酒のかわしま 立町店&角打ちスペースkichikichi行ってきた

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

先日は中1の娘を連れて「酒のかわしま」さんへ行ってきました~!

店舗前での飲食店さんとのコラボや蔵元さんを招いての日本酒イベントはじめ、立町周辺の活性化に繋がるイベントを頻繁に開催されている「酒のかわしま」さん。

絵画展が終了して蔵元前掛けの展示販売を始めましたので、ご来店の際にはこちらも是非ご覧下さいませ。

イベントスペースkichi kichiさんの投稿 2021年3月19日金曜日

2021年には角打ちスペース「kichi kichi」もオープン!

お買い物では何度もお世話になっているのですが、角打ちスペースは未訪。ずっと気になっていました!

酒のかわしま 立町店 店舗情報

酒のかわしま立町店さんが店舗を構えるのは「立町」

酒のかわしま 立町店(2号店)
営業時間
酒屋   11:00~20:00
有料試飲 14:00〜19:30
定休日 日曜・祝日・火曜日
駐車場 2台
宮城県仙台市青葉区立町17-23
022-395-9056
/Google mapのクチコミ

仙台で立町と言えば、ラーメン二郎仙台店、繁華街から少し離れた静かな町、ラブホなどを思い浮かべる人が多いのでは!

町中にある地酒屋さんには珍しく、お店の前に車2台ほどの駐車スペースがあります。

イベント時はここが飲食&販売スペースになることもあるので近隣のコインパーキングを利用してくださいね!

店舗向かって左手、木枠のガラス戸が角打ちスペースとなっています。

酒のかわしま 立町店は酒器販売あり!店主さん情報通です

店内は奥に広くて、手前が日本酒スペース、奥の方に広いワインセラーがあります。

かわしまさんは日本酒以外にマキコレワインを中心にワインの販売やイベントにも力を入れられているのでお好きな方はSNS要チェックですよ~!

日本酒用冷蔵庫向かいには常温管理の日本酒も。

冷酒でおいしい人気銘柄中心のラインナップですが、竹雀、七本槍などお燗でおいしい地酒も揃っています。

このスペースには立町や酒のかわしまさんとお取引きのある飲食店さんの名刺やパンフレット等も置かれていて、日本酒好きな方の飲食店さん探しにも便利です!

お買い物ついでにどこで呑もうか悩んでいる人は、店主さんに相談するのがおすすめ。ピッタリのお店を選んでもらえます。

お値段書いてあったかな??酒器の販売もされているはず。

普段から地域に根差した活動をされているかわしまさんだから、宮城の作家さんだと思う・・・

ワイン・日本酒共に、取扱銘柄は 公式サイト で確認できます!PB酒 eternal シリーズも複数種あるのでほかでは買えないお酒をお探しの方はチェックしてみてね。

ちなみにわたしが酒のかわしまさんでよく買うのは房島屋 兎心blackと町田酒造です。

酒のかわしま 角打ちスペースkichi kichi イベント利用も可

この日は、角打ちスペースkichi kichiを目的に向かったわけですが・・・

「たちまち茶々」というイベント開催日で角打ちお休み・・・!!

貸し切りでレンタルもできるようなので、レンタルスペースをお探しの方は相談してみてね。

絵画展が終了して蔵元前掛けの展示販売を始めましたので、ご来店の際にはこちらも是非ご覧下さいませ。

イベントスペースkichi kichiさんの投稿 2021年3月19日金曜日

テーブルやイスの移動ができます。

この日は10人ほどいましたがキツキツ。

角打ちのおつまみはご近所の飲食店さんのデリバリーが利用できるほか、立町の甘座洋菓子店、イシイの甘栗、本家かまどや定禅寺通り店、UP!BAKER(パン屋さん)さんで購入した商品の持ち込みOK!

無料のお茶会とのことで、せっかくなので参加させていただきました!

木のぬくもりが感じられるスペースです。ほっこり。

お茶の先生に教わりながらお茶を点てる俳優さん。イケメン美女でお茶とは絵になります。

わたしもチャレンジしてみたのですが、作法がいろいろあって頭が追い付かない!!

自分で点てたお茶はちょっと苦い・・・

先生の点てたお茶は泡がふわふわでおいしい・・・ってなんだかもはや酒屋さんの紹介ではないのですが、こういうイベントもできるんですよ~!ということで。

【3種セット再開します】 マンボーやら緊急事態宣言やらで久しく休んでおりましたが、今日から毎週木・金・土は日本酒もワインも週替わりで試飲していただけますので是非お試し下さい。皆様のご利用を心よりお待ちしております。 ーーーーーーーーーーーーーー kichi kichi 営業時間 14:00〜19:30LO 20時閉店 日祝除く

イベントスペースkichi kichiさんの投稿 2021年10月6日水曜日

角打ちはレジで前払い。日本酒&ワインの試飲セットがあるほか、ハイネケン缶ビールと店頭で販売している日本酒とワインが500円で持ち込み可能です。

うーん、友人と行ってみたい・・・誰か一緒に1杯やろう???

立町は魅力がたくさん

立町には今回紹介した「酒のかわしま」さんのほかに、お手頃価格で牡蠣が食べられる m.tachi 、やきとりがおいしい 五泉 、わたしのブログでも紹介している こうめ(お料理おいしいと評判です。日本ワイン・日本酒)、福連木(落ち着いた雰囲気で大人が力を抜きに行くようなお店)さんなどなど、魅力的な酒場がたくさん。

お酒を買いがてら、立町周辺の酒場も立ち寄ってみてくださいね♪

日本酒好きな方は、日本酒がおいしい地酒屋さん&欲しい銘柄が見つかる検索サイト「地酒屋めぐる」もよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました