仙台木町通「餃子の天ぱり」で餃子昼飲み

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

珍しく早起きをして向かった1人昼ハシゴ酒。

1軒目、仙台駅近くの「仙台銀座 キンタロウ」さんにてマグロもりもりの丼で1杯やったら思いのほか満腹満足。

このまま帰ってもイイかもしれん…いやいやせっかくここまで出てきたのに

近く仙台朝市の「とり部長」さんのせんべろセットも気になるけど、お腹を空かせておいしくビールを飲むため少し歩いて一番町・東一市場を開拓してみることに。

途中オープンしたばかりの「とろたく(広瀬通寄りの一番町)」さんでハッピーアワーを発見したり…

浮世バナレ」さんでカニ味噌つまみながら飲むのもイイかな?

いやいや新規開拓だ!

なんて考えながらうろつくもグッとくるお店は見つからず、気付けば春日町を越え、木町通りに…

そういえば、気になっていたお店が…

餃子の天ぱりーーー!!!!

「餃子の天ぱり」久留米ラーメンと餃子のお店

「餃子の天ぱり」さんは、仙台を舞台にしたアニメ「Wake up Girls!」の菊間夏夜(かやたん)のバイト先で有名なラーメン屋さん。

アニメの聖地です!

「餃子の天ぱり」ということもあり、メインは餃子?

ラーメンは九州の豚骨ラーメン「久留米ラーメン」で、こちらは臭みなくあっさりとしていて食べやすいと評判。

味変できる「からし高菜」と「紅生姜」も付いてきます。

もちろん久留米ラーメンも気になる。できれば食べたい。だがしかし、さっきマグロ丼食べたばかりのうら若き38歳にはいろんな意味でキツイ。

時間は13時過ぎ。ランチタイムも落ち着いた頃だし、ここは餃子とビールで1杯やりましょうか!

「餃子の天ぱり」店内はWake up Girls!でいっぱい

店内はめっちゃ昭和な雰囲気!

控えめでふんわり優しいお母さんと娘さん(バイトさんなのかな?)で営業されています。

一見普通のお店なのですが、壁には「Wake up Girls!」のポスターやキャストの方々のサインがいっぱい!!

天ぱりさんにはたくさんの「Wake up Girls!」ファンの方々が訪れていて、ここに来たしるしを残す「ワーグナー交換ノート」なるものもあります。

それぞれの思いが書かれていたり、「プロなのか!?」と思うような立派なイラストが描かれていたりと見ごたえ抜群…

1番新しいものは壁に掛けられていました。

伺ったときは6冊目!

餃子の天ぱりのメニュー&駐車場

メニュー表に駐車場に関しての記載がありました。

自転車・バイクはお店の前に停めて良いそう。車の方は声をかけてくださいとのこと。

店内には「天ぱりの駐車場はあちらです」と写真も貼ってあったけど、わかりにくい…

1台だけあるそうですが、多くの方は近くのコインパーキングに停めているようです。

ということで、メニューはこちら。

久留米ラーメン 700円
新作ラーメン  700円

+50円でサービス盛り(大盛)。

月~金曜日の11時半から14時までは、ランチタイムのサービスでこちらのメニューが全て650円で食べられます。

ほかに、味噌ラーメンや辛味噌ラーメンも。

つけ麺やうま辛温麺なるものもあります。

辛味噌より辛いってことなのかな?気になる…

餃子はスタンダードな天ぱり餃子のほかに、チーズとシソ餃子、一口餃子があります。

餃子はお持ち帰りもできますよ!

天ぱり餃子さんは、ラーメン屋さんとしてはドリンクメニューも豊富なんですよ~

生ビール、日本酒、ハイボールに紹興酒まであります。

11時半~22時まで休憩なしの通し営業なので昼からガッツリ呑めるお店です!

何てったって、おつまみチャーシューやすぐにつまめるザーサイ、キムチだってある。

ここは呑兵衛に優しいお店…

天ぱり餃子で昼飲み

ということで、

ラーメン屋さんに来てラーメンを食べずに飲むのも申し訳ないな??でも、「餃子の天ぱり」ってことはメインは餃子なわけだし、ビールと餃子を注文すれば金額的にはラーメンと一緒。それにおつまみ系とアルコールメニューが充実しているということはチョイ飲みに利用してもOKだよね…?

などと考えながらMIX餃子(シソ餃子3個、チーズ餃子3個)を注文。

ぶり子
ぶり子

ラーメンは食べログの画像で見て~

鉄板を温めてから焼くので時間がかかると言われ、わたしのためだけに鉄板を温めてもらうのは何となく申し訳なくなり(このとき客はわたし1人)追加で天ぱり餃子も注文する。

お腹に入るかな…もっと強いハートが欲しい…

まずは生ビールをグイグイ。ビールは大好きな一番搾り!

やっぱ、ウマいなーーー

しかし、出来上がった餃子が思いのほか大きくてビビる。

左がシソ餃子で右がチーズ餃子。

餃子のタレはお酢と醤油が合体したものが用意されていた。

右の方にあるステンレス容器は自家製と思わしきラー油入り。

これを自分好みに調合してタレをつくる!

ラー油入れ過ぎた!!

まずはMIX餃子から…

シソ餃子
シソ餃子

ちょっとわかりにくいかもだけど、天ぱりさんの餃子は餡全体を包む形ではなくて、上の方でチョンとつまむように皮が閉じられていて餡は剥きだし。

皮はシュウマイか?と言うほどうっすい!!

これが、焼きめはパリッパリで軽いんだけど、餡はジューシーでコッテリ!

シソは爽やかさが加わって、チーズはコッテリコッテリな感じ。

小ぶりな餃子と聞いていたけど、ボリューム満点。これはナカナカヘビーだぞ…

天ぱり餃子も頼んでたし…!

ビール1杯では足りん!!(追加した)

餃子2皿食べるなら、餃子1皿とラーメンでもイケたかもしれん…

ガッツリ食べてお腹いっぱいになりました~!

焼き用の油だけでなく肉汁の脂も合わさってあのパリパリができるのだろうか…

今まで感じたことがないくらいのパリッパリ餃子でした!

あと、ラー油はけっこう辛い。むせるほどに辛かったので少なめに入れて調整したほうが良いかも。

くつろいでいただくことができました~

こちら12時前後を避ければそれほど混むお店ではなさそうなので、昼飲みやちょい飲みにもおすすめです!

▼ラーメン&餃子飲みはこちらも

▼おすすめ記事

仙台木町通「餃子の天ぱり」店舗詳細

店名餃子の天ぱり
営業時間11:30~22:00
電話022-224-2382
住所仙台市青葉区木町通1-2-12
タイトルとURLをコピーしました