丸美屋のふりかけ食べ比べ!子供向け・美味しいのはコレ!


朝ふりかけを食べるとしたらのりたま?かつおのり?

Twitterの質問箱内に届いたこの一通の質問をきっかけに、スーパーに売っている丸美屋のふりかけをすべて食べ比べることになろうとは思ってもみませんでした…

もくじ

①食べてみる


梅かつお、のりたま、たらこ


すきやき、しそしらす、牛わさび

味道楽、海苔わさび、磯香のり

②お子様向けのふりかけ

③美味しいと思ったふりかけ

のりたまといえば丸美屋です。わたしは比較するならば当然、丸美屋のかつおのりとのりたまの比較だろうと考えました。しかし、丸美屋にかつおのりというふりかけは存在しません。

そうか、では他の会社のかつおのりと比較しよう。

そう考え買物に出かけましたが、忘れっぽいわたしは梅かつおを購入して、かつおのりを購入した気になって帰って来てしまいました。かつおのりがないとわかっていたはずの丸美屋のふりかけです。

わたしは自分にがっかりしました。

梅かつお、のりたま、たらこ

梅かつお大袋 42g 215円(希望小売価格 税抜)

翌朝わたしはふりかけご飯の食べ比べをすることにしました。数年ぶりのふりかけご飯です。

梅かつおふりかけはカツオのサクサク感が強く、温かみのある海苔の香りとフリーズドライの梅の爽やかな酸味と香りが良くとても美味しいです。このうめ超うめーーー

『これはもう、いきなりぶっちぎりの1位を食べてしまったかもしれない』

そう思いながら次にのりたまをかけて食べます。

のりたま大袋 58g 215円 (希望小売価格 税抜)

胡麻の香ばしい香りと卵の優しい甘味にお茶漬けのような風味の複雑な味わいです。食感は歯ざわりの軽いサクサク感あり。

原材料を見てみると抹茶とあります。これがお茶漬けのような風味・塩味と感じさせるのかもしれません。こしあん、バターなども入っているようで、そのこだわりに驚きました。少しこってりとした後味なのですが、マーガリンやバターによるものなのかもしれません。

たらこ大袋 60g 215円 (希望小売価格 税抜)

次に自宅にあったたらこも食べます。

10年程前に使ったことのある、市販のたらこパスタシーズニングのような香りがします。
食べてみると少々たらこの生臭みが感じられ、そこが尚更たらこを感じさせるのですが、ザクザク感と甘さからお菓子を食べているような気になって、わたしにはアンバランスに感じられます。

裏にはこのたらこふりかけを利用したたらこパスタの作り方が書かれていました。

なんと、このふりかけ大さじ2杯とオリーブオイルかサラダ油大さじ1杯に、100gのパスタを茹でて和えれば一人前のたらこパスタができるというのです。

パスタソースにまでなるなんてお得すぎます。きっとポテトサラダに入れても美味しいでしょう。

すきやき、しそしらす、牛わさび

すきやき大袋 84g 215円 (希望小売価格 税抜)

驚いたのがすきやきです。

ついでに買ってきたのですが、買って良かったと思いました。

ビーフジャーキーのような香りがするのですが、食べてみるとこってりとした脂を感じるような牛肉の旨味とすき焼きを食べているかのような香りと甘じょっぱさで、とても美味しいです。まるで牛丼つゆだくの具抜きを食べたかのような満足感があります。食感が楽しめる分、ふりかけのほうが上かもしれません。


ザクザク固い食感で、サクサク感が好きな人にもオススメです。

何より特筆すべきはコスパの良さです。丸美屋のふりかけは、基本的にはニューパックは110円、大袋は215円 (共に希望小売価格 税抜き) と、サイズによって2種類の価格がほとんどですが、味によって入っている量が異なります。

すきやきは40g/110円。なんと、ゴマ塩46g/80円に次ぎ量が多いのです。
反対に最も高価なのは、19g/110円のしそしらすと本かつおです。

グラムでいったら倍以上の差額です。

わたしは丸美屋のふりかけの魅力に引き込まれました。

翌日近所の生協へ行って、まだ食べていない丸美屋のふりかけを全種類買ってきます

しそしらす大袋 40g 215円 (希望小売価格 税抜)

