会津で馬刺し・馬肉料理&販売なら【坂下ドライブイン 堀商店】

仙台 ぶり子

更新のお知らせはTwitterで!毎週なんかしら投稿しています。

コロナウイルスの影響で営業時間の変更などが多いので、SNSや公式HPのリンクから確認してくださいね♪

更新はTwitterでお知らせ!

普段は安価な冷凍馬刺しで我慢していますが、やっぱり生馬刺しは別物ですね。

もう我慢できない。

1年近く生馬刺しを食べていない。

わたしは【ソースカツ丼を食べる+生馬刺しを買う】ために、骨折した尻に鞭打って長距離日帰りグルメ旅行を決行しました。

坂下ドライブイン
堀商店(馬刺し販売)

営業時間
9:30~19:00
坂下ドライブイン(飲食店)
営業時間
11:00~20:30
福島県河沼郡会津坂下町古町川尻446
0242-83-3027

わたしはこの店と決めたら余程のことがない限り『新たに開拓しよう』などと考えないので、馬刺しを買いに行くのは山形県新庄市にある【肉のマルリン】と、福島県河沼郡会津坂下町の【坂下ドライブイン】と決まっています。(時間の関係で扇や精肉店にも行ったことあるけど)

どちらも知り合いやネットの情報をしつこく調べた末に、鮮度・味共に抜群でココと決めたお店です。

坂下ドライブイン

白孔雀食堂のソースカツ丼で腹ごしらえしたわたしは「鶴ヶ城行きたい。サザエ堂行きたい。でも尻痛い」とか「会津の街中にも馬刺し屋さんが沢山ある。坂下まで行く必要あるのだろうか」とか言いながら、坂下ドライブインに向かいます。

坂下は会津名物ソースカツ丼の有名店【白孔雀食堂】から車ですぐのところにありました。

▽早速紹介しました▽

会津 ソースカツ丼 【白孔雀食堂】あたたかい仕合せの味を食べた

看板がデカくて目立つので見逃すことはまずないでしょう。駐車場は広く、いつも空いているので大きな車でも大丈夫です。

坂下ドライブインは【旅館ほり】の建物内にあるリーズナブルな馬肉料理店のことで、わたしが用があるのはあるその隣。

敷地内にある馬刺し販売店【堀商店】です。

坂下ドライブインは1000円前後で桜さしみ定食や桜ステーキ定食の他に、麺類やカレー、丼ものなども提供しているレストランです。

入口左手が旅館で右がお食事処

地元の人からも愛されているお店です。桜さしみと馬煮込み付きの平日ランチなどもあるようですね。

ランチの情報や新鮮な情報はFacebookの投稿がわかりやすいと思います。
Facebook 坂下ドライブインsearchbox

画像だけで良い方はGoogleの画像からどうぞ。メニュー画像も確認できます。
Google 坂下ドライブイン 定食

馬肉販売 坂下ドライブイン 堀商店

坂下ドライブインで提供されている桜さしみ(馬刺し)は、敷地内隣にある【堀商店】で購入・持ち帰ることができます。

堀商店の店内

商店とある通り、馬刺し専門や精肉店ではないのでいろいろなものが売っています。マミーもあったような。

精肉店はあまり行く機会がなく、量り売りの注文が慣れなかったり量がイマイチわからなかったりして緊張します。

堀商店は人の出入りが多く、頻繁に品出しされるパック詰めの馬刺しを冷蔵庫から選んで購入出来るので、スーパーのように気楽に入ってのんびり選ぶことができるのも気に入っています。

