30BY 千代緑No.12 純米大吟醸 無加圧甕口生原酒

今期、はずれなしで絶好調の千代緑です。
仙台で扱っている酒屋は知らないので、秋田から酒を取り寄せるときには必ずついで買いということになりそうです。

こんなに美味しいのに、なぜついで買いなのかというと、わたしには少し、華やかすぎるからです。

千代緑は、今年呑んだものに限らず、クリーンな吟醸香が特徴だと思います。
甘くてもフルーティーでも、だらしないということがなく、スキッとした澄んだ香りと味わいです。

軟水が多い秋田の中で、もしかしたら硬水なのではないでしょうか。
刈穂、一白水成も硬いほうだと思いますが、感触としては千代緑が1番硬いように感じます。

30BY 千代緑No.12 純米大吟醸 無加圧甕口生原酒

原料米
麹米(国産):山田錦

掛米(国産米):美山錦

精米歩合  :50%
日本酒度  :+2
酸度    :1.5
アルコール :16.5%

製造元 (有)奥田酒造店
秋田県大仙市協和境字境113
018-892-2799

アルコールの香りが強いように思います。

柑橘のようなしとやかさと青いバナナに似た香りを感じますが瓜系の香りのほうが強いように思います。


ラベルの色はバナナのようですし、酵母、No.12と言えば、バナナなのですが。
一緒に呑んでいた妹はマスカット、小学生の娘は果汁グミの何かと申しておりました。

味わいはガス感があり、シャキッとした酸はありますが、舌にねっとりとした甘さが乗ります。
最後に苦味。
全体の印象としては、スッキリとしていてキレが良いです。

美味しいのですぐになくなります。


こちらもどうぞ。
千代緑 槽口瓶詰 純米大吟醸 生酒 梔子・本紫を呑み比べ!

酒飲みにおススメの投稿はこちら!

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は、ほどほどに。