季節限定の日本酒が気になる方は、隠し酒の内容を確認してみてね。

スタンド割烹 魚が肴でカンパイ!

初めましての「スタンド割烹 魚が肴」

カウンターにお邪魔しました!

店内の上品な雰囲気に少し緊張…

でも、店員さんはみんな笑顔で気さくだし、ネームプレートに書かれた出身地などを話題に会話がはずみあっという間にリラックスできちゃった。

今回はイベントで伺ったので、サクッと1杯!

1席1席にこの日のためのメニュー表と、テーブルセットが用意されていました。

椅子の下にはバッグを入れられるカゴもありましたよ~

このイベントでは30分以内の短時間、お酒とお料理のセット700円の会計でお店を出るから申し訳なくなっちゃうくらいのサービス。

イベントコラボした宮寒梅の蔵元さんに日本酒を注いでもらって…

10月頃ひやおろしとして販売されるお酒。この日は特別に…一足先にいただきます!

甘いけどキレる!既においしい~

肴は気仙沼産カツオのたたき薬味甘口醤油仕立てがセットです。

ステキなくちなし色の器。目からも楽しめる!

サッパリとしたカツオの藁焼きに、フライドオニオンのサクサク食感と甘口でほんのり酸味のあるタレ。少量でもしっかり楽しめた!

一緒に参加した男性は、スタンプラリーでまわった中でここが1番気に入ったと言っていましたよ~

敷居の高い割烹も「スタンド割烹 魚が肴」ならふらっと気軽に立ち寄れます!

デートに、おひとり様に、女子会に。気になっていた人は覗いてみてね。

ご予約は食べログからどうぞ。

▼近くの飲食店
国分町周辺/東一市場周辺

▼和食・お寿司なら…

仙台一番町「スタンド割烹 魚が肴」店舗詳細

店名スタンド割烹 魚が肴
営業時間16:00~23:00
(LOフード22:00、ドリンク22:30)
定休日なし
Instagramでお知らせしています
詳細・ご予約食べログ
SNSInstagram
住所仙台市青葉区一番町4-3-5
都ビル1階
タイトルとURLをコピーしました