中山のラーメン店【節系とんこつらぁめん おもと】食べてきた。


節系とんこつらぁ麺 おもと

営業時間
平日 11:00〜15:30
   17:00〜21:00(L.O.20:30)
土日祝 11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 不定休


車はお店の前に2台と近くのダイシンさんに駐車可能です。

宮城県仙台市泉区南中山1丁目31−1−1プリベールAKAMA 1F
022-279-4128


お休みや限定はTwitterでチェックするのがオススメ!

Twitter

公式ホームページ


本日は開店前の【らー神 心温(ここあ)】へむかったところ駐車場がいっぱいでした。

では【魔界ラーメン 月光】で男峠を、と思いむかったのですがこちらも駐車場がいっぱいです。

しかし、中山にはまだ人気のラーメン店があります。

節系とんこつらぁめん おもと

初来店です。

運良く連れの車を目の前の駐車場に停め、待ち時間10分ほどで入店しました。

おもとさんは、すぐそばのダイシンさんにも駐車可能なのだそうです。
お店脇には3人ほど座れる椅子がありました。

店内はカウンターとテーブル席があり、ベビーカーをテーブルに横付け出来るくらいの余裕があります。

食券販売機をみると餃子やビールもありますが、今日は食事のあとに塩竃で刺身を買ったりアウトレットへ行って夏服を買いたいので、ラーメンだけいただきます。

苦渋の決断でした。

購入した食券は、味玉節とん。並か中かは忘れました。

わたしはタマタマが好きですが味タマの方が好きです。テーブルには唐辛子を刻んだ辛そうな調味料・粉胡椒・お酢・醤油・つまようじ・ティッシュが置いてあります。

落ち着いた雰囲気で、急かすような雰囲気もなく居心地が良いです。

節とんはシンプルな出で立ちです。

トッピングはメンマ・長ねぎ・豚バラチャーシュー・海苔。そして自分がトッピングした味玉です。

ツルッツルもちもちの中太縮れ麺は弾力もあって良い食感です。好きです。美味しい。

ガッツリ節のきいたクリーミーな豚骨スープは味も濃く、(濃厚で脂でニンニクなのが食べたかったのに魔界も、らー神も駐車場停めらんないし)と落ち込んでいたわたしも満足できるスープでした。

しかも旨い。そして

節系とんこつらぁめん おもと】 店名がまともです。

魔界ラーメン 月光

らー神 心


ラーメン屋さん以上の何かを感じます。

魔界ラーメン月光の男峠の麺量がデフォなわたしのお腹には、おもとさんの節とんは、大盛りでも良かったです。美味しいし。

味玉も味加減良くわたし好みにとろとろ美味しい。

メンマは濃い色で太めに切られていてゴリゴリ固そうに見えましたが、柔らかいメンマでした。

固そうにみえたのに柔らかかたったときのショックといったら、数日間

「もうなんなのよ、固そうだと思ったのに、柔らかかったんだけど。え?もしかして、わたしのせいなの?うーん、オラもっかい出してみろよって言ってこようかなぁ」

などと愚痴りたくなるほどですが、まぁメンマなのでそこまでの大きなショックではありませんでした。美味しかったです。

丼の中の味を変えるのが嫌だったのでレンゲにスープをいれて壷に入っている唐辛子をといて食べてみました。美味しいです。麺もすすみます。

チャーシューは肉感がしっかりしていました。脂身旨い。
わたしはもっとほろほろなのが好き。

6月限定の親鳥の肉そばも少しつまみ食いさせてもらいました。

冷たくはありません。ぬるいです。体に優しいです。

親鳥はごりごり食感で好みです。
見た目は山形の冷たい肉そばのようですが、柔らかく、甘めなスープです。

節とんのあとだからかもしれません。

びろびろの麺は食べてみるとごわごわ固くて食べごえがあります。

また食べたいな。

ここはスープも美味しいですが、麺も美味しいですね。

また行きたいと思います。ごちそうさまでした。