秋保ワイナリーはどんなところ?メニューや施設を紹介

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

初めての秋保温泉を満喫してきましたぶり子です。

温泉でのんびり過ごすのも良いですが、温泉街の散歩も非日常的で楽しいものですね~!

さて、秋保温泉と言えば酒飲みは『秋保ワイナリー』を思い浮かべると思いますが、

秋保ワイナリー、実は秋保温泉から歩いて行けるところにあったりします。

今回宿泊した可愛い猫ちゃんがいる『ばんじ家』さんというお宿からも、のんびり歩いて約15分!

温泉に入る前にクイッと1杯♪

秋保ワイナリー
営業時間 9:30~17:00
定休日  火曜日
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原西6
電話:022-226-7475
Instagram/Facebook/公式サイト

秋保ワイナリーはこんなところ

秋保ワイナリーは2015年12月にオープン。

収穫のあとなので、葉もぶどうもすっかりなくなってしまいましたが、広々としたぶどう畑のある敷地内にあります。

7月には色づく前の緑色のぶどう、8月には色づき始めたぶどう、9月の終わりころになると、紫色に色づいたぶどうを見ることができます。

お庭では秋保ワイナリーで購入したワインを飲んだり、食事やバーベキューも可能!

お庭で簡単BBQ❗✨秋保ワイナリーのテイクアウトBBQセットはいかがですか? 日に日に暖かくなって来ました✨ 秋保ワイナリーでは手軽にBBQが楽しめる自然素材のみで作られた使い捨てのグリルも販売しています。 ワインとグリルそして食材とあわ…

秋保ワイナリー AKIU Wineryさんの投稿 2020年4月15日水曜日

ご予約でBBQセットも用意可能だそう♪

お電話にてお問い合わせくださいね。

ライトアップやマルシェなどのイベントが行われていることもあるので、秋保温泉方面へ行かれる際は要チェックです♪


秋保ワイナリーはワイナリーなので、窓越しではありますが・・・

タンク室や貯蔵庫など、ワインをつくる設備を見ることもできます。

ボードには手書きのメモ。ぶどうやワインについて詳しく書かれているので、ぜひ読んでみてくださいね。

秋保ワイナリーはお土産やおつまみが充実!

ワイナリーの建物内に入るとお土産やワインにピッタリのおつまみがたくさん!

明るくてオシャレな空間で、見るだけ、お土産だけ、飲むだけ、どんな形でも利用しやすい雰囲気。

友人は『道の駅みたいな雰囲気だな~』なんて言っていましたが、本当にそんな感じなのでお散歩の寄り道にもどうぞ♪

蔵王など地域の食材を使用したチーズや生ハム、ソーセージなどの加工肉。

クラッカーとあわせて買いたいクリームチーズや手づくりジャム。

この日のジャムはりんごだけで4種類もありました!

缶詰類をワインと一緒に購入して、お宿でいただくのも良いですね。

わたしは家飲み用にバーニャカウダソースを買いました!

あん肝の味噌漬けも欲しかったけど売り切れ。。

ワインも充実しています。2000円から3000円のワインがメインのよう。

セラーで冷えているお高そうなワインもありましたよ~

りんごでつくられたシードルや、ペティアンなど、シュワシュワなワインも♪

秋保ワイナリーで買えるものだけでも、じゅうぶんに豪華なお庭呑みができそうです。

ぶどう畑でワイン・・・!映える!!

そうそう、画像奥に見えるテーブル席ですが

自由に出入りできる眺めの良いイートインスペースになっています!

こちらで購入したものをいただくことができますよ。便利~。

友人は既にグラスワインを購入して盛り上がっています。わたしも行かねば。

秋保ワイナリーのお食事/飲み物メニュー

入口にカフェメニューの黒板が置かれていました。

・ホットコーヒー     350円
・アイスコーヒー     350円
・カフェオレ       350円
・ンカフェインカフェオレ 350円
・アールグレイティー   300円
・ぶどうジュース     300円
・りんごジュース     300円
・辛口ジンジャエール   300円

コーヒーやジュースなどのノンアルコールドリンクも充実しているので、小さなお子様やアルコールが飲めない人と一緒でも楽しめると思いますよ♪

注文はこちらのカウンターで!

・ワイン小グラス(40cc) 200円~
・ワイン大グラス(90cc) 500円~
・ソフトクリーム    400円

ワインはシードル、ペティアン、赤、白、ロゼと多種類あるので(この日は8種類かな)、小で全種類飲むとけっこう酔っ払いそうです。

全種類頼んで、イートインスペースで友人とシェアして飲み比べている方もいらっしゃいました!

他に、現在は土日数量限定でヴィーガンメニューのオルガンさんのサンドイッチとマフィンも販売されています。

秋保ワイナリーInstagram
画像はオルガンさんのマフィンとサンドイッチ
ワインはスチューベンロゼ

オルガンさんの具沢山サンドイッチと大振りなマフィンは、ボリュームたっぷりでランチにもピッタリです♪

お食事メニューは状況により変更があると思いますので、最新情報はSNSでチェックしてくださいね。

わたしは

スパークリング デラウェア ペティアン 小(200円)を1杯いただきました♪

酸がはつらつとしたスッキリスパークリング!

クラッカーとクリームチーズが合いそうです。

ぶり子
ぶり子

使い方いろいろの秋保ワイナリー、ぜひ一度お立ち寄りください♪

秋保温泉街の次は鳴子温泉を紹介予定!

ブログ更新のお知らせは仙台ぶり子のTwitterをご覧ください♪

秋保ワイナリーの次はお宿に戻りながらおはぎで有名なさいちへGO。

すると、途中に昭和レトロな建物が・・・

▽詳しく紹介したよ▽
秋保温泉【秋保パン食堂コッペ】カフェ/テイクアウト