大人も子供も観光「猪苗代 ガラス館&ビール館」

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

東北サファリパークで楽しんで郡山駅前のハイコスパホテルに一泊。

翌日のこの日は郡山の小さな遊園地カルチャーパークへ行くつもりだったのですが、超インドア派の娘は前日のサファリパークに満足&疲れが抜けないのか、もう帰りたい、歩きたくないと…

えぇ…

せっかくここまで来たのに、久しぶりの家族旅行なのに…

あぶくま洞は?リカちゃんキャッスルは?いくつか提案してみるものの、食いつきが悪い…

分かった、お土産買いに行こう。お土産屋さんで欲しいもの買って帰ろう!

そうしてたどり着いたのがこちら

「猪苗代ガラス館」

(本当の目的は猪苗代ビール)

世界のガラス館で手作り体験

会津若松の観光名所まで張り切って行く体力モチベーションはないが、カタチだけでも観光したい。

そんな疲れたオトナとグズった子供におすすめなのがこちら「猪苗代ガラス館」と「猪苗代おかし館」

猪苗代ガラス館は広々とした店内いっぱいにガラスでできた商品が展示品のように並べられていて、グラスの絵彫り体験もできます。

この建物の左手に見えるのが「猪苗代おかし館」と「猪苗代地ビール館」

遠くに見えるあの建物で猪苗代地ビールが買えます。ハァハァ

「世界のガラス館」には、江戸切子にビアグラス、ワイングラスなど、酒飲み心をくすぐる酒器もいっぱい。

キャラクターものや可愛い柄の器、ネックレスなどのアクセサリーもありお年頃の子もそこそこ楽しめるハズ。

施設内では食事もできます。

店内あんまりバシャバシャ写真撮るのもな?と今回は撮影は控えるつもりが、なにやら素敵なジオラマを発見!

こちらは売り物じゃないんだけど…

ローマの街並みを再現したもの?らしい。

娘と二人で見入ってしまった。

(ちなみに体験はせずに見るだけで終わった)

お弁当が食べられる休憩所もある

ガラス館からおかし館へ向かう途中に使い勝手の良い無料休憩所があります。

店員さんの目もないし、テーブルとイスが置かれているだけの使い勝手の良い空間なのですが、大量のガチャポンとアイスで子供を誘惑してきます。

わが家は帰り際アイス休憩で利用させてもらいました。

猪苗代おかし館はお土産屋さん

こちらが今回の本命「猪苗代おかし館」

道の駅のお土産屋さんのような感じ。

この日は入口の脇で果物も販売されていました。

店内撮影許可をいただいていなかったので、猪苗代ビールの紹介を…

猪苗代ビールは5種類あって、比較的クセが少なく飲みやすいビールでした。(飲んだ)

ピルスナーが1番好みだったかな?

ラオホ(黒ビール)はスモーキーさが際立っていました!

このおかし館で買うべきものは、ビールに合わせて食べたいオリジナルソーセージ。

ちょっとお高いですがおいしいですよ!

「猪苗代おかし館」はおかし館という割に子供が喜びそうな駄菓子は売っていなくて、道の駅とかで売っているような箱入りのお菓子などがメイン。

我が家はお菓子らしきものは柏屋の薄皮饅頭を購入したのみでした。

ただの饅頭と思って食べたら、今まで生きてきて1番おいしい饅頭で感動した。

皮薄いのにふわっとしてるのね。餡も程よい甘さ。

他には、チーズ、ロールケーキ、サラミ、漬物、日本酒などが販売されています。

猪苗代地ビール館(地ビールレストラン)

おかし館の2階には地ビールレストランがあります!

1,250円の地ビール飲み比べセットが人気みたい。食べ物の評判はイマイチのようなので、ソーセージをつまむのがおすすめ。

このレストランの向かいにある屋外の飲食スペースで食べるのもイイですよ。

屋根付きなので雨でも大丈夫。

何と言ってもリーズナブルです!

買うのとほとんど同じ金額で食べ飲みできちゃいます。ココはカナリおすすめ。

席も十分あります。

わたしはこの後、仙台へ帰る途中にお肉屋さんに立ち寄って馬刺しもゲット。

最高の晩酌になりました…

ソーセージおいしかった!!

お酒好きな方は、猪苗代周辺の観光にぜひ組み込んでみて。

福島の観光はこちらもどうぞ。

猪苗代地ビール館・おかし館・世界のガラス館 店舗詳細

店名猪苗代地ビール館
営業時間平日    10:00~16:00
土・日曜日 10:00~17:00
定休日年中無休
SNSTwitter
公式サイトhttp://inawashirojibeer.com/
住所福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和村東85
店名猪苗代おかし館
営業時間平日    10:00~16:00
土・日曜日 10:00~17:00
定休日年中無休
電話0242-63-0005
住所福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和村東85
店名世界のガラス館
営業時間平日    10:00~16:00
土・日曜日 10:00~17:00
定休日年中無休
公式サイトhttp://www.world-glassware.com/
SNSTwitter/Instagram/Facebook
電話0242-63-0100
住所福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和村東85
タイトルとURLをコピーしました