国分町【溶岩焼肉 黒家】居酒屋以上の芋焼酎ラインナップ!日本酒も!

溶岩焼肉 薩摩黒家

営業時間
月~土【ランチ】 11:30~14:30(L.O.14:00)
   【ディナー】17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日(不定休あり)

クレジットカード利用可(VISA、マスター、UC、アメックス、DC、DINERS、JCB、NC、UFJ、銀聯)

電子マネー利用可(楽天Edy、Suica、PASMO、nanaco、ICOCA、iD、QUICPay、ApplePay)

宮城県仙台市青葉区国分町1-6-15 オクダビル2F
電話番号022-212-7233


ボリューム満点で美味しいランチ、高級鹿児島黒牛が美味しくいただけると評判の焼肉屋さんへ行ってきました。

しかし、ただの焼肉屋さんではありません。

芋焼酎ラインナップが並ではないのです。

しかも

日本酒メニューも豊富です…

ということで今回は、居酒屋さん顔負けのドリンクラインナップ!!

普通じゃない焼肉屋さん

の紹介です。


見た目が女なら可愛ければどっちでもいいけどゲイではない。

Twitter DM より


溶岩焼肉 薩摩 黒家(くろや)

今回は、わたし主催のコミュニケーションイベント【SAKE友(ただの飲み会)】で何度か一緒に呑んでいる友人が、溶岩焼肉をご馳走してくれることになりました。

お店のすぐそばにそれらしい人が立っているのですが、顔が見えないので本人かどうか自信がありません。熊みたいな体をして、革ジャンを着ています。

取りあえず店の入り口を撮影。振り返ると顔を上げていた、見慣れた顔の革ジャンと一緒に階段を上ります。

店内は広くオシャレな雰囲気で、【ザ・オッサンの酒場】を愛し、そこで呑むことが日常化しているわたしは、いつもとは違う雰囲気に

「オシャレー!!すごいー!!キレイー!!広瀬通りが見えるー!!」

と大はしゃぎです。

革ジャンは『焼肉屋さんにひとりで行くのもなぁ。そうだ、ぶり子さんがTwitterで奢れって言ってな』と思い出して誘ってくれたようです。言ってみるもんです。

今回は100分飲み放題付きで4000円(税込)の満足コースでの予約です。

白菜キムチ、牛たん塩、鹿児島黒牛カルビ、鹿児島黒牛ロース、鹿児島茶美豚カルビ、鹿児島茶美豚ホルモン、焼き野菜盛り、鹿児島黒牛ミニステーキ丼、飲み放題100分付き

焼肉屋さんで高級鹿児島黒牛を食べながら飲み放題が4000円でできる!というのはお得です!

連日奢られ続けて飲み疲れていたわたしは、内臓をならすために何年振りに呑むのかも思い出せないレゲエパンチを注文しました。

キムチは辛すぎず酸味が少なく食べやすいです。レゲエパンチは烏龍茶より飲みやすくて、風呂上がりのジュースのようにガブガブのみます。

上の写真は革ジャンが高そうなカメラで撮ったものです。今回は時々革ジャンが撮った写真が紛れ込んでいます。

セットはボリューム満点です。もやし、にんじん、ほうれん草のナムルと肉が乗ったミニステーキ丼は、ミニなのにごはん山盛り一杯は入っていそうです。

溶岩焼きは炭火焼きと同じで遠赤外線効果で美味しく焼けるそうで、実際に炭火と比べても焼き上がりが早く、煙は少ないように感じます。

『レゲエパンチはキムチにも肉にも合わないし、やっぱり違う』

わたしはレゲエパンチをチェイサーにしてビールや焼酎を飲むことにしました。

定番のビール、ハイボール、カクテル、サワーの他、日本酒は定番酒、人気酒をおさえた日本酒オタクから見ても文句なしのラインナップ。

麦焼酎、黒糖焼酎、泡盛、珍しい芋焼酎仕込みなどの種類豊富な梅酒、ワインはグラスだけでなくボトルで2800円~7800円までとお手頃価格から贅沢なものまで選ぶことができます。スパークリングワインのフルボトルも3300円と、注文しやすい価格。

しかし、充実のドリンクメニューはこれだけではありません。

『ここはなんで焼肉屋の看板つけているんだろう』

と思うほどの芋焼酎ラインナップです。これだけあってもお店にある焼酎の一部です。

その辺の居酒屋など目ではありません。

メニューにある芋焼酎だけで60種類を超えています。

これはもう、焼肉屋で焼酎も楽しめるというレベルではなく、焼酎を楽しみながら焼肉をつまむというようなレベルです。

(焼肉屋です)

普段日本酒ばかりで焼酎を飲むことのないわたしですが、これだけ芋焼酎があるのだから挑戦してみようと思い、店主におすすめの芋焼酎を選んでいただきました。

ちょうど芋焼酎の新酒時期ということで、搾りたてとスタンダードな華奴という焼酎を飲み比べます。

新酒のほうはうっすらおりがらんでいて、スタンダードなものよりも香り華やかですが、スッキリとしていて吞みやすいです。


新酒、滓がらみという言葉を聞いて、芋焼酎にも日本酒のような世界があるのだと知ったわたしは、初めて芋焼酎に興味を持ちました。

店主は焼酎が好きなようで詳しく、おまかせするとどの焼酎もおすすめの温度・飲み方で提供してくれます。

こちらのだいやめという芋焼酎は炭酸割りでいただいたのですが、まるでライチの香りです。
日本酒で言う『ライチのような香り』とは比べ物にならないほどライチ香が華やかに香り、爽やかでとても呑みやすいです。


