突撃!本町「居酒屋つるかめ」

ぴょろり

神奈川県出身、仙台在住。
何時に寝て起きてるのかわからない
サバサバしたお気楽おもしろ姉さん。
おうちに鳥と猫が沢山います。
ビール大好き!日本酒大好き!
日が暮れると一人ふらふら飲み歩く万年ダイエッター。

更新はTwitterでお知らせ!

ぴょろりです。10月某日、念願叶って本町の人気居酒屋『つるかめ』さんに行ってきました!

地下鉄広瀬通駅から歩いてすぐ、夜だけでなくランチも人気のお店です。

映画『アイネクライネナハトムジーク』のロケにも使われたことから、ファンの間では聖地になっているようですね(*´ω`*)

ぶり子
ぶり子

知らんかった!デート(?)で行ったことあるぞ!

伺った日は予約で満席でした。やっぱり予約は必須ですね~。

お客さんがたくさんだったので店内の写真は撮れませんでしたが、テーブル席、カウンター、6人ほど入れる小上がりがあります。

居酒屋つるかめのメニュー 本日のお献立は?

メニューはこんな感じ。

ぶり子
ぶり子

お刺身、炭火焼にご飯ものや一品料理と軽いもの。飽きずに通えそうなメニュー♪

飲み物はビールと冷酒など。

ぶり子
ぶり子

ノンアルも充実しているね!

日本酒はメニューに載ってないものもあり、頼むと選べるお猪口をカゴいっぱいに持ってきてくれます。こういうの楽しいですよね。

ぶり子
ぶり子

日本酒は食中酒、香り系、お燗で美味しいお酒と色々なタイプの地酒が揃っている!いいラインナップだ!

この日「居酒屋つるかめ」で食べたものは…

お通しはかぶの煮物。450円。温かくてお出汁がよく染みた一品でした♪

〜頼んだ物いろいろ〜
あみレバー
お刺身盛り合わせ
戻りカツオの藁焼き
半熟卵のポテトサラダ
白子の天ぷら
ラム肉塊焼き
京鴨と下仁田葱の焼き浸し
ゆで落花生(ガッツリ)
↑↑↑
ガッツリと言う品種
ぶり子
ぶり子

いろいろ食べたね!ダイエット中だから羨ましいよ!

あみレバー

食べたものの中ではあみレバーが特にとてもおいしかったです!!

豚の脂で巻かれたレバーがふわふわ食感、そしてジューシー。レバーの概念が変わりますよ。思わずおかわりしました…♡

一日の提供数は限られているようなので、気になる方は最初に注文しましょう~。

ぶり子
ぶり子

あみレバーは確か店員さんおすすめだったような!また食べたい!

お刺身盛り合わせ

戻りカツオの藁焼き

鰹の藁焼き、藁の風味がしておいしい。塩でいただきました。

半熟卵のポテトサラダ

ぶり子
ぶり子

個性的なポテサラ!お酒がすすみそう~!

お料理はどれもおいしくてテンションが上がり、途中から写真を撮るのを忘れてしまったくらいおいしかったです〜!

つるかめさんはお刺身もそうでしたが、お料理を一人ずつに分けて提供していただけるので、このご時世にありがたいサービスだなぁと思いました。取り分けるより初めから分けられてたほうが良い時もありますもんね。

皆さんもぜひ、予約して行ってみてください♪

ぶり子
ぶり子

取り分けの必要がないお店はおしゃべりに夢中になれて高ポイント♪また友人と呑みに行ってみようかな!

居酒屋つるかめ 店舗情報

営業時間
月~金曜日 11:30~14:00
      17:00~23:59
土・日曜日 17:00~23:59
公式サイト/Facebook
宮城県仙台市青葉区本町2丁目9−2
022-225-2361