タイ料理【ThaChang タァチャン/ターチャン】

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住。日本酒オタクです。毎日3合くらい呑みます。
現在酒は太るのか検証しながらダイエット中!記事で結果公開していきます。とりあえずは60kg→53kgへの減量が目標♪

更新はTwitterでお知らせ!

仙台で美味しいタイ料理が食べられるお店と言ったら、たぁちゃん。

そう聞いて、ずっと気になっていました。タイ料理の美味しいって、なんだろう。わたしはまだ1度しか本格タイ料理を食べていないので、正解がわかりません。

タイ料理レストラン ThaChang(タァチャン/ターチャン)

営業時間 11:30~15:00

    (お食事、ドリンク共にL.O.14:30)
     17:00~23:30

    (お食事L.O.22:30)
    (ドリンクL.O.23:00)

定休日  タァチャンが入っているビル【アジュール仙台】の閉館日と同じ

(祝祭日の場合はお問い合わせください)

●ディナータイムは席料400円でお替わり自由のジャスミン米(香り米)つき

宮城県仙台市青葉区本町1丁目1-1アジュール仙台地下1F
022-266-8980

タイ料理は以前サバイ・サバイで初めて食べて以来です。

たぁちゃんに10分程遅れて着いたわたしは、シンハー生ビール(580円)でみんなと乾杯します。

苦味・酸味・香り控えめなビールです。

ウーロン茶、ジンジャエールなどスタンダードなソフトドリンク(380円)に加え、ライチ、ココナッツ、パイナップルなどのフルーツジュース(420円)もあります。


生ビールはシンハー、カールスバーグ、モルツが各580円でノンアルコールビール有り。

他にもベースになるお酒と割りものを自分で選ぶお好みカクテル(620円~690円)、梅酒(560円)・ワイン、焼酎などがあります。

(たぁちゃんはメニューの撮影禁止なので、今回はメニュー表なしで金額を書いていきます)

たぁちゃんはドリンクメニューが豊富!日本酒がないからビールやハイボールを呑んでいたんだけど、辛さを中和するためにもココナッツ・パイナップル・ウォッカでつくれるチチのような、マイルドなカクテルを呑めば良かったなぁ

サバイセット

先日伺ったサバイ・サバイでは、“サバイセット“というタイ料理5種盛り合わせを食べたので、少しはタイ料理に詳しくなったつもりでいましたが…

メニューを開いてみても味を想像することができません。

わたしは、目がクリクリしていて、ものすごく元気そうな男性に、おすすめのタイ料理を聞いてみることにしました。

店長さんでした。


タイ料理レストラン ThaChang
(ターチャン/タァチャン)

東北唯一のタイ国政府認定セレクトレストラン

わたしのブログ写真はスマホのカメラで撮影していて、よっぽど暗くない限りは修正もしていないのですが、なんだか変なところを触ってしまったのか今回はいつもに増して画像が粗くブレブレです。それも、全部です。ごめんなさい。


店長さんが言うには、タイ料理は”ヤサイ料理”なのだそうです。

春雨のサラダ、昨日入ったばかりの青パパイヤを使ったサラダ、生春巻き、新鮮な空心菜を使った空心菜炒めがおすすめだと言います。

本気でヤサイばかりです。

ココナッツを使ったおすすめメニューを聞いてみると、鶏肉のココナッツ炒め煮、豚肉のココナッツ炒め煮、海老のココナッツ炒め煮をおすすめしてくれました。


わたしたちは、その中から空心菜炒めと、豚肉のココナッツ炒め以外のメニューを、隣のテーブルの仲間はグリーンカレーと、海老のニンニク炒めを注文しました。

店長さんはテキパキしていて、「この人数なら1皿で大丈夫」などアドバイスをくれるので、注文がスムーズでした。

ぶり子「エディ居なくて良かったな。ヤサイ嫌いだからこれじゃ拷問。今頃デートか…うまくやってると良いな」

親分 「間に合いそうだったら来るらしい」

ぶり子「マジか!いや、来ない方がイイ。うまくいくと良いな。うまくラブホに連れこ」

●生春巻き (1本420円)

生春巻きは、大き目の茹でた海老の食感がぷりぷりで、香りも良いです。海老がしっかりと主張しています。 それから、ヤサイが美味しい。ソースは旨いのにヤサイの鮮度や味がイマイチで残念ってこと、すごく多いのです。

おすすめメニューを聞いたときに、「このヤサイは新鮮」「入ったばかり」と言っていた理由がよくわかりました。

ヤサイの鮮度大事。

春巻きの皮も、しっとり柔らかくて美味しいです。

●海老のココナッツ炒め煮(1390円)

ディナータイムは席料400円でお替わり自由のジャスミン米(香り米)つきになっていて、お料理と一緒にジャスミン米が出てきます。


海老のココナッツ炒め煮は海老の頭まで入っていて、旨味濃厚で辛め!

『ビールにごはんは要らんな』と思いながらも、店長にすすめられてココナッツ炒め煮を乗せて食べるとイヤイヤ、呑める。ごはんと一緒でも呑める。

ジャスミン米は初めて食べたのですが、パラッとしているのにパサつきはなく、上品な甘さとお米の甘い香りでとっても美味しいです!一粒一粒スリムなお米粒は見た目もキレイ!