わたしは、完璧に芋焼酎にハマりました。

久しぶりに恋に落ちたのです。



芋焼酎相手にです。結ばれそうにありません。
ちょうど日本酒に飽きてきたところだったので、乗り換えてしまおうと思うほどです。

このだいやめという芋焼酎は、熟成させたさつまいもと米麹で醸したものなのだそうです。

店主に芋焼酎の造り方を聞いてみると、仕込みは日本酒と共通する部分も多く、最近では日本酒と同じように酵母を使って造るものや日本酒に使われる黄麹を使って仕込むものがあり、使用する芋も安納芋や紫芋など品種は様々。焼き芋や熟成させた芋を使用したり、蒸留方法でも味わいに差が出ることなど詳しく教えてくださいました。

黒家さんでは、焼酎の蔵元さんとイベントをされることもあるようです。

わたしも次回開催するときには行ってみたいです。

遠赤なのか直火なのか「腕毛が燃えるー!」と、キャーキャー騒ぎながら楽しく美味しく焼けた肉を芋焼酎で流します。

サッパリとキレの良い “ だいやめハイボール ” が、脂のりのりでジューシーな鹿児島黒牛カルビに良く合います。 鹿児島茶美豚カルビもですが、脂がしつこくなく食べやすいです。

「旨い」

肉で吞むの良いな。わたしこの焼酎買いたい。

テーブルにはレゲエパンチと、生ビールと、だいやめハイボールが並んでいます。

わたしは美味しくて楽しくてたまりません。

話題豊富な革ジャンは、女性慣れしていてガツガツした様子もなくとてもモテそうです。

芋焼酎に興味を持ったわたしたちのために、鹿児島香り酵母1号を使用してつくられた芋焼酎を持って来てくれました。

フラミンゴのラベルが可愛らしいこちらの芋焼酎は、減圧蒸留、サツママサリ、鹿児島香り酵母1号で造られた焼酎で、ライチ、柑橘、花のような華やかな香り。

先ほどのだいやめよりも華やかな芋焼酎です。

そして、ソーヴィニョン・ブランから採集された酵母を使用し減圧蒸留で香り豊かにつくられた『蔵の師魂 The Green』

こちらはメロン・バナナにほんのり生クリームのような甘い香りを感じます。

芋焼酎ですよ!!興味を持たれたかたは、ぜひ吞みに行ってみて欲しいです。

蔵の師魂の蔵元さんでは、うまみ成分が最も凝縮される初垂れという部分(日本酒で言うと荒走り部分)のみを熟成させた贅沢な芋焼酎もつくっているそうです。

初垂れはアルコール分の濃度が最も高いということもあり、この焼酎のアルコール度数は他の焼酎の倍近い44%です。

『牛タンも豚バラ肉も焼酎にあうなぁ。しかも溶岩焼きすると肉が香ばしく焼きあがって旨い。何よりも食べたいとき網に乗せるとすぐに焼けるのが良い。しかも、ミニステーキ丼の米がやたらに旨い。炊き方も米も良いのだろう。ごはんが滅茶苦茶うまい』


ご飯が美味しい薩摩黒家さんでは、『ボリュームたっぷりで美味しい』と評判のランチもおすすめです。


少しずつつまめる盛り合わせメニュー、コースの他、薩摩地鶏のとりわさやたたきなど鹿児島ならではの単品メニューも並びます。おつまみに何か追加したいですが、すでにお腹いっぱいです。

にもかかわらず地鶏のソーセージもいただきました。

肉感がすごい!!

食べ応えがあって締まりのある肉が美味しいです。マスタードがついてきましたが、タレがよく合います。


ご馳走ソーセージです。ビールもすすみます。

伝承古式黄麹 太久保 25度

こちらは焼き芋にした安納芋を使用し、通常は日本酒の仕込みに使われる黄麹で仕込まれた芋焼酎です。

厚みのあるあまーい芋の香りと旨味がほっこりとしてとても美味しかったです。

太久保では樫の樽に貯蔵した熟成酒もつくっているそうです。芋焼酎もいろいろな取り組みをしているのですね。

平日で混み合っていなかったこともあってか、店主さんが始終丁寧に対応、説明してくださって、個性一杯の芋焼酎をたくさん紹介してくださいました。とても楽しく味わうことができました!!


芋焼酎は良くわからないけれど、興味があるというかたは、店主さんおすすめの焼酎をおすすめの飲み方で提供してもらうと存分に楽しめると思います。焼酎に関してとても詳しいので、安心してお任せすることができます。

帰り際、わたしの名刺を少量置かせていただきました。
お肉とステーキ丼で満腹。芋焼酎も楽しんで大満足で心残りなく帰宅しました!!


本格的な芋焼酎を呑んでみたい、芋焼酎好きと呑むけど自分は日本酒派など、ドリンクメニューがジャンル・種類共に豊富なので、友人との飲み会にも安心です。


焼肉屋さんではありますが、焼肉をつまみながら焼酎居酒屋として利用するのもおすすめです!

ただ、飲み放題では呑める焼酎は限られていますので、色々な焼酎が呑んでみたいかたには単品注文がおすすめです。また、コースでの注文を除き300円のお通しが付くそうです。

わたしは大盛りMIXホルモン(1400円)、カルビ3点盛り(2500円)、壺カルビ(1200円)、とりわさ(650円)あたりをつまみながら、のんびり店主さんおすすめの焼酎をいただきたいですね~。

また伺いたいと思います。ご馳走様でした!

詳しいコースや単品メニュー、お得なクーポン、最新情報は公式ホームページで!

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。