馬刺しをつまみながらお酒を呑むときにあると嬉しい山菜のたまり漬け。買います。

喜多方ラーメンも売っています。この後コーヒーを買いに立ち寄ったファミマでも袋入り喜多方ラーメンが売っていました。

さすが観光地。

坂下ドライブイン 堀商店の馬刺し・馬肉

馬刺しのスペースはこのようになっています。120g入りだったような。

ロースは1400円、モモは1200円で、ハーフサイズもあります。どこも馬刺しは年々値上がりしています。

馬刺しはロースとモモだけで霜降りやタテガミはなく、種類は少ないです。

わたしは赤身しか食べないですし、モモが好きなので今まで気が付きませんでした。

他に、焼き肉用馬ハツは100g200円。

美味しそうで買うか悩みました。次は買ってみよう。

煮込み用の馬切り出し肉やボイルされたモツやウインナーもありました。

焼き肉用のお肉は量り売りです。

●国産馬バラ肉100g300円
●国産豚肩ロース100g200円ほか

堀商店に来る一番の目的はコレです。馬煮込み。

大好きなんですよーーー!!!
いっぱい買って冷凍して置いたら良かった。

何度か自分で作ってみましたがどこか違う。

この日はコロナの影響で無かったのですが、通常時はレジの隣に大きな鍋に入った桜にこみ(馬煮込み)の試食があります。

以前撮った写真です。

歯ごたえがあって、味染み染みで、肉自体にも味がしっかりあります。

坂下ドライブインの馬刺し通販

坂下ドライブイン 堀商店の入り口には『国産馬さし地方発送承ります』と書かれた貼り紙がありますが、ネットで注文するシステムはありません。

堀商店の馬刺しや馬肉の味を知っていて、また食べたいという場合は勇気を出してお店に電話してみてくださいね。

画像などが多少参考になるかと思います。

坂下ドライブインの馬刺しと馬モツと馬スモークと馬煮込みで家飲み

わたしは酒飲みなので、ランチや外食でサクッと飲みながら食べるよりも、買って家でゆっくり飲みながら食べるのが好きです。

この日は帰りに日本酒仲間に教えてもらった五ノ井酒店へ行って、地酒も購入。

五ノ井酒店は福島の日本酒が充実していてプライベートブランドも多く、冷蔵庫もギンギンに冷え日光も当たらず管理が行き届いていて素晴らしいですね。

馬煮込みは300g500円を2パック購入。

モモは120gを2つ。脂の多い部分と、赤身部分を選びました。

にんにくが効いた辛みそも付いてきます。

ロースは1パック。

消費期限が翌日なので、物足りなくならないように多めに買いました。鮮度の良い馬刺しは子供もよく食べます。

馬もつ・ゆがきと馬肉の燻製も初購入。

盛り付けてみると、ひとり分でこの量です。たっぷり食べられます!!

五ノ井酒店さんで購入したのはこちらの日本酒。天明で有名な坂下の曙酒造と五ノ井酒店PB酒の『央』!これはかなり美味しかったです。

バナナボートのような甘い香りで口当たりとろりねっとりなのに、フレッシュでガス感ありくどくない。濃厚な旨味と甘味。

冷凍馬刺しと日本酒の組み合わせは最悪ですが、こちらの臭みのない生馬刺しと坂下のお酒の相性は最高ですね!

馬スモークは柔らかいビーフジャーキーに似ていて、肉の味わいしっかりです。美味しい。

つまみに最高。子供も喜びます。

馬モツはくせが少なく食べやすいですが、ボイルしただけなので味がありません。

辛みそと醤油で和えると美味しく食べられましたが、好みが別れそうです。

脂もしつこくなく食感が良いのでわたしはまた食べたいと思いました。

馬刺しは赤身よりもの脂の乗ったモモの方が柔らかく脂もしっとりと感じられますが、わたしは赤身の方が好きですね。

ちょっとくどいです。

ロースは柔らかく食べやすいですが、うまみのある赤身モモの方が好きです。

何が言いたいのかというと、わたしは赤身馬刺しが好きです。

でも、もっと分厚くて良いな。

そういえば妹が買ってきた山形の赤身馬刺しは厚切りで美味しかったから今度買いに行こう。

大好きな馬煮込み。以前食べた時よりもちょっと柔らかくなって脂が増えたような気がします。日によって若干部位が変わるのでしょうか。

マルリンの馬ガッキ(馬スジ煮込み)と混同しているのだろうか。

しかし美味しい。1パック冷蔵庫に隠しておいて、ほとんどわたしひとりで食べました。

翌朝は馬刺しと馬モツは辛みそと醤油で和えて、馬煮込みと堀商店で購入したわらびのたまり漬けで昼ビールです。

わらびも柔らかく程よい味付けでお酒がすすみます。

良い酒のあて、2日間になりました。

▽こちらも会津名物▽
会津 ソースカツ丼 【白孔雀食堂】あたたかい仕合せの味を食べた