仙台「とんかつ あべ」山盛キャベツとサクッと軽いロースカツ200g

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

東北大学病院近くでずっと気になっていた「とんかつ あべ」さん。

Googlemapで見てみると大きなとんかつに千切りキャベツの山盛り…

あぁコレはやっぱり行かなきゃ…

ってことで行ってまいりました!!

広瀬町「とんかつ あべ」ノスタルジックな定食屋

広瀬町周辺を歩いたことのある人なら見たことがあるのでは!!?

山吹色の看板「とんかつ あべ」さん。

お店全体黄色いので目立つんですよね~

いつも中を覗くと満席なので、この日は気合を入れて開店を狙ったのですがちょっと出遅れ…

12時前なのに外から見えるテーブル席2卓は満席!

でも、せっかく来たしと勇気を出して中に入ってみるとお座敷が空いていました!

小上りのお座敷は4人掛けのテーブル席が3卓。

隣に先客がいたので壁を撮影してみる。

手書きの値札には「コーラ200円」「黒ラベルサッポロビール瓶650円」

セルフで継ぎ足しできるようにお茶入りのポットが置かれている。

子供の絵が飾られていたり、柱に成長の記録が記されていたりしてなんだ懐かしい気分。

窓からは心地よい風。車の走る音が聞こえてくる。

「とんかつ あべ」メニュー テイクアウトもOK

メニュー表はなく、壁に貼られたメニューから何を注文するか考える。

土日祝日を除くランチタイムはコーヒーがサービス。

定食はお弁当としてお持ち帰りもできるそう。

とんかつの他にカニコロッケ・チキンカツ・海老フライ・アジフライ・生姜焼き・ポークカツなども。

ロースカツは200gのボリューム!

「とんかつ あべ」のロースかつ定食

海老フライも食べたいしアジフライも食べたいしと散々悩んだけど、初めてだし定番のロースかつ定食(1400円)をいただくことに…

コレがなかなかのボリューム!

200gの豚ロースを揚げた大きなとんかつに、小鉢・お味噌汁・ごはん・お漬物が付いて1400円。

とんかつの後ろには山盛りのキャベツ!

キャベツ側から撮るとカツが隠れてしまうくらいのボリュームなのだ。

レモンとオレンジも添えられている!

このオレンジは食後にいただこう。

まずはとんかつから…

粗めのパン粉ですぐに胸焼けしてしまうのではと思ったんだけど、食べてみるとめちゃくちゃ軽い!

衣サクッと、お肉は柔らかーく

胃袋にかるーーーい

全然しつこくないのでパクパクいけちゃいます!

しっかり手入れされて筋など一切ないし、脂身も落としているのかな?

赤身の柔らかなお肉です!

これなら油にも脂にも弱いわたしも余裕でイケる!

お漬物のたくあんは自家製?

塩分控えめで柔らかいたくあんでした。

小鉢は切り干し大根。

おいしーい

ごはんは柔らかめな炊き加減で実家を思い出す…

茶碗デカいのでけっこう入ってます。

隣のおじさんが「こんなに食べたの久し振りだ」って言ってた。

わたしもだ。

ミソスープは水菜が入ってたんだけど、意外と合うのね!

シャキシャキ食感。

なんだか人の家で食べているみたいで良いな、ここの雰囲気とおかず。

食後はコーヒーをのんびり…

お客さん同士、席を譲りあったりしていい雰囲気だな~

お店の方も、気さくでニコニコ優しい感じで癒されました。

おいしくてイイ時間が過ごせたな。

満腹、幸せな気分でのお会計でした…

周辺のお店情報
北四番丁駅周辺
広瀬・柏木・支倉

広瀬町「とんかつあべ」店舗詳細

店名とんかつあべ
営業時間11:30~14:30
17:30~20:30
定休日日曜日
住所宮城県仙台市青葉区広瀬町3−1
電話022-224-2146
タイトルとURLをコピーしました