仙台「十肴 とみぞう」晩酌セットと十肴盛り合わせで日本酒

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

めずらしく女子会に出掛けました!

仙台デイズの投稿をきっかけに知り合ったFacebookコミュニティー”仙台マニア”さんと、いつものMちゃん、こと仙台デイズライター”みおちゃん”と、わたくし”仙台ぶり子”の3人。

直前まで行くのをやめようかと思うほどの酷い二日酔いだったのですが…

なんとかお店へ辿り着きました。

日本酒好きから店名を聞くことの多い【十肴 とみぞう】

「十肴 とみぞう」はカウンターあり!女性1人飲みもおすすめ

県庁・市役所前のバス停から歩いてきました。

和な落ち着いた外観!

ご家族や大人向けのお店?

店内はカウンターとテーブル席があります。

女性ウケの良さそうな雰囲気。

先にテーブル席で呑んでいたみおちゃんと仙台マニアさんは初対面のはずなんだけど…

まるで普段から一緒に呑んでいるかのような雰囲気。

陰キャコミュ障のわたしにそのコミュ力少し分けて欲しい…

「十肴 とみぞう」のメニュー

今日のお目当ては、晩酌セット1500円。

先に晩酌セットのメニューを紹介しますね!

晩酌セットのメニュー

外メニューに晩酌セットの内容が記載されていました。

平日(月~木曜日)17時~19時まで

●本日のお造り
●ポテトサラダ
●本日の揚げ物
●お好きなお飲み物2杯

お料理3品・飲み物2杯の晩酌セットです。

晩酌セットのドリンクは専用メニューから選びます!

セットのドリンクって安いのとかちょっと残念なのだったりするところも多いんですけど、とみぞうさんはですね…

生ビールが一番搾りだったり、サワーが生搾りだったり、日本酒は日本酒オタク大好き雄町(酒米)と愛山(酒米)が呑めるなど、品質の良いものから選べるのが特徴です。

お料理メニュー

お料理はお野菜、お肉、お魚料理それぞれこだわりの素材を使用して丁寧に手入されたメニュー。

でもリーズナブルなんですよ~

量は少なめかな?ちょっとずつ色々食べたい人にピッタリです!

名物は十肴盛り合わせ。

お寿司付きの盛り合わせのほかに、おまかせコースや飲み放題付きのコースもあります!

ドリンクメニュー

単品ドリンクメニューも充実していますよ~!

日本酒はメニュー以外にも充実しているよう。

ワインはナチュラル(自然派)ワイン!

ビールは生ビール以外に複数瓶ビールがあります。

そのほか、ハイボール、本格焼酎、果実酒など。

ソフトドリンクにはこだわりの果実ジュースが用意されています!

お弁当

また、「とみぞう」さんではお弁当も注文可能です!

内容はSNSにてご確認ください!

酒呑み好みの呑めるお弁当になっています。

「十肴 とみぞう」晩酌セットと十肴セット

1杯目はまんさくの花 愛山70をチョイス。

大きなワイングラスに「えー!!そんなに入れてくれるの~!?」というくらいたっぷり入れてもらえました!

1500円の晩酌セットなのに、こんな大きなワイングラス片手にラグジュアリーな気分で呑めちゃうの嬉しすぎ!!

おつまみもスゴイんですよ~

こんなにキレイなお造りが!!

食べられるオシャレなお野菜も転がっています!

ポテサラにはシラスが大漁♪

揚げ物はジャガイモの磯部揚げですかね、大きくてメチャクチャボリュームがあり、テンション上がります!

美味しい・ボリューミー・見た目もキレイ!
これで1500円はお得だなぁ♡

わたしよりも先に来ていたふたりは2杯目を注文。

晩酌セットのおつまみはボリュームがあるので追加で1杯単品注文をして2000円くらいで〆というのがベストと予想。

でも、2杯目の単品注文をすると今度はおつまみも追加し始めて、『いいじゃん!もうここでべろんべろんになるまで呑もうよ!』となるんですよね~

ここで仙台マニアさんが、「とみぞうに来たら名物 十肴盛り合わせを注文したほうがいいよ。映えるよ。わたしごちそうするから」とカッコいい申し出をしてくれます。

断る理由はありません~!

この盛り合わせがスゴイ!

モリモリです。

普通であれば、どう撮ってもめちゃくちゃ映えそうなおつまみセットなのですが、写真撮影がへたくそすぎるわたしにはどうしてもインスタ映えするような写真が撮れません。

とはいえ素晴らしさは伝わったのではないでしょうか。

こんなに美しく10種のおつまみが盛り付けられて、1500円です。

これあったら日本酒3合は呑めますよね?

10種とは言うものの、それぞれのお料理にたくさんの素材が使われているのでもっとあるように感じる…

さり気なく添えられている大根のスライスやごぼうも美味しく手入れされていて、充分つまみになるのです。

お刺身やあん肝など酒呑み好みの肴や手の込んだお料理を少しづついろいろつまんで食べられます!

皿洗うの大変そうですね…

わたしは2杯目に墨廼江を。

みおちゃんと仙台マニアさんは追加のお酒を呑みながらダメ男と付き合う女についての推察を語り合います。

20時半に解散予定と言って17時半に集まったわたしたちは、20時頃にとみぞうを出て東一市場にある「つばめの巣(近くはない)」の晩酌セットを目指して歩きます。

仙台「十肴 とみぞう」店舗詳細

店名十肴(とざかな)とみぞう
営業時間ランチ
11時30分~14時00分(L.O.13時30分)
(土・日・祝日は休み)
ディナー
17時00分~23時00分(L.O.22時00分)
テイクアウトお渡し
1:00~20:00
※前日14時までのご注文で翌日お昼(11:30以降)のお渡し可能
定休日日曜日
(月に1度月曜休みあり)
住所宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-9
コーポ菅原1階
電話022-796-2672
公式サイトhttps://blue-sendai.com/
SNSInstagram/Facebook

この投稿の情報は2022月4日時点のものです

タイトルとURLをコピーしました