PR

【佐藤商店】自然派ワイン・オーガニック食品やナチュラル雑貨の販売店

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

無添加・無農薬など、化学的なものが少ないもの。生産者さんの思いが感じられるようなもの

自分にはこれが染み込む、という感覚を大切に


ボトルの中身、食品の味や価格だけではなく、生産者さんたちの思いや物語も伝えていきたい。


そんな熱い情熱を持つ、次代3代目となる佐藤 守さんが中心となり経営されています。


1941年創業。八幡は国宝・大崎八幡宮近くに店を構えるこちらのお店のご紹介です。


有限会社 佐藤商店

営業時間:月曜日~金曜日 7:00~20:30
     土曜日 7:00~20:00
     日曜日 15:00~19:00

仙台市青葉区八幡2丁目21-29
022-234-2468


良食 良縁 佐藤商店

PR

佐藤商店はなんでも揃う

入口にはお手頃価格の野菜。

一見するとただの商店なのですが、徒歩1分の距離にコンビニ、5分程歩けば24時間営業の西友、レキシントンプラザ八幡といった便利な店が多い中、今も残る商店…

ただものではない

ビオチーズも販売しています

入口からすぐのところには、ケーキのようにショーケースに並べられたヴィアザビオのオーガニックチーズ。時々、山田農場のチーズも見かけます。

日によってあるものが違い、すぐに売り切れてしまうものも。

スーパーで見かけるものよりも高価ですが、塩加減がよく優しい味わい。

日用品、調味料、ハーブまで

食品、日用品、雑貨、酒類、たばこと、日常生活に必要なもののほとんどはここで揃います。

調味料のコーナーには、オーガニックのスパイスも多種類販売されています。

野菜も一通りある

野菜は外だけでなく、店内の冷蔵庫にもあります。

さんきちの麹、秋鹿の酒粕、魚、肉、季節の食材や、手作りのお漬物、煮物などのお惣菜などなど、痒いところに手が届くラインナップ。

この日は山形のひつじやさんのいぶりがっこ【くみっこ】も販売されていました。
店内をよく見てみるとスーパーでは手に入らないような、こだわりを感じられる商品がいくつも見つかります。

無農薬、オーガニック食品が豊富

素材にこだわるEple herbs(イープル エルベ)のジャムと、海外認証オーガニックのハーブティー。
品質が良いだけでなく見た目も可愛いので、お土産やプレゼントにも喜ばれそうです。

ハーブティーの下は雑多に並んでいますが、レバーパテやバジルソース、オイル漬けなど、よく見てみると面白いです。豆や穀物も。

ジャムの下にはナッツや全粒粉パスタも。
オリーブオイルは上質なものが並びます。

普段見かけることもなく、使わない食材なので、簡単なレシピや味わい、香りなどを記載されているのが嬉しい。

もなかの皮だけというのは初めて見ました。

他にもフェアトレードのチョコレートなども販売されています。

PR

佐藤商店はこだわりの酒類が豊富

佐藤商店と言えば、アルコール飲料!

宮城の日本酒は一ノ蔵、浦霞、黄金澤、橘屋など。

ウイスキーには、呑み方の提案などが書かれています。

ハーブが入っている可愛いラベルのお酒。初めて見たので聞いてみると、ブランデーの一種で、グラッパというものなのだそうです。

調べてみると、2008年に逝去したロマーノ・レーヴィさんという造り手さんが手掛けたもので、とても希少性のあるもののよう。

ご本人が描いた手書きのラベルはコレクターも多いのだそうで、そのような理由からラベルを保護しているのでしょうか。

ネットではとても高値で取引されているようです。

日本酒は骨格しっかり系

日置桜、秋鹿、泉橋など、骨格がしっかりとしたどっしり系のお酒が並びます。
無農薬栽培米を使用している蔵元でもあります。

他の商品も同様ですが、3代目となる守さん自身が好きなお酒を取り扱っているのだそうです。

冷酒よりも常温やお燗で美味しいお酒。
平日など、日常に、変化を楽しみながらのんびりと呑んでもらいたいという思いもお話になっていました。

写真にはありませんが、遠野の【民宿 とおの】の醸し田屋が醸すどぶろくも販売されています。

子供にがぶ飲みされたら落ち込んでしまいそうな価格のナチュラルジュースと、いわて蔵ビールなどのクラフトビールも。

詳しくないので説明はできませんが、750mlの瓶に入ったビールもあります。
ナチュラルビールという、酵母が生きている熟成ビールのようです。

自然派(ナチュール)ワインがたくさん

4つあるうち、ひとつのワインセラーが販売用に使用されています。

全てのワインにはブドウの品種、生産者、生産地が書かれた札がかけられていて、その多くには香りや味わい、どんな料理と相性が良いのかなどが記載されています。

ワインは日本酒以上に多種類ですし、海外のものはラベルを見ても日本語ではないため選びにくいのですが、このように記載されていると予算と食事に合わせて選ぶことができます。

