ありがとうございました!【SAKE友スピンオフ!日本酒マニアック】の様子


元々開催予定だった8月26日のSAKE友ですが、予定を大幅に変更して今回は飲食店さんで行うことにしました!
場所はわたし好みの日本酒豊富な【いたり和ん惣市】さんです。他のドリンクも豊富なので、今回は日本酒呑み放題+ぶり子の持ち込み酒で、少人数からの会にしたいと思います。


以前のカタチよりも、より密に交流出来るのではないかと思います。

詳細はこちらをご確認ください。


8月7日、凍った日本酒メインの【SAKE友スピンオフ!日本酒マニアック】を開催致しました。

突然の告知でしたが、ご予約と当日参加の方で賑わい、とても楽しい会となりました!

写真は仙台デイズライターよーすけさんが撮影したものです。


大切に保管してきた日本酒が、日本酒を保存するために購入した冷蔵庫に入れたところ150合程凍ってしまいました。

冷凍庫だったからです。

お酒を造っている方々や、もともと開催予定だったイベントの参加者様への申し訳なさでいっぱいでした。

解凍酒ですが、『少しでも美味しいうちに呑んでいただきたい』ということで告知してから4日目。
迎えた当日。参加予定・予約人数は、着席とスタンディングで11名様。

告知でお出しすると公開したお酒は15種類です。わたしは120合を持って出ました。

持って行きすぎです!(笑)

上の写真は仙台デイズライターよーすけさんが撮影したものです。

当日参加の方が多くいらっしゃったことが嬉しく、ご予約の方々は見慣れたお顔で、楽しく一緒に呑みました♪

燻と和酒 紬 さんのオードブルも美味しかったです!

準備・お片付け・お気遣いなど様々なお手伝いをしていただき、なんとか形になりました(^□^)

現在、冷凍庫は真夏の悪臭を消し去る新鮮な生ゴミストッカーとして活躍しているだけでなく、日本酒に追いやられた食料品も沢山入っていて、無くてはならない存在です。


近いうちにコストコ会員になろうと思っています。

で、解凍酒の傾向なのですが!

今回1番の驚きは、【泡が健在だった】ということです。

新政No.6のガス感は目では確認できなかったのですが、蓋が吹っ飛んだり舌にガス感があったので、『うーん、違うのかな、ガス感じゃなくて、酸でピリピリしているのかな』などと思っていたのですが、青春ノヤマトを呑んで確信しました。

冷凍しても、炭酸・ガス感は無くなりませんでした。活性にごりは個体差も多いのですが、自宅で開栓・味見をした時も泡は冷凍の方が強かったほどです。

他の方がどのように感じていたのかも知りたいところです。

わたしにはガスの強さからか、どちらも冷えている状態であれば凍らせた青春ノヤマトの方がスッキリとして美味しく感じられたくらいです(瓶が割れるので真似しないでください。1日も冷凍庫に入っていません)

ただ、鍋島と陽乃鳥からは、若干のカビ臭さのようなものを感じました。もともと陽乃鳥は独特な香りがありますし、普段から利き酒されている方でも感じないようでしたので、わたしの気にしすぎかもしれません。


花邑は透明感に欠けるような気はしましたが、華やかで伸びが良く、味も乗っていて美味しいです。居酒屋さんで未冷凍のものと呑み比べたいと思います。

酒屋さんが、『冷凍すると渋味や苦味が増しませんでしたか』とおっしゃっていましたが、『言われてみれば渋味を感じるので増すのだろうか・・・』というくらいで、数か月の冷蔵保存で熟成・変化することに比べたら全く問題ありません。

天の戸の天亀もいつも通りの香りと亀味で、美味しくいただきました。

それから美酒の設計。これは未冷凍です。

生酒ではヨーグルトのようなむれた香りがありました。これは、火入れをしても無くならないのだなと勉強になりました。(未冷凍・届いたばかりで状態は良いです。好きな人は好きですし、フルーツ香も強いので、気付かない程度だと思います)


次回かその次の会で美酒の設計を呑みながら、この香りについてお話したいと思います。


個人的には、とても充実した会でした。

参加者の方々の楽しそうにしている顔を見ると、『また会いたいな、楽しい会をつくっていきたいな』と思います。

ありがとうございました(⌒∇⌒)