大盛り!【久美食堂】で定食。お弁当・テイクアウトも♪

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

【大盛り】

【デカ盛り】

【ラーメン 二郎】


聞くだけで興奮する。

こんにちは、酒と炭水化物に恋する仙台ぶり子です。

ぶり子
ぶり子

呑む食う
Twitter/Instagram

東北大学病院の裏にある『なんの変哲もない食堂』と思っていた店が『何かおかしい食堂』と気付いたのは最近のこと。

慎ましい佇まいからは想像し得ない実態をSNSで目にしたのです。

これは自分の目で、いや、自分の胃袋で確認してみなくては。

久美食堂の店舗・駐車場情報

久美食堂の駐車場はお店の斜め向かいに2台分あります。

少しだけ離れているのと目立ちにくいので、予備知識のないわたしは全く気付かず。すぐそばのコインパーキングに駐車しました。

行列待ちと食べるのに時間がかかったので、駐車料は800円とちょっと高め。

車で行かれる際は、上の画像で事前にチェックしてから向かいましょう。

テイクアウト(お弁当)は通常メニューの汁物以外から選べて、量も同じくらいだそうです。

電話で予約可能とのこと。行列ができることもあるので、時間がないときは予約したほうが良さそう。

久美食堂
営業時間
11:00~14:30(L.O14時)
17:00~20:00(L.O19時半)
休み:月曜日
住所:宮城県仙台市青葉区柏木1丁目9-33
電話:022-234-1019
SNS:Twitter/Instagram/Facebook

久美食堂のメニューと値段

メニュー表は席と店内の入口付近にあり、行列待ちしながらメニューを選ぶことができます。

持ち帰り用のパックが1個10円で用意されていたり、ライスは小を50円引きで提供していたりと、小食の人にも優しい心遣い。

500円台からお食事メニューがあり、リーズナブルなお値段です。

目の前で運ばれていくソース焼きそば(900円)は3人前はありそうな盛りの良さで、飾り程度に目玉焼きが1個乗っています。

3個くらいあってようやくバランスが取れそう・・・

定食ものメニューが豊富で、丼ものやチャーハンと半ラーメンのセットも。

小食さん向けにごはん小&おかず半分のハーフメニューもあります。肉野菜炒めなど、定食のおかず類の単品注文も可能。

ほかに期間限定のカキフライ定食(1150円)

生ビール・唐揚げ5個・餃子・フライドポテトがセットの生ビールセット(1200円)があります。

久美食堂の店内

客層は広く、おひとり様からご家族連れまで利用しやすい雰囲気。

お子さんとシェアして食べるお母さんがいたり、慣れた様子で『量がおかしい野菜炒め定食』と『量がおかしいカツ丼』のセットをもくもく食べるおじさんがいたり、友達とわいわい食べている学生さんがいたりと様々です。

コロナ対策として透明な板で仕切られたカウンター席のようなテーブルが8人掛け。

小上がりは4卓あって、2人~多くて5人までのグループで利用していました。

土曜日のこの日は14時で満席。後ろにはまだ3組ほど並んでいます。(普段はここまで混んでないような…)

卓上の調味料は醤油・お酢・ソース・フレンチドレッシング(白)・胡椒・一味・ラー油。

ほかにお箸とお水が入ったピッチャーがあります。

テーブル下にティッシュもありました。

山盛り!鶏のから揚げ定食

娘の第一希望のチャーハン(950円)は終了したそうで、鶏のからあげ定食(950円)を注文。

常連さん情報では、チャーハンは開店から1時間くらいまでなら注文できるのではないかとのこと。

普通の量を注文したのですが、2~3人前くらいありそうな量の唐揚げと、デカい茶碗に山盛りごはんの定食が到着。

木綿豆腐の冷やっこと、白菜のお漬物、お味噌汁付きです。

唐揚げは大きなものが8個だったかな。大きさによって10個だったりするよう。

マヨネーズが欲しい人は、注文時にお願いしてみると良いかも。大きなアルミカップに入ったマヨネーズ付きの唐揚げ定食を食べているお客さんがいました。

で・・・

この唐揚げがおいしい!!

正直、デカ盛りのお店なのでおいしさはそれほど期待していなかったのですが・・・

サクサク軽やかな衣と、柔らかジューシーな鶏肉!!