特に、自分はナチュラルワインを佐藤商店に来るまで呑んだことがなかったので、参考になりました。

ナチュラルワインを飲んでみたいけれど、どれを選んだら良いのかわからないという方は是非お店へ足を運んでみてください。2000円以下のものからあります。

仙台の自然派ワイン好きさんにはこちらの投稿もおすすめ!
自然派ワインが呑める居酒屋さんを紹介!

木村硝子店はじめワイン用品など雑貨類

グラス、シャンパンストッパー、ソムリエナイフ、コルク抜きなどのワイン用品も揃っています。

他にもおむつなし育児グッズ、オーガニックコットンを使用した女性用品などのナチュラルな雑貨も。


品揃え豊富で紹介したいものはまだまだあるのですが、すべて紹介すると長くなってしまうので、ここまで。


最後に佐藤商店の商品で、わたしがリピート購入しているものの紹介をしたいと思います。

調味料と、ワインです。

PR

佐藤商店でリピートしている商品

粉末の黒砂糖、マスコバド糖

黒砂糖はべたついていたり、塊があって使いにくいのですが、この黒砂糖はサラサラしているので料理やお菓子にも使いやすいです。

さんきちの本醸造国産丸大豆手搾り醤油

円やかな醤油です。東北の醤油にしては甘めなのではないでしょうか。

これで煮物をつくると味が決まります。
癖がなくバランスの良い醤油で気に入っています。

パロマ ぽん酢

柑橘たっぷりで、柔らかい味わいのぽん酢です。

始めは味が薄いように感じたので、1本使い切ってからスーパーに売っているぽん酢に戻したのですが、すぐに佐藤商店に買いに行くことになりました。

柔らかい味わいなのに、水炊きに使っても不思議と薄まりにくく、薄まったものをのんでも美味しいです。

さんきちの手仕込み正直味噌

麹の自然な甘味と旨味が感じられる円やかな味噌です。

知人から無添加の手作り味噌を同じ価格で購入していましたが、今はこの味噌を使っています。

他のお味噌と比べると、出汁をとらなくても美味しいお味噌汁ができます。

ペティアンナチュールロゼ

はじめは、「なんだこのワイン変な香りと味」
と思いましたが、1番飲んでいるワインかもしれません。かつお梅みたいな香りする。巨峰の香りらしい。

わたしにとっては、からだに染み込んで手当てをしてくれるような、自然に寄り添ってくれるワインで、疲れたり元気がないときに呑みたくなります。

タケダワイナリー サンスフル ブラン

白発泡。若々しいフレッシュなリンゴ、パイナップルを感じる、パワフルでドライな濁り発泡です。これはよく人にすすめます。

ナイヤガラナチュラルスパークリング

今呑んでいます。
微発泡と書かれていますが、前日にテーブルでこのワインを開けたら激しく噴いてカズノリイケダのパティスリーが酒浸しになりました。

ナイアガラー!!という香りと味わい。藤野ワイナリーは果実の味わいや香りが素直に出ていて好きです。

最近は一升瓶のまぜこぜワインの赤にハマっていて、今年はひとりで4本は飲みました。


この近くには【千極煮干】という濃厚煮干しラーメン屋さんと、少し離れますが徒歩10分ほどの距離のところに鶏白湯、岩下の新生姜白湯が美味しい【ラーメンよっちゃん(仮)】また、黒味噌マー油というラーメンがわたし好みの【麵屋 吉兆。】など、ラーメン店激戦区でもあります。

大崎八幡宮へ行って、佐藤商店でお買い物。帰りにラーメンというのも良いですね。


今回は、自然派ワインなど、無添加にこだわりがある方や近くにお住いのかた、大崎八幡宮へ行かれる方におすすめのお店、【佐藤商店】のご紹介でした。

佐藤商店の入荷情報・イベント・奥様のお料理とワイン、日本酒をあわせて家族と楽しむというような日常を書くブログ更新のお知らせなど、Facebookページが充実しています。

佐藤商店 Facebookページ

オードブルとお酒の配達や、ビールサーバーの貸し出しもしています。詳しくはホームページをご確認ください

ホームページ・オンラインショップ

タイトルとURLをコピーしました