お昼ご飯です。昨日食べた梅かつおがとても美味しかったので、期待が高まります。

乾燥したしらすがたっぷりと入ったふりかけです。


サクサク食感の大きなしらすが歯茎に刺さるのではないかと恐る恐る噛みます。
赤しその風味が強く、しらすの味わいは薄いように感じるのですが、よく噛んでいるとしらすの旨味がやってきます。 混ぜ込んでも美味しそうです。

食べれば食べるほどしらすの旨味を感じられる、滋味深い味わいのふりかけです。

牛わさび大袋 46g 215円 (希望小売価格 税抜)

これはすごいです。牛は香り味わい共に牛ステーキ風で、わさびがしっかりきいています。むせたくらいです。わさびが好きなのお父さんも納得の辛さでしょう。

すきやき味同様、牛肉の脂と旨味を感じるボリューム感があります。

贅沢な味わいの、大人のふりかけです。

味道楽、海苔わさび、磯香のり

味道楽 58g大袋 215円 (希望小売価格 税抜)

おやつ感が目立つ丸美屋のふりかけですが、味道楽は甘さとザクザク食感が控えめで、遊びを感じさせない味わいです。歯ざわりの良いサクサク食感のかつおは醤油ベースで、ごはんと一緒に食べるとおかかおにぎりのような味わい。卵の甘味と胡麻の香ばしさなど、複雑でありながら無駄を感じさせないスッキリとした味わい。

朝ごはんが進みます。バランスの良い1品です。

海苔わさび 46g大袋 215円 (希望小売価格 税抜)

香りは清涼感のあるわさびの香りに海苔の香り。

牛わさびでは辛さに驚かされたので恐る恐る食べてみると、爽やかさのある品の良いわさび味です。

味の辛さよりもわさびの香りの良さが引き立ちます。
口がひりひりするような牛わさびとは全く違う味わいと香りで、ほんのり鼻にツーンとくる辛さに胡麻とカツオの風味が加わり、和風な大人のふりかけです。

牛わさびがパワーみなぎるお父さん用だとしたら、海苔わさびは渋い雰囲気のおじさま用でしょうか。

磯香のり 44g 215円大袋 (希望小売価格 税抜)

今回購入したふりかけ、最後の一品です。

シンプルですが、海苔がたっぷりで香りが良いです。
食べてみると、海苔のふわふわ食感に胡麻のプチプチ食感が加わりますが、他のふりかけとは違いザクザクした食感のない優しい歯ざわりです。味わいも穏やかで、塩味控えめ。青のりの風味が生きています。

お子様向けのふりかけ

ザクザク食感もいきすぎると固かったり酸味が苦手なお子様もいます。今回食べた中で、最も子供向けのふりかけと感じたのは、丸美屋ロングセラー商品の【のりたま】です

幼稚園児も安心! 堂々の1位!!
のりたま 食感 ★★☆☆☆
     甘さ ★★★☆☆

ザクザク食感と甘さで小学生向け!
すきやき 食感 ★★★★★
     甘さ ★★★★☆

梅干し好きのお子様に!サクサク!
梅かつお 食感 ★★★★☆
     酸味 ★★★☆☆


癖が少なく味のバランス良い!
味道楽  食感 ★★★☆☆
     甘さ ★★☆☆☆

しそしらすは小さなお子様にはおすすめできません。しらすが固く細長いので、口の中が傷ついたりする可能性があり危険だと思います。

美味しいと思ったふりかけ

実際に食べてみてわたしが美味しいと思ったふりかけはコレ!!

美味しいと思ったふりかけ

梅干の酸味とカツオのサクサク食感!
梅かつお 食感 ★★★★☆
     酸味 ★★★☆☆

肉感があって満足度が高い!
すきやき 食感 ★★★★★
     甘さ ★★★★☆

大人の辛さと牛肉の贅沢さを併せ持つ!
牛わさび 食感 ★★☆☆☆
     辛さ ★★★★☆

たらこ、しそしらすも海の幸を含む贅沢な味わいで、お料理にも活躍しそうです!

気になるふりかけはあったでしょうか?ふりかけの袋の裏面には、ふりかけを使ったおすすめ料理が書かれているものもあります!いつもの料理の隠し味にふりかけを使うのも楽しそうですね♪

継ぎ足しで使える手乗り容器のふりかけも、普段使いはもちろんお弁当やプレゼントにもおすすめです。朝ごはんにふりかけで時短簡単ご飯が楽しくなる!ふりかけ食べ比べ、是非ご自宅でも♪