PR

仙台「池田酒店」光栄菊・風の森が買える店

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

フルーティーな日本酒とは正反対!

米感しっかりで、お燗にしたいような日本酒が好きってかた、いますよね??

そんな方におすすめなのが仙台市青葉区上杉にある『池田酒店』

お店のかたの人柄も、温かくて良いんだ~。

PR

池田酒店は駐車場あり!お店の外観

街中の酒屋さんって駐車場がないところも多いのですが、池田酒店さんはお店の目の前に車が停められるのが嬉しい。

この日はいま人気の光栄菊がお店に並ぶ日だったので、開店前に到着!

8時50分頃。開店は9時なのでまだシャッターは閉まっていますが、お店のかたは開店準備でバタバタ。

車はこのシャッター前に停めても良いし、画像左手の車が停まっているあたりにも駐車スペースがあります。

お店の前で突っ立っていたら、「お買い物ですか~?入っても大丈夫ですよ~」みたいな感じで声をかけてくださったので、ありがたく入店。

撮影許可も◎

PR

池田酒店さんの取扱銘柄

店主さんはどっちなんだろう。。

おじいちゃんとその息子さんと思われる方と女性、皆さんとっても感じが良いんです。

わたしは特に、いつも優しくにこにこしているおじいちゃんが大好き。お話していると、本当にお酒が好きなんだな~って伝わってくるんですよね。

だいたいの人は早く冷蔵庫の中身が知りたいと思うのですが、ここはゆっくりいきましょう。

常温保存できる、ド強い日本酒がこの酒屋さんのメインです。

画像と公式サイトで確認できるものを書いていきますよ~。

このラインナップならあれもあるかも!って感じでお店へ足を運んでいただければと思います。

取扱銘柄
るみ子の酒/英/リエスタイル/妙の華、玉櫻/とろとろにごり、花巴/南遷、睡龍(生酛のどぶなど)神亀、いづみ橋/トンボ/山田十郎、末廣、阿櫻、吾有事/奥羽自慢、春霞、コイクマ/陣屋/生粋左馬、昇龍蓬莱/残草蓬莱、杉勇、磐城壽/土耕ん醸/一生幸福、神亀/ひこ孫、六根、月の輪、竹鶴/小笹屋

竹泉、奥播磨/白影泉、大治郎、辨天娘、にいだしぜんしゅ/穏、群馬泉、奥鹿/秋鹿、一博、酉与右衛門/南部関

萩の鶴/日輪田、蒼天伝/男山、乾坤一、天上夢幻/天賞/太白山、蔵王、門傳/坤輿/ほでなす、墨廼江、金龍/一ノ蔵、浦霞、橘屋/黄金澤

遠野のどぶろく

まさかの水酛生在庫ありましたね。買えばよかった!!

篠峯/櫛羅、白隠正宗、扶桑鶴/高津川、シャムロック/田林/真鶴、宝船浪の音/閖/玲瓏、愛宕の松/佐藤農場 超濃厚ヨーグルト

綿屋院殿/寿礼春/小僧山水

ナチュールワインありますね・・・

タケダワイナリーと。。四恩醸造っぽいけど。。あとはわかりません。

独楽蔵/杜の蔵、楯野川/子宝、龍勢/夜の帝王、大盃/MACHO、玉川/アイスブレイカー、光栄菊、風の森

日本酒で確認できたのはこんな感じ。

池田さんはリキュール類も豊富なんですよね。この棚はゆず酒や梅酒など、ずらーっとリキュールが並んでいます。

林檎酒、蜜柑酒、ライチ・・・

あーーーー

美味しそうですね・・・

買えば良かった・・・

今禁酒中なんですよ。週1、2で飲んでるけど。

今から買いに行こうかな

あーーーーー

焼酎詳しくないのですが、こちらも知っている人には涎ものなのでしょうか。

公式サイト に取扱銘柄の記載があるので気になる方はチェックしてください。

酒器やおいしい調味料も。

太陽ソース気になる!

池田酒店さんって米感ある骨太タイプのお酒が多いのですが、ハイコスパで人気銘柄の風の森と光栄菊があるのが好ポイント。面白いラインナップなんですよね。

ご近所には池田酒店さんとは真逆のジャニーズ系キラキラ酒を取り揃える阿部八酒店さんもあるので、是非ハシゴしてください。

まとめ記事で簡単に紹介していますが
日本酒オタクがすすめる!仙台の地酒屋/地酒店11選

そのうち阿部八さんも紹介しますね。

PR

池田酒店さんで買った日本酒とおつまみ

今回はまだ冷蔵庫に並ぶ前の光栄菊と、「最近香りが穏やかで米感のしっかりしたお酒が美味しく飲めるようになったので、そういうのでおすすめのお酒教えてください~」とお願いして、おじいちゃんおすすめの日本酒を購入!

そういうのを飲んでほしいんだって嬉しそうに選んでくれました 笑

まだ慣れてないなら、優しいほうが良いかな?古酒は飲めるかな?など気遣ってくださって、いろいろお話しながら選べましたよ(^ ^)

辨天娘はお燗で食中酒に最高でした!冷やもスッキリしてイイ。

玉川はいろんな温度で、炭酸割りも楽しんでみようと思います。どれも楽しみ。

この日は、上杉の和食処『こ乃はた』さん特製酒肴おばんざいセットも販売。

ひとつ1,000円でした♪

お酒がすすむおいしいおばんざい!ごちそうさまでした。

仙台市 池田酒店の店舗情報

酒屋さんへ行ったら、お目当ての日本酒を買うついでに、店主さんのおすすめやいつもとは違うタイプ、飲んだことのない銘柄を開拓してみるのがおすすめです。

温度や酒器や合わせる料理を変えて楽しみましょう♪

池田酒店
営業時間 9:00~19:00
定休日  日曜日
宮城県仙台市青葉区上杉3-8-38
022-222-6797
公式サイト
Twitter/Facebook/Instagram

タイトルとURLをコピーしました