【第2回・ゲリラ】ぶり子のゲリラデートについて書く日記。

前回のゲリラ飲み会のリベンジがしたくてウズウズしていたわたしは、予定のない土曜日に気付いた瞬間、金曜日の深夜2時(既に土曜日)仙台デイズ用に告知文の作成をしていました。

もちろん酔っ払いです。


参加者0人という、幻の第1回ゲリラ飲み会の告知文と比べてまともで怪しさは少ないはずです。

タイトルをのぞけば・・・

本日のBGMは

+α/あるふぁきゅん。クプラ-ギガンテックO.T.N
【ウザさMAXでコラボってみたった】

安定の大人とは思えない選曲です。

仙台デイズのフォロワーさんは16000人を超えていますが、前回のゲリラ呑み会での経験から、誰も来てはくれないだろうという諦めがありました。

そこで、仙台デイズ用に作った告知文をブログにものせ、Twitterでも呼びかけます。

Twitterは普段からコミュニケーションをとっている方が多いこともあってか、らーめんを食べに行ってくれるらーめん大好きな人が見つかりました。



わたしのTwitterフォロワーさんのほとんどは、らーめんの人です。

待ち合わせ場所は電力ビルB1にある、開店したばかりの麵屋 一期さんです。


ビールを呑みながら、らーめんを食べ、らーめん大好きさんから杏仁豆腐をご馳走してもらったわたしは大満足です。

この後は映画を見に行く予定だったのですが、青葉まつりの出店が気になったわたしはらーめん大好きさんに、あなたは運転しなければならないから呑めないけれど、わたしは呑みたいから、青葉まつりへ行こうとお願いします。

おねだりです。デートらしいではないですか。

(*’ω’*)勾当台公園の市民の広場の反対側のほーにいつも日本酒の屋台がて出るはずですよ〜♪

こんなメッセージが酒のみ仲間・仙台デイズのライター仲間であるMちゃんからもきていました。
行かないわけにはいきません。

それにしても彼女は、酒を呑む場所に関する記憶力が並ではありません。
いろいろな面で、尊敬しています。

確かにありました!!

県庁側勾当台公園に、宮城の人気酒の一升瓶が並んでいます。

蒸し牡蠣、スモークされたホヤをつまみながら呑みます。

価格も居酒屋と同じか安価です。保存状態良好。
冷えて美味しい萩野鶴、阿部勘と、常盤野ネストだいだいエール生、一番搾りの生ビールを2杯。

らーめんに付き合ってくれた、らーめん大好きさんは呑めないというのに、わたしだけが呑み過ぎです。

途中、隣で楽しそうに呑んでいる方と話をして盛り上がります。


参加者はTwitterから参加してくれた、初対面の相手に笑顔で毒を吐きまくる32歳と、オフパコ系裏垢の男性も一緒に呑みます。

そして、らーめんオタクと、下ネタと酒の話しかできないぶり子

カオスです。

オフパコ系裏垢については突っ込みどころ満載でしたが、突っ込まれる機会はなさそうです。


オフパコらーめんさんは途中で抜けて、毒を吐きまくる32歳と2人で超人気居酒屋へ向かいます。

わたしは日本酒イベントなどを企画していますが、つい先月思い付きで始めただけのド素人です。


日本酒オタクも納得の美味しいお酒を知ってもらいたい、美味しさを分かち合いたい、お酒をきっかけに繋がる縁を広げていきたい。と言えばかっこいいですが、簡単に言うと


仕事1つやめたし、なんかやりたい。
そうだ、旨い酒をのみながら友達増やそう

という理由で始めました。

ですが、思い付きで始めたので、敵を知りません。


友人から、「コンセプトの無いイベントをやるくらいなら、店でもやれば良い」というようなことを言われたので、良い酒を安く提供する会を開催したわたしは、同じように安いのに旨い居酒屋【もつ焼き専門 丸昌】の偵察です。
そのためにも行列に30分は並びました。



本当は、ただ呑みたいだけです。

真似できるものではありません。
店内は広く、まだ明るいというのに満席です。


子供の小遣い程度の価格でアルコール類が呑めます。

お料理メニューも豊富で、安い。

まるで酒呑みの遊園地です。

とても勝てる気がしません。

でもわたしはお店を始めるのではなく、お店では体験できないイベントを企画するために、ここへ偵察に来たのですから、負けっぱなしのまま楽しく呑むことにしました。



ただ呑みたいだけです。

並んでいるときに後ろに居た人たちに声をかけて、会話が盛り上がったので、そのまま一緒にお店に入ります。



人はこれを、


ナンパ



と呼ぶそうです。


お通しはキャベツ。

樽ジョッキ330円安いですね。発泡酒のようです。
日本酒は萩の鶴、梅酒ロック、樽ジョッキを呑みました。

萩の鶴が好きです。

鳥刺し290円!!やっす!!美味しい。

アジフライ1枚150円
揚げたてでサクサク、身は厚くふわふわで美味しいです。

毒を吐く32歳はここではとてもいい人で、TPOをわきまえた接客上手なタイプのようでした。

焼き物も食べたいものをお願いします。

どのお料理も飲み物も、すぐに出てくるのが良いですね。

時間がなかったので、今回はこれだけでしたが、日本酒も豊富ですし、またゆっくり行きたいお店です。


文章を書くのに飽きてきたので、そろそろらーめんでも食べに行きたいです。

らーめんよっちゃん(仮)の、期間限定汁なしたんたんをまだ食べていないのです。

間に合いません。
しかし食べると何もしなくなるかもしれないのでこのまま仕上げに入ります。


やはり、共通点の無い知らない誰かと話をすることは面白いです。
職業、考え方、特技、いろいろな方がいます。

わたしは日本酒を呑むことよりも、そこから繋がった縁や、人に出会うことのほうが好きなのだと思います。

今回、個性豊かな方々にお会いできて、本当に楽しかったです。


で!!結果的に、仙台デイズからは誰も参加していません。
ただ、いいね!は、50くらいついたので、最初のいいね!8と比べると大きな変化です。

次は、どなたか参加してくれるのではないかなと期待しています。

ではまたのゲリラへのご参加、お待ちしております♪

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。