本日のお供え物 青春ノヤマト、天の戸 SILKY、ヒトミ デラグリ、亜麻猫

Twitterで毎日のように投稿している【本日のお供え物】をまとめてみました。
自分のためです。これによってどんなことに気が付いたかというと、どうやらわたしには、休肝日がありません。

わたしは偏食なので、ハマると毎日でも同じものを食べます。

夕飯には別のものを用意していますが、家族のためにつくっているだけで、わたしが同じものを食べることは、ほとんどありません。今は、肉をおろしポン酢で食べるのがお気に入りです。


缶チューハイは本搾りか、氷結しか買いません。
これらが販売される前は、ウォッカに搾ったグレープフルーツと炭酸水を入れて飲んでいました。

全裸監督は人が居るときは少し見るのに躊躇われる内容でした。

この日の〆はシルキー。わたしの恋人は酒です。

薬味とカツオが大好きです。初ガツオの時期も戻りガツオの時期も、飽きるまで毎日のようにカツオを食べます。


青春ノヤマトは大好きなお酒です。自宅の冷蔵庫にあと1本入っています。

【可愛ければ変態でも好きになってくれますか?】はアニメです。
10月から七つの大罪が始まるのが楽しみです。わたしはキング推しです。少し頼りないけど時々カッコいいし、一途なところに好感が持てます。

ヒトミワイナリーのデラグリはデラウェアを皮ごと100%使用しているのですが、巨峰を使用しているペティアンナチュールロゼに似た梅干し系の香りがあるワインでした。

これは自然派ワインならではですね。

辛口の国産ナチュールワインは和食に合わせやすいように思います。

またカツオ食ってますね。

青春ノヤマトは岩ガキ、うに、ほたてなどと相性がいいと思っていて、販売される季節柄もあり、毎年岩ガキを食べるときに合わせようと決めているお酒です。機会があれば試してみてください。

またカツオ食ってます。

黒川昭男さんの江戸切子が大好きです。宙吹きガラスを使用したグリーンアンバーやイエローアンバーも欲しい色です。

以前はマリアージュを意識して呑んでいましたが、最近はあまり気にしていません。

酢酸エチル(熟れ熟れのバナナやメロン、ライチ)は酢酸イソアミル系(バナナ、洋梨)が行き過ぎるとなるのかと思っていたのですが、酒造関係のかたが、カプロン酸エチル(リンゴ、メロン)とおっしゃっていました。実際にどうかはわかりません。

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。