にこらす・わのわ・旅籠。二日酔いには岩下の新生姜白湯。日本酒好きとの交流会した日の日記。

5月12日。

本日は、瓶底の 日置桜 たんぞうにごり のソーダ割りを呑みながら昨日について書こうと思います。
現在22時ですが、書き終わるころには間違いなく13日です。



◎二日酔いには岩下の新生姜白湯

◎秋田から来た日本酒仲間と、酒・食・笑 にこらすで呑み

◎イベントやりたい20代前半女性と、30前後の男性との交流会

◎お好み焼きで自宅ビール

◎〆はチキンラーメン


の5本立てでお送りします。

聴いているのは、Eve×Souの明星ギャラクティカ

2人とも好きなので、Eve、Sou、Eve×Souとアルバムを持っています。


今朝は二日酔いでしたが、お腹は空いていたので体が欲していると思われるものを食べに行くことにしました。

らーめん よっちゃん(仮)岩下の新生姜白湯です。

岩下社長が来店するという水曜日に、ピンク色の服を着て岩下の新生姜白湯を食べに行く予定だったのですが、我慢できませんでした。

決して、らーめん よっちゃん(仮)の店主に会うのを我慢できなかったわけではありません。

100円の味玉の食券と、900円の岩下の新生姜白湯の食券を購入。

もしもよっちゃんと握手できる券や、よっちゃんの食券が販売されていたとしても、恥ずかしがり屋のわたしは購入するだけで家に持ち帰るでしょう。


たぶん。

岩下の新生姜はさっぱりしますが、暴飲暴食で酷使されたわたし胃には刺激が強そうです。

しかしこの岩下の新生姜白湯であれば、よっちゃんの円やかな鶏白湯スープで胃に優しく、炭水化物で糖分を補給。消費した塩分と水分も補給できるのです。

二日酔いに効くに違いありません。

今日は岩下の新生姜多め。
いつも通り美味しいらーめんと、優しいよっちゃんに癒され、大満足で店を出ました。


今日も惚れた。

つまみに岩下の新生姜をいただいています。
ジェームス・オペさんの酒器が器です。

生姜たべたらムラムラしてきた。

それでは、わたしを二日酔いにした昨日のお酒について書いていきましょう。

まず一軒目はにこらすです。

秋田の日本酒仲間がマラソンのために仙台に来るというので一緒に呑むことになりました。

写真はお通し3種。
3日前にも来店していたからか、お通し固定メニューの胡麻豆腐がポテサラになっていました。

にこらすのお通しで最も好きな、さつま揚げと、タコの吸盤のお刺身つき。

お決まりの鰹とサワラの藁焼き。
レモンをしぼって、にんにくと岩塩でいただきます。

大きな切り身を頬張ると、藁焼きされた香ばしいムチムチの鰹が口いっぱいになって幸せな気持ちになります。

下ネタの入るスキはありません。

ビールをチェイサーに、1杯目は花邑をいただきました。
華やかな香りで味わいも良く、完成度が高いです。

にこらすではいつでも呑めるのと、購入するとなると一升瓶しかないので、最近はご無沙汰していました。

秋田の焼鳥一㐂で3種類呑んで以来です。

一㐂は20019年5月12日現在休業中です。

美味しくて日本酒ラインアップも素晴らしい良いお店なので、また行きたいです。
お店の再開を楽しみに待っています。

前回食べて美味しかった筍の土佐煮を天ぷらにして生ハムで巻いたもの。
オリーブオイルと胡椒でいただきます。
筍がサクプリで美味しいです。

美味しいね~!!と言いながら食べるから益々美味しいのです。

中取の飛良泉 山廃純米酒は27代目限定醸造。

これは口開けが好みです。
わかりやすいラムネ香。買うなら4合瓶が良い。

中取りでないものは味の変化が少ないので、一升瓶買うならそちらのほうが良さそうです。

飛良泉を呑む会やりたいな。

金目鯛と筍の土鍋ごはん。

金目鯛の脂と旨味が絡んだごはんと筍の香りとサクサク食感で

眠い、ちょっと休憩



おはようございます。昼の12時です。

顔がパンパンにむくんでいます。
連日むくんでいるので、むくみではなく太ったのかもしれません。

遅い朝食にチキンラーメンを食べましたが、旨い寿司が食べたいです。


ぶり子のゲリラ寿司会したいな。

告知文は第1回目にならい、こんな感じでしょうか。

こんばんは!ぶり子です。

今から、寿司を食べに行きます☆
一緒に食べませんか?

食べる人メッセージお待ちしております(╹◡╹)

にこらすでの〆は磐木壽の熱燗です。

翌日マラソンだから控えめにと言いながら、わたしよりもハイペースで酒を呑んでいる日本酒仲間は、〆の熱燗を2合注文しました。

2時間で3合ほど呑んだわたしは、これから他の飲み会に参加します。

にこらすについて詳しく知りたい人はこちら

わのわです。

20代の方との交流会で、知り合いはひとり、他の5人は初めましての方でした。
ピチピチの可愛い女の子たちに囲まれています。

テンションの高いわたしに、酔ってますかと聞いた人がいます。

酔ってない!!いつもこんな感じ!!と言いましたが

3合も呑んで、酔っていないわけがありません。

ちょっとアルコール感が気になるがキレが良くシュッとした感じ、ガス感が強い。

去年は精米歩合55%だったような気がするのだが。
寝かせたほうが旨味や甘味がでて良さそう。

美味しい。

呑んだ記憶がない。

交流会では、どんな日本酒イベントに行ったか、参加したいか、インスタグラムのフォロワーの増やし方、イベント告知に効果的な方法、どこで呑んでいるのかなどを聞かせてもらいました。

オープンなキャッシュオンのイベントをやりたいと思っていたところで、キャッシュオンがいい、500円とかでふらっと寄って、のんびりいられるようなの。
というのを聞いたので、やはり形にしたい。

旅籠へ移動。
加茂錦 荷札酒 山田錦40 瓶火入れ

荷札酒は今年いろいろ呑みたいと言ってはいるものの、外呑みが多く、自宅ではあまり量多く呑めなくなってきたので呑めて良かった。

黄水仙の方が好き。

にこらすで聞いて気になっていた、
新政 見えざるピンクのユニコーン 改良信交
精米歩合30%でアルコール分15%の原酒。

スーパーくどき上手も改良信交・精米歩合30%です。
一升瓶4320円で購入できます。

さくらんぼと一緒に呑んだ記憶があるのでそろそろでしょうか。

呑み比べたいけど、酒屋さんに在庫ないでしょうね・・・

桃のようにふんわり香って、上品に甘味が乗ってキレイな味わいでした。

旅籠のお料理キレイ。
お皿が黒いから綺麗に映るのだろうか。

鶏のたたきはコリコリ。
苺をクリームチーズと生ハムでつ包んだものが美味しい。

家で真似したいな。


そんな風に思ったのは覚えていますが、もう限界です。

べろんべろんだったのでタクシーで帰宅しました。
途中、ファミマで冷凍のお好み焼と、ビールと、チキンラーメンを買います。


帰宅してもまだ呑んでいます。

アホです。

眠いのに頑張って起きて、〆のチキンラーメンまで食べています。
お好み焼きをひとりで1枚食べたのにです。

おかげで翌日パンパンな顔をらーめんよっちゃん(仮)の店主に見せることになりました。


でも本当勉強になりました。

いつもと違う誰かと話す。違う場所に行く。違う話をする。
とても良い時間になりました。

これからは、意識してそういう時間をつくりたいと思います。

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は、ほどほどに。