PR

連坊「福乃鳥」紀州備長炭の本格焼き鳥屋にカクテルとサワーある

記事内に広告が含まれています。

【熊猫爺屋(ぱんだじいや)】

仙台生まれ仙台育ちの素人ライター

若いつもりでおりましたが、
気付けば人生折り返しを過ぎてしまい、
ただ無駄に飲食店を飲み喰い歩いている日々

そんな毎日を記事にして
皆様のお目汚しと生きた証を残して
イキたいと思います。

良質なお店とお料理とお酒と女性と温泉旅行が好きです。

どうも熊猫爺屋です。先週からずっと飲み会続きで今週も飲み会が続きます。

スケジュールを入れているのは自分なのですが、寂しがり屋なので誘われるとホイホイ行ってしまうし、予定が無い日もついつい人と話したくて呑みに行ってしまいます。

ぶり子
ぶり子

わかる~
内臓がやばい~

この日のお相手はアラフィフィ生保レディの友人で、保険のお話をしながら呑むという定例会?ですかね笑

いつもの居酒屋は定休日なので、少し足を延ばしてお久しぶりに連坊の焼き鳥屋「福乃鳥」さんへ。

五橋から連坊へ抜ける「むにゃむにゃ通り商店街」(旧連坊通り商店街)沿いに立地しており、地下鉄東西線の連坊駅から徒歩5分程度でしょうか。仙台駅から歩くと20分ちょっとかかります。

店前にある大きなフクロウが目印のお店です。

実はこの界隈には焼き鳥のお店が5店舗ほどあるそうで、仙台駅に近い方から「串焼楽酒 MOJA 五橋店」「松り」「鳥幸」「やきとり大吉 連坊店」そして「福乃鳥」さん。

「福乃鳥」さんの炭は「紀州備長炭」を使用、鶏は「岩手県産奥州いわいどり」のあらゆる部位をじっくり丁寧に焼き上げることに集中して、「遅い、高い、美味い!」を柱に焼き鳥を提供しているそうです。

丁寧な仕込みと串打ち、そして絶妙な焼きは言うまでもなく見事で、開店から19年も支持されて来た事がその味を裏付けています。

またコロナ禍の2020年に行われた店舗運営支援のクラウドファンディングでは、目標額の1,200,000円を5日間で達成して最終的に130人の方々が1,683,000円もの支援金を提供されたそうです。

仙台を離れた遠方からの支援も多く、いかに愛されているかわかるエピソードですね。

PR
PR

メニュー

「福乃鳥」さんは焼き鳥以外の串焼きやおつまみメニューも充実しています。

カクテルやサワー類などのドリンクメニューも種類豊富です。

焼き鳥・串焼き・料理

ぶり子
ぶり子

旬のかき揚げ、本日のお浸し…
定番メニューなのに何が出てくるのかワクワク!

ドリンク

ぶり子
ぶり子

カクテルやサワーも充実!
炭火を使う本格的な焼き鳥屋さんには珍しい~!お酒デビューしたての焼き鳥好きにはもってこいだね♪

19周年記念の献立(限定メニュー)

PR

おすすめはカウンター!水炊きはテーブル席で

初回にお邪魔したのはオープンしたすぐ後くらいでしょうか、その後2~3回は行ったでしょうか?とにかく久しぶりです。

店長とお話ができるカウンターがオススメですが、周年なのでカウンターは常連客で満席のようです。

炭火で焼き上げる焼き鳥をかぶりつきで拝める特等席のカウンターは10席くらいでしょうか?

僕らはお座敷のテーブル席へ案内されました。

四人座れるテーブルが6つ、水炊き鍋をするときはお座敷に案内されるそうです。

この日のメニューには「開店19周年記念御献立」の文字が、オープンして令和6年2月21日で19周年になる記念イベント中でした。

さて、テーブル席で今回注文したのは…

まずはレギュラーメニューから。

焼き鳥おまかせ五本

▼皮酢

ぱんだ爺屋
熊猫爺屋

皮酢はこんがり焼いた皮を細切りにした酢の物です

▼福乃鳥サラダ

ぱんだ爺や
熊猫爺屋

サラダは野菜だけではなくウズラ、豆腐、鶏肉等々具沢山で美味しい!

▼つくね

ぱんだ爺や
熊猫爺屋

肉々しくてタレが美味しいです!

▼手羽めんたい

ぱんだ爺屋
熊猫爺屋

これは絶品!
骨の代わりに明太子が入っている…
タラコ好きには溜まらない!

