道の駅象潟「ねむの丘」車中泊ブログで口コミ

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

道の駅象潟には何度もお世話になっています。

長時間移動の休憩はもちろん、ココを目的地に向かいたくなるほどに充実の道の駅。

RVパークできないかな!!?

高規格なオートキャンプ場に泊まれる程度のお金を払ってでも、喜んで宿泊するのですが…

道の駅象潟が車中泊におすすめな理由

日常のレジャーだけでなく、長距離移動時の休憩にも便利な道の駅。

過去に道の駅スタンプラリーに参加し、東北全ての道の駅を制覇した(よね確か?)我が家ですが、中でも 道の駅象潟「ねむの丘」はダントツでお気に入りの道の駅です!

理由は…

  • 温泉&休憩所
  • お土産屋さん
  • フードコート
  • 市場
  • 周辺施設

1つずつ紹介していきます!

※前提として、道の駅は宿泊施設ではないので、何かあった際はすぐに移動しなければなりません。運転手は飲酒を控え、マナーを守り生活ごみは持ち帰りましょう。

ねむの丘には景色の良い大浴場と快適な休憩所あり!

ねむの丘をおすすめする1番の理由は温泉!


出典:https://www.kisakata.nemunooka.jp/blank-14

大きな窓ガラス越しに日本海を望む大浴場は、天気の良い日には夕日が見られることもあります。

多くの人が訪れる場所ですが、泉質が素晴らしい!

黄色く濁ったしょっぱいお湯で、泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。

シャンプーリンスとボディソープあり。サウナのほか、脱衣所にはドライヤーや鏡もあります。

浴槽が広く洗い場も多いので窮屈感がなく、その上お値段なんと「大人350円、小人200円」!

仙台だと1500円くらい取られそうな施設です…

手持ちの画像が少なくて申し訳ないのですが、上の画像右上が温泉から出てすぐのところにある無料の休憩所です。

お座敷席とテレビもありますよ!

左下は休憩所のカウンター。

こちらにはセルフサービスのお水・お湯・お茶があり、ソフトクリームやビールなども販売されています。

右下の画像は温泉とはまた別の建物(道の駅の敷地内)で、広いフードコート内にあるお店です。

ねむの丘がある建物の外には、木造の建物内に無料の足湯もあります。

こちらもかなり広く、キッチンカーで買い食いしながら足湯なんて楽しみ方もできちゃいます!

ねむの丘はお土産が豊富!特産品・地酒・産地直売所も

温泉施設がある建物の1階がお土産売り場になっています。

このお土産売り場がまた広い!

秋田と言えば日本酒ですが、こちらの道の駅は地酒屋さんにも負けない品ぞろえ。

地ビール(クラフトビール)もありますよ!

週末は蔵元さんがいらっしゃって試飲販売をしていることも。

超神ネイガーも時々顔を出しているようで、わたしも1度遭遇しています。

秋田で有名な特産品はなんでも揃うし、工芸品も販売されています。

お土産はもちろん、ご自宅用にも便利!

とれたて新鮮な野菜やフルーツも販売している産地直売所は、日常のお買い物にもおすすめ。

道の駅象潟はレストランよりも「にかほっと」のフードコートがおすすめ

海のそばの道の駅にいくとなれば、海産物を堪能したいですよね。

海鮮丼とか…!

あるんです!

ねむの丘にある「レストラン眺海」では、こーんなに美味しそうな海鮮丼が1500円くらいで食べられます。

ですが、道の駅象潟は中でも「にかほっと」のフードコートがスゴイ!

道の駅施設内、ねむの丘の隣にあるので温泉上りにふらっと行けますよ♪

特におすすめなのが夏の岩牡蠣の季節。

(岩牡蠣漁が解禁されているか要チェック)

「にかほっと」には、お刺身(切身もある)やカニなどの海産物が販売されている市場のようなスペースもあります。

温泉を紹介する際にも使用した画像ですが、右下がカニ屋さんと岩牡蠣屋さんです!

岩牡蠣は複数産地のものが販売されています。

わたしは、そこで岩牡蠣・お刺身・果物などを購入して、さらにはフードコート内の串焼き屋さんやピザ屋さんでテイクアウト!

持ち込んだ日本酒とフードコート内で買った生ビールで1杯…2杯…3杯…

安い・うまい・早い。止まりません。

朝も岩牡蠣で生ビール呑めちゃいます!!

道の駅象潟で車中泊する際の注意点とおすすめポイント

道の駅象潟にはほかに、車中泊で使用するトイレの隣に休憩スペースがあります。

こちらで眠る人もチラホラ。(24時間利用できますが、午後8時以降は消灯・冷暖房停止)

お手洗いは、和式・ウォシュレット付き洋式トイレ・子供用トイレ付きの個室(女性)・多目的トイレがあります。

トイレの近くで車中泊するのが無難ですが、ほかの道の駅と比較しても大きな国道沿いで

  • 車の走る音がうるさい
  • トイレへの出入りが激しい
  • エンジンをかけたまま仮眠をとるトラックが多い
  • 海のそばで風が強い

などで寝心地が良いとは言えません。

特に、大型車用の駐車場は出入りが激しくエンジン音も大きいので離れましょう。

あと、顔ハメとWi-Fi、徒歩で行けるセブンイレブンがあり、近くの象潟漁港ではアジとイカが釣れます!


この辺りは宿泊施設が多いですが、秋田(金浦)方向に進むと無料のキャンプ場もあります。

乗り入れはできませんが、芝生(キャンプサイト)の手前にトイレと蛇口があるので、キャンピングカーでの車中泊にも便利!

道の駅での車中泊に抵抗がある方はこちらのキャンプ場をチェックしてみて。

道の駅象潟 ねむの丘・にかほっと 施設情報

「道の駅象潟」各施設の営業時間は公式HPにてご確認くださいね。

道の駅象潟
秋田県にかほ市象潟町大塩越73-1
お問い合わせ
0184-32-5588

タイトルとURLをコピーしました