にぼGで昼ビール・大倉ダムクレスト放流・ふれあい牧場蔵王ハートランドで人間見てきた日記


GWのある1日について書いた日記です。


柏木の千極煮干で昼ビールとにぼG

大倉ダム大好き

ふれあい牧場蔵王ハートランドで人間見てきた

の3本立てでお送りします。


この3か所は近くないですし共通点もないので、1日で回る人は他に居ないと思います。

BGMは ユリイ・カノン ケセラリズム/Vo.GUMI

理由はありません。たまたま今聴いているだけです。
ユリイ・カノンが好きでアルバムを2枚予約購入した程度に好きです。



GW前半は、栃木観光。
後半は友人との飲み会のために帰宅して、後は家でのんびりしていました。


とは言っても、わたしは家でぼんやりしているような性格ではないので、出かけます。

だいたい昼ビールをしていました。

この日は千極煮干に11時半ちょっと過ぎには到着しました。
既にカウンターは満席です。


Twitterで確認しないと、いつ営業しているのかが全くわからないラーメン店なのですが、目立たない住宅地に行列をつくるほど人気のこの店のラーメン、マジで旨いです。
煮干しラーメンが好きな方は行ってみてください。

千極煮干


千極煮干はラーメンを注文するとオニオンフライと生の玉ねぎが付いてくるので、これをつまみながら呑み始めます。

味玉中濃煮干が美味しいですが、他のものも食べてみたい人は限定のにぼGがオススメです。

リピートしています。肉も旨いしビールにも合いますよ!!

詳しいことはぶり子の千極煮干記事をご覧ください。

ラーメンで満腹になったわたしは、家に帰ると寝てしまうと思ったので、大倉ダムに行くことにしました。

ダムが好きです。


ここは、ダムの下公園です。
大倉ダムは立派な岩山に囲まれています。岩好きとしてのおすすめスポットでもあります。

GW期間だからという理由ではないのですが、雪解け水などでダム湖の水位が上がるため、この時期はクレストゲートからダム湖の水を放流していることが多いです。

これを見に来たのです。
上は片側通行のみ、駐車禁止だったので、今回は下からのみの撮影です。

ダム湖も見てきましたが、高水位で、ダム湖から顔を出す木々が美しかったです。

良い撮影場所がないか見まわしてみると、丸太があったのでそれにのぼりました。

虹も見られて最高です!!!

大倉ダムは、日本で1基しかないダブルアーチダムです。

他にもマルチプルアーチダムは5連の豊稔池ダムがありますが、国内でマルチプルアーチダムはこの2基しかありません。

もっと商売っ気を出しても良いと思うのですが。

宮城には日本で初めて、日本人のみの手でつくられた鳴子の巨大アーチダムもあります。

こちらはGW期間中の放流を告知しているので、HPなどを確認して行かれることをおススメします。

鳴子ダムもなだらかなアーチダムと紅葉が美しくかっこいいですね。
わたしは大倉ダムのほうが好みです。

定義山とあわせて是非行っていただきたい観光地です。

しかしダムで出来ることはそう多くありません。
残念ながら長時間ダムそっちのけでいちゃつくような相手もいませんでした。


せっかく出掛けたので、ふれあい牧場 蔵王ハートランドへも行くことにしました。
わたしは牧場が好きで、年に何度も行きます。


しかしこの日は失敗したと思いました。

車はいっぱい、人だらけ、動物よりも多い人間。

まるで人牧場です。

この人たちと触れ合えという事なのでしょうか。


でも可愛い。ヤギ可愛い。白い。キレイ。

めんこめんこ~~~!!



ショーンもいました!!暑そうです。
あとはうさぎですね。

人だらけの広い草原と、遠くに見える山々を満喫し、人になれた動物たちと戯れて満足したわたしは、お土産屋さんで蔵王のクラッカーとクリームチーズを好きなものだけ味見します。

やっぱりいつも通り美味しいです。


よくありますよね。庄内観光物産館でも試食がありますね。
わたしはオレンジと、ラ・フランスが好きです。

普段食べないのですが、珍しく食べたくなったのでソフトクリームを購入しました。

さっぱりした牛乳の味わいが感じられるソフトクリームです。

しかし、普段甘いものを食べないわたしにはひとつ食べるのもつらいです。

牛乳でごまかします。

ソフトクリームを食べきるためにわたしは2杯も牛乳を飲みました。

遅い朝食に、にぼGラーメンも食べています。

カロリーが気になります。


帰りは温泉に寄るつもりでしたが、たくさん人がいそうなので、自宅で入ることにしました。


お付き合いしていただいた方々、ありがとうございました!

では、晩酌の準備に取り掛かります。

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は、ほどほどに。