▼野菜焼きのしいたけ

ぱんだ爺屋
熊猫爺屋

新鮮なしいたけは美味しい…

19周年記念献立からは…

▼北海道産「知床鶏」唐揚

ぱんだ爺や
熊猫爺屋

唐揚は外さないですね!

▼チキンギョウザ

ぱんだ爺屋
熊猫爺屋

チキンギョウザはニンニクが入らないさっぱりした味わい…

焼き鳥屋さんなのに…

料理のメニューが豊富でしかも美味しい!

カウンターで焼き立てを食べてみたい!

他にも気になるメニューがある!

…という事で周年混雑が終わった後に再訪を誓うのでした。

さて、周年営業は常連さんがお祝いに駆けつけてくれて忙しいのですが、その反動で翌日からは暇になるものです。

あえて、そこを狙うというお店思いの常連さんもいらっしゃいます。

翌週の平日18時前に訪問すると先客は一名で狙い通りカウンターに案内されました。

ぶり子
ぶり子

…!!?
え、まさかこのまま再訪レポに突入?笑

今回はカウンター席なので店主の仕事が目の前で見る事ができ、一本一本焼き立てを説明しながら出していただけます。

前回同様おまかせ五本をお願いしました。

日本酒は別メニューで宮城の地酒5種、乾坤一、綿屋、墨廼江、伯楽星、日高見と青森の田酒でした。

日高見をチョイス。

ぶり子
ぶり子

お通しもおいしそうだねぇ

おつまみは「ぴーたん」を頼んで焼き鳥を待ちます。

「お待たせしました。はつです!」

店主の説明と共に皿に焼き鳥が着地します!

▼ハツ

ぱんだ爺屋
ぱんだ爺屋

ハツは基本塩です

焼き立ては熱々でジューシー!
食感も良い

▼レバー

ぱんだ爺や
熊猫爺屋

クセの無いふわトロレバーはレバーが苦手な僕でも食べられます

▼末広

あまりにも美味しそうで写真撮る前にかぶりついてしまいました…

ぱんだ爺屋
熊猫爺屋

末広とはぼんじりの事
三角形の肉が末広がりに見えることから末広と呼んでいるらしい…
脂身がジワッとジューシーで旨い

▼えんがわ

ぱんだ爺や
熊猫爺屋

えんがわは胃の外側の部位、弾力があり旨味が染み出す。最高!

▼砂肝

またしても夢中で、写真撮る前に食べてしまいました…

ぱんだ爺屋
熊猫爺屋

砂肝はシャキシャキの食感と旨味がたまらない!

あっという間の5本でしたが、もう少し食べられそうなので追加で…

▼とりみ

ぱんだ爺屋
熊猫爺屋

とりみは大振りで食べ応えがあり肉の味がしっかり味わえる逸品

▼やまいも揚げだし

今回のお目当ての一つです。

ひたひたの出汁の中に浮かんだキツネ色の球体、外側はカリっと中はトロトロ、白飯に乗っけて食べたい笑

そして出汁も美味しいので、これは〆の親子丼も期待出来ます。

ぱんだ爺屋
熊猫爺屋

蕎麦屋のカツ丼や親子丼がなぜ美味しいか??それは出汁が旨いからです…

そう〆は「親子丼」これが食べたかった笑

▼親子丼

お肉も焼きを入れてくれているので香ばしくて鶏肉の旨味が出て食感もGOOD!

トロトロの卵に味の良い出汁、ご飯は麦が入っていてヘルシーです。

いやあ、美味しかった。

前回気になったメニューも食べられて満腹になったし店主との会話も楽しかったです。

そして、店主さんの鶏肉に対する情熱が凄い。

「若林区で一番鶏肉を食っている男だと思います」と豪語しています。

仙台市と言わず若林区というところに店主のお人柄が表れてますね。

店主が大好きな鶏肉を美味しくお客様に食べてもらいたい、そんな愛情と情熱が感じられる良いお店でした。

お支払いは現金のみなのでご注意ください。

お持ち帰りは予約必須。お席とお持ち帰りのご予約は お電話 にてお願いいたします。

▼連坊駅周辺はこちらも

PR

店舗詳細

  • 五橋or連坊駅から徒歩約7分
  • 駐車場3台
店名福乃鳥
営業時間17:00〜24:00
定休日水曜日
SNSInstagram/Facebook
電話022-256-4134
住所仙台市若林区連坊1-12-30
タイトルとURLをコピーしました