杜の市場 宮城でおすすめ!500円ズワイ蟹でカニ味噌満喫♪

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

太平楽 六丁の目店 で昼ラーメン&ビールしたあとよく寄る「杜の市場」

宮城名物はじめ、焼肉のお肉、お寿司、お野菜などを購入するのにおすすめのお店なのですが、酒呑みにおすすめしたいのがこちら・・・

杜の市場 サイキシーのカニ甲羅が安い!

杜の市場フロアmap

杜の市場内はお野菜・お肉コーナーから海鮮コーナーに入ってすぐ、ちょうど市場中央部のところにある「サイキシー」さん。

大きなお魚の干物や殻付きの牡蠣やホタテがレジそばで販売されているお魚屋さんです!

こちらのお店、レジよりも奥の方に入った冷凍コーナーに買い得なカニさんが・・・

ズワイボディLサイズです。ダルマと呼ばれる部分ですね!

ズワイボディLサイズとあって、大きなカニ甲羅。見た感じ、脚付きだと1杯600~700g前後のカニじゃないかな?

これが1000円で2個入ってるんですよ~!

味噌のおいしい冷凍カニを選ぶコツ

ココのカニをおすすめするのには安い以外にも理由があって、カニの色が良いんですよ~

カニ味噌の量って個体差があるし、甲羅が大きければ身入りがイイとも言い切れない。カニを見た目で選ぶのは難しいのですが・・・

上と下のカニ味噌色が違いますよね?

カニ味噌は上のように色が濃い緑だと苦味や臭みがあったりして、下のように淡い(クリーミーな?)色だとクセなく甘いカニ味噌を楽しむことができるんですね。

あと、カニ味噌が溶けちゃってると流れてあんまり入っていなかったりするんですけど、冷凍蟹はカニ味噌が溶けていると甲羅に染み込んで色が悪くなっていることがあります。

鮮やかな色の甲羅
鮮やかな色の甲羅の中身
少し黒ずんでいる甲羅
少し黒ずんでいる甲羅のカニ味噌

なので、甲羅の色は鮮やかなオレンジのものを選んだ方がハズレが少ないです!

ちょっと分かりにくいと思いますが、カニを選ぶときは大きさ、重さ以外に甲羅の色にも注目してみてください。

ちなみに、鮮やかなカニ味噌のカニは 甲羅組 楽天市場店 で購入したもの。こちらもおすすめのカニ屋さんです。

杜の市場 サイキシーのカニの身詰まりとおいしさは?

2個で1000円、1個ならワンコイン!という激安価格でカニ甲羅をゲットしたのでそれほど期待してはいなかったのですが・・・

内子入り・クリーミーな色合い・甲羅(胸)肉の身詰まり◎

急速冷凍されているのかな?身は瑞々しく繊維がしっかり立っていて状態めちゃくちゃ良いです。

スシローのお寿司と地元秋田の郷土料理ハタハタ寿司とカニ甲羅でお正月気分・・・

塩味は控えめで上品な味わい!

夫のカニ味噌も同じく身詰まり良くおいしかったとのこと。

楽天市場などで評判の良い冷凍カニ屋さんと比較しても文句なしかそれ以上のカニさんでした!

脚も売ってるか見てみようかな。。

冷凍カニの甲羅をおいしく食べる方法

解凍するときは、食べる前日に流水で氷の膜を溶かし袋に入れるなどしてから(溶けると水が出てくるし乾燥防止のためにも袋で包むのがおすすめ)冷蔵庫でじっくり解凍してください!

急速に解凍すると身の瑞々しさが失われるし、しっかり解凍しない状態ではカニ味噌が流れたり氷がくっついて味が薄くなったりします。

カニの剥き方はググってもらうことして、カニの胸肉は取り出しにくいのでカニスプーンがあると便利ですよ!わたしは100均で買いました。

始めは時間がかかるかもしれませんが、慣れれば簡単です。

身を潰さないよう胸をパキパキ割りカニスプーンでどんどん身を出しましょう。

剥きながら食べても良いですが、お箸でつまめるように処理しておくとお酒と一緒にゆっくり楽しめますよ!

手くさくなりますしね。。わたしはカニ剥いたら(家族全員の剥く人)お風呂に入ってから晩酌開始です♪

お手頃価格でお家でカニ呑み楽しんでください!

宮城 杜の市場 サイキシー 店舗情報

この近くのおすすめ店

 店舗お支払方法
・現金
・クレジットカード
・電子マネー各種
・PayPay

営業時間
9:00〜19:00
電話 022-239-5344
宮城県仙台市若林区卸町5丁目2−6
公式サイト/Twitter/Facebook

タイトルとURLをコピーしました