せんだい日本酒まつりでボランティアしてきた日記。


おはようございます。ぶり子です。

だらだら呑んでいると酔い方が穏やかな上に、ふつか酔いになりません。


本当はぐるたみんのパンダヒーローを聴いていますが、大人の事情で

そんなふいんきで、叫んで、喋って、 明星ギャラクティカ を歌ってみた ぐるたみん&詩人
を貼っておきます。

そうそう、毎日のようにふつか酔いのわたしにはふつか酔いではない朝は、なんだか物足りません。おかげで朝から新政のNo.6をあけそうになりました。

ほうじ茶を飲んでます。

昼にらーめんを食べながらビールを飲めばいいと思いなおしたのです。
チャングムもいいな。


昨日は、日本酒イベントの中でも特にお気に入りの【せんだい日本酒まつり】へ行ってきました。
蔵元さんとお話が出来て、今人気のお酒が飲み放題・おちょこ付きの前売り券2500円という破格値イベントです。


先月、Facebookで萩野酒造のヨーヘイさんがボランティアを募集していたので、申し込んでいました。ボランティアでの参加は初めてです。

ボランティアに参加して知ったのですが、ヨーヘイさんは声も性格も優しくてとても良い人です。やはり宮城は萩の鶴だと思いました。

わたしが宮城のお酒で購入するのは、ほとんどが萩の鶴・日輪田です。
個性があるのに日常で呑みたいお酒です。


せんだい日本酒まつりは毎年、三越の6階・エルパークでの開催です。


向かいの大きな文房具店で自作名刺用の用紙を購入してエルパークへむかいました。


自分にとってなんのメリットがあるのかはわかりませんが、面白そうだからという理由でお金と時間をかけて名刺を作り、しかもぶり子主催のイベント【SAKE友】割引券にしようとしています。


置かせてもらうのはそうですねぇ、らーめんよっちゃん(仮)さんと、酒・食・笑 にこらすさんあたりでしょうか。


もちろん許可は得ていません。

会場に到着すると若くて可愛い女がふたりいました。
25歳です。

イケメンがいないことに落胆しました。

左から町田酒造さん、白隠正宗の高嶋酒造さん、残草蓬莱の大矢孝酒造さんです。

わたしは町田酒造さんのファンなので、ボランティアですが真っ先に並んで3種類いただきました。ガス感や甘酸・旨味もありますが、重くなり過ぎず素朴さも感じるので、自宅でいろいろな肴にあわせて呑みたいお酒です。


水色の五百万石が好みでした。

町田さんは気さくで気の利く方で、肴のこんにゃくも美味しかったです。

白隠正宗さんは一升瓶を購入してお燗でのんびり呑みたいお酒。

残草蓬莱さんはキラキラ酒で、椎名淳平にめちゃくちゃ似ています。本人かと思うくらいです。


みむろ杉は3年前でしょうか、若手の夜明け(せんだい日本酒まつり)で呑んだのが初めてで、ミルキーで優しい味わいに惚れて自宅でも時々呑むお酒です。

ここの蔵元さんは、宮川大輔に似たイケメンです。

玉櫻さんは今回初参加でした。

骨格がしっかりとしていてお燗が美味しいお酒です。
冷えたのも呑めば良かったと思いました。しかし、わたしは一応お手伝いをしに来た身です。

この後も写真は撮っていませんが、酒はたくさん呑みました。


そうそう、何人か、「ぶり子さん!!」とお声をかけてくださいました(^^)
実物と画像が一致したようで良かったです。

イベントSAKE友の参加者様も何名かお見掛けしお話が出来ましたし、Twitter・ブログを見ているという方も大勢いらっしゃって嬉しかったです(^^)

また、Facebookの日本酒仲間とも久しぶりに会うことが出来て良かったです。
不思議なくらいに、自分がお話ししたかった方ばかりでした。

全然関係ありませんが、今じゅんさいが大量に届きました。


ふるさと納税です。
無選別で充分ですがデカいじゅんさいです。

じゅんさい汁とぽん酢で酒の肴にして今夜いただこうと思います。

ぶり子の3分じゃない不親切クッキングにレシピを載せましょう。美味しいかはわかりませんが。

自分でイベントを始めてから、忙しくて(気分屋&体力がないのもあり)他のイベントには参加していません。


ブログ・Twitterは始めて6ヶ月め。イベントSAKE友は開催2回ですが、この短期間でこんなにたくさんの人と出会っていたのだなというのと、ブログを読んでくださっている方がいらっしゃったことに驚きました。

しかも、その中にはわたし好みの色白男性や、イケメンなオッサンまでいます。

わたしは、ぶり子ハーレムをつくるためにもこのままイベントとブログを続けていこうと思いました。

とりあえず、今年いっぱいはやります。

イベントは土日開催とワイン会のリクエストが多いので、企画中です。

次は日本酒と西公園に出没予定です。

見かけたらチケットをわけてください。お待ちしております。

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は、ほどほどに。