ジャスミン米は、おかわり自由!なくなりそうになると店員さんがジャスミン米の入った大きくてハデハデな器を持ってサーブしに来てくれるよ♪

●グリーンカレー(980円)

もう写真が酷すぎて何が何なのかわからないと思いますが、グリーンカレーです。

当然ジャスミン米に乗せて食べます。大きな茄子がゴロゴロ入った、たけのこ入りのチキンカレーです。わたしは茄子とたけのこをライスにオン♪

茄子の火の入れ加減が最高で美味しい。
スパイスとココナッツの良い香り!ココナッツの円やかさからか、辛さは控えめです。たけのこのサクサクとした食感も良く、この日たぁちゃんで食べたお料理の中ではグリーンカレーが1番好みでした!

●海老のニンニク炒め(1280円)
●鶏のココナッツ炒め煮(840円)


海老のニンニク炒めはライムを搾って!ぷりぷりの海老とパクチーを一緒にいただきます。向かいに座っているDさんが、「パクチー嫌いだけど今年は食べられるかも」と言いながら食べて、やっぱりだめだったと悶絶しています。

鶏のココナッツ炒め煮の味は、もうよくわかりません。

調子に乗って、海老のにんにく炒めに唐辛子入りのナンプラーを乗せて食べたりしていたからです。

卓上に唐辛子入りナンプラーと唐辛子が置いてあって、お料理を出すときに必ず「これにナンプラーかけると美味しいですよ~!」とか、「このお料理はごはんに混ぜて食べても美味しいですよ~!」と、美味しい食べ方を教えてくれるので、面白くて言われた通りに食べます。

●春雨サラダ(1390円)

春雨サラダ…わたしの知っている春雨サラダとは違って、ヤサイもりもりです。ヤサイの中に春雨が入っているというくらいの 春雨 サラダという感じです。

それもごっついセロリなんかも入っていて、サラダと言うよりはやっぱりヤサイです。

タイ料理を食べてると、ヤサイもりもりで健康になれそうな気がしてきます。辛さで食べたカロリーも消費してカロリーゼロに違いありません。わたしは安心してもりもり食べます。


辛いです。この辺りから辛い、辛い、と繰り返し言うようになります

お通しのえびせんにもナンプラーをかけると美味しいと言われてかけて食べると、確かに!ビールがすすみます。しかし、辛いです

だんだん、何を食べても辛いような気がしてきます。

●メコン タイウイスキー(560円)

親分が「気になるけど怖い」と弱気なことを言っているので、わたしが代わりにメコンウイスキーなるものを注文しました。炭酸割りです。

おかしいです。ウイスキーの香りも味もしません。

甘いですが、クセはありません。これはウイスキーと言うよりもレゲエパンチ。わたしにはジュースのように感じられます。

店長さんがそばにきて、メコンウイスキーは米からできていて、カラメルで色をつけていると教えてくれました。

面白いと思って調べてみると、メコンウイスキーはさとうきび・米を蒸留したスピリッツに、ハーブやスパイスの香りをつけているようです。

●青パパイヤのサラダ(1390円)

青パパイヤはシャキシャキで、そんなことよりも異常な辛さです。食べる前は「なんでキャベツ?」と言っていたのにキャベツがすすみます。

そう言えば、注文するときにこのメニューだけ、「辛いもの食べられますか?」と聞かれていました。

「おまかせします、たぶん大丈夫です」とこたえたのですが、タイ料理の辛いを甘くみていたと後悔しました。しょうがない、甘いパプリカで口直しを…

おや。目の前のNさんの様子がおかしいです。唐辛子だったとか、辛いとか言いながら、大汗をかいています。なにしてんだ。まぁいい

パプリカ、ぱぷり…

唐辛子やないかーーーーー!!!!

どうやら目の前のNさんも、パプリカと間違えて唐辛子を食べたようです。
危ないところでした…

Nさんはこの後10分は汗が引かずに黙り込んだままで、わたしは唐辛子を食べていないのにも関わらず無口になり、メコンウイスキーが救いだと言いながらゴクゴク呑みます。

パクチーが苦手なDさんは、春雨サラダは辛くないから救いだと言って、セロリが苦手なはずなのにバクバク食べています。

わたしは、もう何を食べても辛いです。

●蒸し餃子(1690円)

デートを終えたエディがこれから合流するというので、エディが食べられそうな蒸し餃子を注文します。

タイ料理ではないんですけどね~と店主さん。

わぁい、辛くない…

餃子と言うよりは小籠包のような見ためです。皮がせいろにくっついてしまって、破れてしまいます。お肉ぎゅうぎゅうのスパイスのきいた餃子でした!20個入りなので、みんなでシェアして食べるのに丁度良いメニューです。

8人で合計47点。税込みで32,406円でした!
お会計する時のお皿(?)が派手なのでつい撮影しちゃいました。


スパイシーで、鮮度抜群なヤサイを使った自然な味わいの美味しいタイ料理をもりもり食べて、辛い辛いと盛り上がる楽しいタイ料理会になりました!

次はランチタイムに伺います♪

公式ホームページ

こちらも仙台のタイ料理店!