8月16日のにっき


昨日の酔っ払ったわたしが日記で、今朝のわたしのために「明日はゴミの日」と教えてくれていたのに、『面倒くさい』という理由でゴミを出さずに出掛けました。

眠いです。


わたしは、面倒くさいと言いながら、面倒くさいものを増やしています。

今日いただいたオクラ。普通のオクラよりも大きくて、白いです。

粘りと青臭さからわらびを思い出して、熊も山菜も馬も日常、茅葺き屋根の家で生きるひいおばあちゃんと同じように醤油マヨネーズ・ぽん酢マヨネーズで食べてみました。10年以上前にマヨネーズにハマって、肉じゃがや生姜焼きにもかけるくらいでしたが、飽きたのか食べていませんでした。美味しいです。

最近マヨネーズ復活です。思い返してみれば、ラーメンを食べはじめたころからでしょうか。


全く興味の無かったラーメンを食べ始めたきっかけは、ブログです。

ライター仲間から、ラーメンと肉はPV数やいいね数が取れると言われたからです。


実際に試してみたところ、ラーメンのPV数は他とはけた違いでした。

8か月目を過ぎたわたしのブログですが、PV数は、ラーメン二郎仙台店の投稿が群を抜いています。時間もかけ、工夫もしていますが、そのような投稿は他にも沢山あります。


ラーメンは日本酒と違って未成年も大人も食べられますし、カレーのように多くの人が好きで、お手頃価格にも関わらず満腹になれるからなのだと思います。すごい食べ物です。店舗数は、コンビニと同じくらいはあるのではないでしょうか。

わたしは、カレーが好きではありません。グリーンカレーしか食べたいと思いません。


今はラーメン食べたいですけどね。今年、食べ始めたときは、塩分の多さ・しょっぱさに驚きました。これはヤバい食べ物だと思いましたね。自宅でうどんばかりを食べていた人間なので。

今日は人に会う予定がありました。

人に会うと、疲れるんですよ。出来るだけ、疲れる相手には会わないようにしています。

もしも、疲れるだろう相手に会うときは帰ってからの楽しみをつくってやり過ごしています。

わたしにとっては、天の戸のお酒ですね。
癒されます。今日も、助けられました。

一昨日チキGOに行ったのと、昨日の飲み会についても書きたいのですが、今日はこの日記でおしまいにしてのもうと思います。皆さんも良い晩酌を。

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。