味もしっかり染みています♪

Twitterで『唐揚げがすごくおいしかった』とコメントしたら『唐揚げもおいしいけど、鶏天もおすすめ』とあって、この唐揚げよりもおいしい鶏天って相当ハイレベルだと思うんですけど・・・


確かに、学生さんが食べている若鶏の天ぷら定食を見ると、山のように盛られたふわふわ衣の鶏天にたっぷりの天つゆが付いて、見るからにおいしそう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久美食堂(@kumishokudo)がシェアした投稿

久美食堂Instagram

この日のお味噌汁とお漬物はうちの倍くらい味が濃くて、この山盛りごはんにはありがたい味加減。

ごはんがススム!!

大盛り!カツ丼半ラーメン定食

わたしはカツ丼半ラーメン定食(1150円)と生ビール(500円)を注文。

生ビールには、おつまみに揚げワンタンがついてきました♪

レタスも添えてあって嬉しい。

カツ丼半ラーメン定食はお味噌汁なしで、お漬物と冷やっこ付き。

半ラーメンにしては結構量があって、メンマ・海苔・ネギ・水菜・ナルト・チャーシューと具沢山!

小食のお子さんなら、これだけでお腹いっぱいになるかも・・・

鶏油が浮いてるのかな。ふわふわ食欲をそそる香りです。塩ラーメンというか、中華スープのような味わいであっさりめ。

細縮れ麺は、シンプルながらツルツルで好み♪

カツ丼は底の深いおひつのような丼に入って・・・

というかおひつじゃん?

コンパクトに見えるのですが、普通の丼と違って底の方までごはんが入るのでなかなかエグい量です。

わたしの茶碗で5杯分くらい入っていそう。

つゆだくだから、ごはんだけ食べてもおいしい。

おひついっぱいに詰め込まれたごはんの上には分厚いカツの煮込みがオン。

汁は甘辛で、鶏のから揚げと同じくお肉が柔らか!

お肉、丁寧に手入れされているのでしょうね。

久美食堂のお肉メニューは、何を食べてもおいしそう。

デカ盛り!カツカレー定食

カツ丼の奥に見えるカレー・・・

量おかしくないですか??

入れ物が皿というより、もはや丼なんですけど。

サクサクのカツを食べるためにササっと撮影。

こちらはサラダ、お漬物、お味噌汁付きです。

カツでか。

カレーがメインなのか、カツがメインなのかわかりません。どちらも激しく主張しています。

画像ではそれほど大盛りには見えないかもしれませんが、実物はカレーのプールです。


ごはんの量もすごくて、けっこうたくさん食べられる夫も珍しくお腹が苦しい様子。

カレーのテイクアウトは厳しいので、自分のカツ丼を後回しにして残りはわたしが平らげました。

お味はちょっと和風な感じ♪

サラダは卓上のドレッシングをかけていただきました。

サラダやお漬物があるから、メイン料理の量が多くても飽きずに食べられます。

テイクアウトとお弁当

ダイエット中のわたしは半ラーメン完食&カツ丼3分の1で腹8分目、娘と夫は完食できず腹パン状態でごちそうさまでした!

3人でシェアしながら楽しくいただきました!

久美食堂はお店の方にお願いすると、10円でパックが購入できます。

全然嫌な顔されたりしないので、必要な数をもらいましょう♪

パックは使い捨てのおしぼりと輪ゴムがセット。深さがあるので3分の2くらい残ったカツ丼も1パックで間に合いました。

こちらのパックはサラダと唐揚げ4個。

ごはんもお漬物と一緒にぎゅうぎゅうに詰め込んでテイクアウトしました。

「これだけあれば夕飯作らなくても良いかもね~」なんて言いながら帰宅しましたが、夕飯時になっても全然お腹が減らず。

唐揚げと白いごはんは息子の夕飯になり、カツ丼はわたしの夜食&翌朝の夫の朝食となりました。

結果的に3580円でお昼ともう1食分となり、超リーズナブル!

久美食堂では、皆さんボリューム満点のお料理を見て楽しんで、食べて楽しんで、笑顔で食事しているのが印象的でした。

残ってしまっても持ち帰れるので、気持ちよく『ごちそうさまでした~』と言って帰れるのが良いですね。

気軽にテイクアウトできるので心置きなく、食のエンターテイメントを楽しむことができました!

心温まる時間。ごちそうさまでした。