【第2回SAKE友☆ゆるゆる泡酒呑もう会】終了のお知らせと開催の様子

第2回SAKE友☆ゆるゆる泡酒呑もう会にご参加くださった皆様、楽しい美味しい時間をありがとうございました!!

スタッフ含め20人で、呑んだお酒は64合!!ふつか酔いであります(‘□’)


我ながらバランスの良いナイスなラインアップだったと思います。

これは日本酒を愛し、毎日のように3合もの日本酒を呑むぶり子にだからこそできた組み合わせであります(自画自賛)。

また、スタッフとしてご協力いただきました胸の谷間があるMちゃんこと仙台デイズライターのみおちゃんにも感謝しております。ありがとう!!この人は酒を呑んでから手伝いに来てくれました。

また、今回はイケメン眼鏡よーすけさん不在につき、参加者の皆様からいただいた画像を使わせていただいております。

二日酔いの今朝は家事をしてから【らーめんよっちゃん(仮)】の冷やしラーメンを食べて帰宅し、17時まで眠りました。

わたしは昼寝をするために30分もの時間をかけて化粧をし、らーめんを食べたようです。今日は明るくなるまで今回のSAKE友を含めてブログ更新をしたいと思います。昨日に引き続き、なんとも幸せないちにちであります。

さすがに寝起きでビールを呑む気にはならず、キリンレモンを飲みながら書いていきたいと思います。二日酔いに効くような気がして飲んでいます。


本当はこのようにセッティングして開始したかったのですが、時間が足りず間に合いませんでした。笑顔でお酒をまわしてくださった皆様ありがとうございました!!
かなりテンパッていたのですが、皆様の笑顔ですごく気持ちが救われました(*’ω’*)

次回は準備の時間を長くとり、参加してくださる皆様により快適に美味しいお酒を呑んでいただけるよう準備万端でお迎えいたします(‘◇’)ゞ

大手町酒・食・笑にこらすさんのオードブルはとても好評で、感想を聞かずとも「美味しい」とあちこちから聞こえてきました(^^)

生ハムも良いもので単品で美味しく、蓮根と桜エビの煮干しアーリオオーリオもにんにくがきいていてお酒がすすみましたし、本ますの西京焼きもとっても美味しかったです。「 なにこれ、ウニかかってんの。ウニの味がするんだけど」なんて言いながら食べていました。ウニほどに旨い西京味噌です。

活性にごりには揚げ物が合います。唐揚げ爆盛りはセンス良いなと思いました(上から)。
また、いぶりがっこチーズ良いねとの声をいただき、秋田出身のわたしは嬉しかったです。

是非、お店の出来立てのお料理と、にこらす店主セレクトの日本酒も味わいに行ってみてくださいね(^^)田沢湖ビールヴァイツェンの生ビールもいただけますよ。

にこらすの紹介記事はこちら


酒米、酵母よる味の違いや、同じ蔵の同じスペックのお酒であってもタンクや瓶により違いがあること、開けたての秋鹿と開栓4日目の秋鹿の味わいの違い・どのように変化するのかなど感じていただけたと思います。

中身は同じでラベル違いのアンジーと山本スパークリングですが、アンジーは円やかで、山本スパークリングは発泡が強くキレッキレと全く違います。

秋鹿は変化の面白いお酒ですので、事前に自宅で変化を見ていました。
開栓3日目が円やかで美味しかったので、1本だけ4日前に開栓し、毎日蓋を開けて冷蔵庫にしまうようにしていました。

好みの差はあると思いますが、「開栓4日目の秋鹿の方が円やかで美味しい」と言う声がたくさんの方から聞くことができました。わかっていただけたことが嬉しく、やってみて良かったです(^^)

日本酒は、1日で呑み切らなくても良いのです。温度による味の違いや開栓後の変化を見ながらのんびりと呑むのが日本酒の楽しみでもあります。

お土産もいただきました(^^)

マティーズキッチンは広さもちょうどよく、コミュニケーションがとりやすくマイクなしで声の届く距離で、皆様と楽しくお酒が呑むことができて最高でした!!
次回もマティーズキッチンにてSAKE友を開催したいと思います(^▽^)/

今回参加してくださった皆様、仙台デイズイベントページに興味ありを押してくださった皆様、Twitterでイベント告知をリツイートしてくださった皆様、ありがとうございます(^^)

次回も平日の開催となります。お仕事帰りの息抜きに、また、美味しいお酒を呑みながらいろいろな人との会話を楽しみに、ぜひご参加ください♪

お酒の購入店

秋鹿 霙もよう:八幡町 佐藤商店 様
新政 亜麻猫:非公開
赤武 霞酒:由利本荘 村井酒店 様
山本angie・6号酵母:能代 天洋酒店 様
山本スパークリング:上杉 阿部八酒店 様

☆SAKE友☆は、こだわりのワイン、ビール、日本酒など、美味しいお酒を飲みながら皆で楽しむ。お酒の会をきっかけにして、友達の輪やお酒についての知識広げよう!をコンセプトにしたイベントです。