PR

連坊「ゆんたく」沖縄の人”うちなんちゅ”が通う居酒屋

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

この日は某Facebookグループの方々と連坊散歩(という名のハシゴ酒)。

目的のある飲み会も良いけど、知らない町を歩き知らない店にふらっと入るのもオツだよね。

居酒屋九番丁、イイじゃない

まだ明るい時間だというのに満席ですって!!

居酒屋銭形…

いい雰囲気の居酒屋だ。

でもここは荒町だし…

もう少し探索すると、オシャレな暖簾のお店を発見!!こちらは、知る人ぞ知る沖縄料理のお店らしい…

入口の写真を撮ろうとしたら、団長がめっちゃ笑顔でこっちを見てくる…

店内、受け入れ可能とのこと!
入りましょう~!!

PR

沖縄の雰囲気が味わえる居酒屋

ママさん…ではなく、ネェネェから条件付きで撮影許可をいただき店内画像を何枚か。

カウンター5席と小上り2卓の小さなお店です。

喫煙OKのお店なので、お子様連れでの入店は不可。

カード利用できないっぽいので、現金をいっぱい用意してね!!

カウンターには泡盛と、甕入りのくーす(泡盛古酒)

壁に貼られた手書きのお品書きには、聞いたこともない謎メニューがズラリ…

沖縄の音楽が流れる、沖縄感溢れる店内。

あとからわかったんだけど、わたしたち以外のお客さん全員?沖縄出身のよう。

常連さんになると、ネェネェのイラスト入りボトルが入れられるらしい。

中身はそれぞれお好みの泡盛が入っているんですって!

PR

メニュー

このブログでは紹介してないんだけど、実はけっこう沖縄料理のお店を調べたり行ったりしてるんです。

でも、ここはノーマークだった…

調べた中で最も沖縄らしいメニューが多いかもしれない。

ビールは缶で、他に沖縄っぽいジュースやカクテルがあります。

泡盛を使った泡ボールなんてものも!

泡盛は瓶や甕を見てチョイスするシステム。

泡盛古酒は味の分からなくなった酔っ払いには呑ませてくれないとの常連さん情報…!

お料理メニューはどんな料理なのかわからなくて選びにくいと思ったんだけど、今よく見たら説明書きがあって選びやすかった。

  • チャンプル=豆腐の入った炒め物
  • ンプシー=味噌炒め煮
  • イリチー=豆腐の入らない炒め物
  • シシ・ユイクヮッチー=肉・魚料理
  • スパ・ウブン=麺類・御飯物
  • ケーウチ マーサムン=その他小皿料理

これをメインに日替わりで入荷食材のおすすめ料理を提供しているとのこと。

ちなみに、おすすめメニューはカウンター内のホワイトボードに書いてあった!

沖縄ならではの謎食べ物と、西表島のラムを使ったダイキリなど…贅沢!!

PR

沖縄料理と泡盛でカンパイ!琉球グラスがキレイ

ではでは、飲んでいく~

せっかくだから、少しでも沖縄を感じたいよねってことでドリンクは泡盛(泡ボール)を注文!!

今回は5人分ということもあって、氷・泡盛・ソーダのセットでいただきます。

可愛いテーブルのタイル部分はネェネェがつくったと常連さん情報。

箸置きはサンゴ!?

素朴でいて賑やかな内装や、ネェネェのクセのある性格(どこのお店でもだけど、店員・店主さんには失礼のないように気を付けたい)、琉球ガラスのグラスなど、非日常感が味わえる!

わたしが選んだのはこちらのグラス!

夕焼け色でキレイだよね~

お通しは2品。

ホヤにたらこなどを和えたものと、長命草の和え物と言ったかな?

香り穏やかな大葉みたいな草。せり科の植物なんだって~

ホヤの下に敷かれている草が長命草そのまんまの形っぽいよ(ぐぐった)。

ホヤとたらこを和えたものだけど、まるで子持ちのホヤを食べているみたいでお得感がある。新食感!

ハーブはフェンネルかな?

この日たまたま作ったとのことで食べさせてもらったウイキョウ(フェンネル)のチリコンカンもめっちゃウマい!!

カレーっぽい香りがする。

お通しとチリコンカン食べて、ネェネェ(店主さん)が料理上手と確信。

そう!ココは料理上手なネェネェのつくる沖縄料理が食べられるお店なのだ!!

▼島らっきょう塩漬け

島らっきょうは立派なノビルのような味がした。

シャキシャキフレッシュなお野菜って感じで、他のお料理と一緒に食べてもおいしい。

▼ゴーヤチャンプルー

ゴーヤの苦味が気にならずおいしく食べられた!!味加減抜群。

酒の肴には、醤油に八重山唐辛子を一滴入れたものに付けて食べてもおいしい。

▼中身のイリチー

コリコリの豚ホルモンがたっぷり入った炒め物。

これにも八重山唐辛子を付けて食べた!

正しいメニュー名は忘れたけどアダンの芯とソーキ入りの煮物も。

おでんのような優しいお出汁。

黄色い人参がめっちゃ甘い!!

アダンの芯は、知っている食べ物だとタケノコが近いかな?

食感が面白い!

味は渋味?えぐみがあってちょっぴり大人の味。

宴もたけなわ。沖縄の三味線「三線(サンシン)」を見つけて、ネェネェの許可を得て触らせてもらうことに♪

常連さんの沖縄話や指笛の披露もあり、和気あいあいと楽しい時間が過ごせました。

この次は、連坊駅に向かいつつもう一軒ハシゴ…

「居酒屋かず野」へ向かいます!

▼こちらの記事もおすすめ

PR

店舗詳細

店名ゆんたく
営業時間17:30~2300
定休日日・月曜日
電話022-267-1843
住所宮城県仙台市若林区連坊小路137
江刺屋ビル
タイトルとURLをコピーしました