我流酸辣湯麺【拉麺 勇気】サンラータンメン専門店!

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住。
白子やあん肝、お刺身とお寿司が好きな日本酒オタクです。レマコムの温度設定を間違えて140合も凍らせたことがあります。凍っても酒は旨いままでした。Twitterフォローしてね。

更新はTwitterでお知らせ!

我流酸辣湯麺 拉麺 勇気

営業時間 11:30~15:00
     18:00~21:30

宮城県仙台市若林区若林7丁目6−1
022-294-7090

Facebookで月替わりの限定メニューや定休日のお知らせをしています。

SNSの投稿に、セリがたっぷりと入った酸辣湯麺を見つけて『美味しそうだな~。食べに行きたいな~』と眺めていました。

こちらのお店は、スタンダードな酸辣湯麺の他に、海老、カレー、ニンニク、煮干し、生姜、月変わり限定の酸辣湯麺など、他にはない個性豊かな酸辣湯麺を味わうことのできる、希少な酸辣湯麺専門店です。


我流酸辣湯麺 拉麺勇気

開店15分前、店前2台分の駐車場に駐車しました。

既に、お子様連れのご家族が1組並んでいます。拉麺 勇気さんは酸辣湯麺メニューがメインですが、醤油ラーメンや塩ラーメンなどもあるので、お子様や辛いものが苦手なかたとでも来店しやすいお店です。

レジ横にヘアゴムやエプロンなどが用意してあり、細やかな心遣いが感じられます。

店内はテーブル席なし、カウンターのみです。

食券を購入している間にも続々とお客さんが入って来て、あっという間に満席になってしまいました。

食券販売機にもビールなどのボタンはありましたが、卓上にもドリンクメニューが置かれています。酸辣湯麺とハイボール・・・そそられます。梅酒も良いですね~。

ラーメン屋さんの定番・餃子の他に、チャーシュー・メンマ・味玉セット500円、おまかせおつまみなどもあります。

酒呑みに優しいお店です。


ショップカードにこう書かれています。


Do you love

Ra~men?

そうです、ここはラーメン店なのです。コワモテで強そうな店主さんに迷惑をかけないように呑みましょう。

アプリをダウンロードすると、当日からお得なクーポンが利用できます。
個人的にはポイントで貰えるオリジナルTシャツが気になります。

そのTシャツにはもしかしたら、

Do you love
Ra~men?

こう書かれているのかもしれません。

わたしはカウンターの貼り紙で、我流酸辣湯麺の美味しい食べ方をよく読み、ラーメンを迎え入れる準備をします。

カウンターの中で酸辣湯をつくる店主さんの手付きは、コワモテな見た目とは裏腹に、流れるようにしなやかで美しいです。フライパンへ調味料を注ぎ、混ぜ合わせた餡をお玉ですくうたびに変化していく香りとトロミ。

彼はさながら、魔法使いのようです。

そんな店主さんの魔法をうっとりと眺めていると、1番目のお客さんの酸辣湯麺が出来上がりました。

山葵(わさび)酸辣湯麺です。

見るからに美味しそう・・・

続いて、連れの海老酸辣湯麺。

隣に座っていても、海老の香りがふわっと香ります。

わたしが注文したスタンダードな酸辣湯麺もきました。

トロミの強い具沢山スープにたっぷりの辣油。
トッピングは生のネギです。

引き出して見えた麺はストレートの細麺。
具材はきくらげ、人参、もやし、肉、魔法の終わりに注ぎ入れられた金色の溶き卵。

書かれていた通りに、麺と餡をよくほぐして麺を上に出しました。

ストレート細麺は固めに茹でられたパッツンと切れる麺。

食べているうちに硬めに茹でられた麺が柔らかくなります。スルスルとした口当たりでわたし好みの美味しい麺です。

たっぷりと入っているように見えた辣油は意外にも控えめな辛さで、胡椒の引き締まった辛さと香りが華やかです。

酸も穏やかで、誰にでも食べやすいバランスの餡に仕上がっています。

シャキシャキの野菜とコリコリのきくらげに、たっぷりと餡の絡んだパッツン細麺。
このままでも美味しいですが、卓上に各々好みの味に調節するための3種類のお酢が置かれています。

これは試してみなければ・・・

利き酒ならぬ、利き酢。へへっ

まずは香酢を入れてみます。華やかな香りで、味わいにコクがあり、円やかなお酢です。

米酢は味わいに円やかな甘さがあります。

穀物酢は香り・味わい共に、癖が少なくスッキリとした酸味です。

わたしは香酢と穀物酢を少しだけ足して食べました。
お酢の味や香りを楽しみながら、自分好みに少しづつ変えて食べられるのが面白いです。

10月から新たに辛酢が加わり、お酢が4種類になりました!

辛酢はタバスコのような感じです。

シャキシャキ野菜たっぷりの餡と、餡がよく絡んだパッツン細麺でお腹いっぱい!
自分好みの味をつくる楽しみもある、満足感の高い酸辣湯麺でした!!


生姜酸辣湯麺もいただきましたが、こちらは生姜の辛さとほんのり甘みも加わり、より力強い味わいでしたよ!

ご馳走様です(⌒∇⌒)

こちらも酸辣湯麺!

人気酸辣湯麺専門店!拉麺 勇気!

仙台で酸辣湯麺と言えばここ!わたしもお気に入り♪