秋田あくらビール【柚子レモンHazyIPA】柔らかな柑橘香

秋田出身者としては、呑んでみたかった【AQURA(あくら)】のビール。
初めて呑みました。

秋田あくらビール21周年記念として、2018年にリリースしたビールです。

秋田あくらビール 柚子レモンHazyIPA

名称:ビール<生>
原料名:麦芽・オーツ麦・糖類・ホップ・柚子・レモン
アルコール分:6.5%
内容量:330㎖

製造者:株式会社 あくら
秋田市大町一丁目2番40号

29年度税制改正により、ビール免許で副原料(果実、野菜やハーブ、香辛料など)を使用できるようになりました。
名称はビールですが、国産の柚子とレモンを使用しています。


では感想に参りましょう。

泡は立ちにくいです。にごりの中に柑橘と思われる浮遊物が見えます。

日本らしい優しい柑橘の香りが綺麗に香ります。


HazyIPA(ニューイングランドIPA)の特徴の通り、瑞々しく、苦味はほとんど感じません。
ヴァイツェンを思わせるような、まったりとした口当たりで、温もりを感じる味わいのビールなのですが、柑橘の酸とのバランスなのでしょうか、思いのほかキレが良いです。
呑んでいて柑橘が派手とは感じません。

温度が上がるとバニラのような甘い香りも感じました。


癖がなく呑みやすいビールです。リピートするほど個性的でも好みでもないのですが、どこかで生ビールなどを呑む機会があれば喜んで呑みます。

美味しいビールです。ごちそうさまでした。


**********
お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は、ほどほどに。