ありがとうございます!第4回☆SAKE友☆自然派日本ワインの会終了のお知らせと様子。



第4回☆SAKE友☆は、SAKE友初の、ワイン会。


わたしが普段から自然派ワインを購入させていただいている【佐藤商店】3代目・佐藤守さんからのご協力があり、無事開催することができ、素晴らしいラインアップで当日を迎えることができました!


ワイン会と言っても、少しマニアックだったかもしれません。SAKE友・プライベート共にお世話になっている友人のみおちゃんと、わたし自身が大好きである自然派の日本ワインのみの会となりました。

酒販店様と共に開催するのは

第1回目☆SAKE友☆酒のかわしまandこうめコラボ!違いのわかる日本酒会☆

以来です。酒販店様と行う初めてのワイン会だったので、当日まで『どのような会にしたら参加者の方々に喜んでいただけるのか』と揺れるばかりで纏まらず、今思えば、もっと打ち合わせをしていたら、もっともっと良い会になったのではないかと反省しています・・・


お付き合いしていただいた皆様に感謝すると共に、今回以上に、益々良い会にしていきます。

ワイン1種1種の特徴などを説明していただきながらのんでいただくことも考えたのですが、SAKE友では美味しいお酒とお料理をご用意することはもちろん、参加者様同士のコミュニケーションを最も大切にしたいという思いから、佐藤さんからは始めに簡単な自己紹介と自然派ワインの説明などをしていただいて、ご質問があればお声がけくださいという形にさせていただきました。

佐藤さんは、ぶどうの栽培などのお手伝いも積極的に行っているので、販売するだけでなく造りに関してもとてもお詳しいです。

ワインは赤・白・ロゼ・発泡・シードルなど8種類。どれも個性があり、果実の美味しさがたっぷりの日本ワインです。

今回はわたしも着席して一緒に呑ませていただきました。
皆さん、「このワイン美味しい」「不思議な味」など、他の参加者の方々と味の違いや好みの違いを楽しんでいたり、佐藤さんがご用意してくださったワインの詳細が書かれた資料を読みながら、「これはこのぶどうを使っているのか」「このぶどうでこういう色になるんですね~」など、違いを楽しんでいる方々もいらっしゃいました。

資料のイラストは、佐藤さんの奥様が描いたものなのだそうです。ご夫婦のワインへの愛情と、それを伝えたいという思いが伝わってきます。

ワインはお店で美味しいお料理と共にいただくのも良いですが、自宅でボトル1本とじっくりと向き合うのも、また良いものです。開栓当日に呑み切らなくても、翌日以降の変化も含めて楽しむことができます。

佐藤商店さんのワインセラーのワインたちには、上の写真のようにワインの香り・味わいの特徴や、合わせていただきたいお料理を記載した値札が首にかけられているので、気軽にワインを選びに行ってみてくだいね。今回お出ししたワインも並んでいます。


当ブログでも紹介しています。

【佐藤商店】自然派ワイン・オーガニック食品やナチュラル雑貨の販売店

今回のお料理はいつもよりもボリュームアップして、こうめさんにオードブルをお願いしていました。

美味しいということを知っていてお願いしたのは自分なのですが、どのお料理も美味しく、ワインにも合っていて、「お料理どれ食べてもいちいち美味しい」と言う方の言葉に、「うん、確かに、いちいち美味しい」と深く頷きました。

わたしがこうめさんのメニューでいちばん好きな、季節の果物と生ハムとリコッタチーズのサラダもご用意していただきました。ドレッシングは別添えで、お店で食べるものと変わらない美味しさを皆さんに楽しんでいただくことが出来て嬉しかったです。
この日はプラムのサラダで、甘酸っぱいプラムがフレッシュなワインに良く合いました。

こうめさんでは日本酒・自然派ワインの他、ドリンクメニューが豊富ですが、お食事だけというお客様も見かけます。出来立てのお料理も美味しいので、是非一度、お店でごゆっくりと召し上がっていただきたいなと思います。

日本酒オタクがすすめる居酒屋さんとしてもご紹介しています。
立町 料理の美味しい居酒屋【こうめ】日本酒・ワイン・クラフトビール!おすすめ店!

ズッキーニの差し入れもいただきました。


最後の30分は、今回も会場とさせていただいたマティーズキッチンの会場主である猪股さんが提供してくださった〆のビールもご馳走になり、皆さんでテーブルに集まり立食形式で会話を楽しみました。


初めましての方々が楽しそうに会話しているところを見ると、「今回も開催して良かったな」と幸せな気持ちになります。

ご参加くださいました皆様に、心より御礼申し上げます(^^)

毎回、2次会に声をかけていただくのですが、荷物が多かったり、翌朝の心配をしてなかなか付き合うことが出来ずにいました。次回は2次会のご用意もしてゆっくりとお話が出来たら良いなと考えています。

また、皆様に会える日を楽しみにしています(‘◇’)ゞ

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。