富谷『とがせ酒店』取扱銘柄や店内などを紹介

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

先週の日曜日は久々に酒屋さんへ!!

車が出せる土日は旅行や友人との予定があることも多く、ネットショップやメールでお取り寄せすることがほとんどでしたが、最近は予定もなく、暇すぎるくらい!!

酒屋さん巡り再開しちゃう!!?

ってことで、まずは地元秋田のお気に入り銘柄『大納川 天花』の取り扱いを開始した富谷は『とがせ酒店』さんに初訪問(^ ^)

大きな冷蔵庫にズラーーーーっと並ぶ日本酒を目の前に大興奮!

あぁ、やっぱ酒屋最高!!
日本酒いっぱい!!

リアル酒屋サイコーーーー!!

ぶり子
ぶり子

記事の最後で他の酒屋さん情報も紹介しているよ♪
気になる方は最後まで要チェック!

富谷市 とがせ酒店さんの場所

今知ったのですが、富谷は仙台市ではないのですね!!(仙台市はめっちゃ広い)

仙台市泉区富谷町とかかと。。

でも、これでバッチリ覚えました!!

富谷は富谷市!!

『とがせ酒店』さんの住所は

宮城県富谷市日吉台2丁目2-18


営業時間は、9:30~20:30 まで。


今回は、泉のイトーチェーン(ムサシのところ)で食料品のお買い物をしてから向かいました!!

車移動であれば、この辺りはお魚もお肉も充実している『イトーチェーン』や会員制スーパー『コストコ』もあるので、

お好みおつまみ & とがせ酒店さんの日本酒

で最高の晩酌ができますよ!!

とがせ酒店さんは駐車場あり!店内のようすは?

とがせ酒店さんは住宅街にあって、看板も大きいので、近くに行けばすぐにわかるはず!

店舗向かって左脇に駐車場がありました。

店内に入ると 滝藤 賢一 さんに似た店主さんが出迎えてくれました!髪型だけ??

物静かな雰囲気でしたが、話しかけてみると気さくで優しく丁寧な方でした!

お店に並ぶお酒の酒質も把握されていて、蔵人さんとの交流もきちんとされているのが伝わってきます。

シャイなようで、店主さんの写真は NG 。

お店に会いに行ってね (^ ^)

取扱銘柄は宮城地酒 & 秋田酒 多め。他県酒も充実!

酒屋さんっていい眺めですよねぇ。海を眺めているときくらい、いい気分です。

これからストレスが溜まったら酒屋さんへ行こうかな・・・

取扱銘柄ですが・・・

焼酎や梅酒などのリキュール類も充実しているよう。

梅酒気になるな。

宮城:浦霞、黄金澤/橘屋、阿部勘、墨廼江、蔵王、日高見、綿屋、浪の音/閖上/玲瓏、萩の鶴/日輪田、鳳陽、水鳥記閖、田林、一ノ蔵、山和/わしが國

秋田:角右衛門/福小町、両関/花邑/翠玉、天花、喜久水/能代

その他:東一、白嶺/大鬼、東鶴、澤屋まつもと、天明/一生青春、唯々、水府自慢、開運

ほかには・・・

喜久盛(タクシードライバー、嫉みなど)、白木久、山本、ほか、スポット商品なども並びます。

公式サイトには
奥羽自慢、酒田発酵どぶろく、東力士/極雫 との記載もあり。

レジ前でおつまみやお味噌の販売もしていましたよ♪

奥に見えるお味噌が気になるな~

良いお味噌を使うと、お味噌汁が一気に美味しくなりますよね。

おつまみにピッタリの缶詰!

店主さんからいろいろなお話も聞けて、大満足のお買い物でした♪

とがせ酒店さんで買った日本酒とおつまみ

今回購入したのはこちらの4本!!

角右衛門のピンクラベル直汲みは、水色の無圧中汲みに次ぐ人気ラベル!

地元秋田でも大人気なんです。

ピチピチガス感と爽やかなフルーティーさ、乙女チックなピンクラベルが春のこの季節にピッタリ♪

天花の亀の尾は 無濾過原酒の1回火入れですが、こちらもチリチリとした微発泡感があり、キレの良さや苦味、渋味などの亀味が感じられながらも今風でオシャレな味わいでした!

澤屋まつもとは杜氏さんが変わりましたが、杜氏資格を持っている蔵人さんが2名いらっしゃるとのこと。きっと技術は十分!

一緒に酒造りをされていたため、うまく引き継がれているとのことで、澤屋まつもとファンとしては期待しての2本購入です♪

杜氏さんって資格がなくてもなれるのですが、○○杜氏、例えば東北ですと山内杜氏、南部杜氏などを名乗るとなると資格が必要だったり、酒造技能士という資格もあったりします。

まぁ詳しいところは分かりませんが、酒好きとしては美味しいお酒が飲めればオールオッケー!!

おつまみは『いぶりがっこ』と『カレイのえんがわ』をゲット!

原材料がシンプルないぶりがっこは湯沢の伊藤漬物本舗さんのもの!


いぶりがっこのタルタルソースで有名な漬物店ですね♪

とても良い買い物ができました♪

日本酒好きの皆さん!

泉、富谷へ行かれる際には、ぜひちょーっと足を延ばして『とがせ酒店』さんへお立ち寄りくださいね (^ ^)

とがせ酒店
営業時間 9:30~20:30
公式サイト
宮城県富谷市日吉台2丁目2-18
022-358-2962
入荷情報は Facebook で!


 こちらも酒屋さん情報♪
おすすめの日本酒ネット通販まとめた
青森県の地酒店10選
秋田の地酒屋/地酒店17選
仙台の地酒屋/地酒店6選+α
山形の地酒屋
岩手の地酒店10選
福島県の地酒店11選
新政などレア人気酒が買える地酒店 東京編
新政が買える酒屋/酒店 北海道・東北編

定価で買える!日本酒ガチ勢おすすめ地酒ランキング
日本酒好きが選ぶ【通販でも買える人気銘柄】47都道府県
【個性的な味の日本酒】日本酒オタクがまとめた
地元・秋田で人気&おすすめの地酒を日本酒オタクが厳選
『ドリンクメイト620』を口コミ!水以外もできる激推し炭酸水メーカー