30BY 特別純米 而今にごりざけ生

毎年1本は呑もうかなと思う、この、にごりざけ。

欲しい而今があるときには、SNSやメルマガで酒屋さんが而今並びましたとお知らせを始めたタイミングで上杉の阿部八酒店へ行きます。

而今を買うためには他のお酒を何円以上買ってねという内容の貼り紙がされていますが、問題ありません。

阿部八の日本酒ラインアップは素晴らしいです。

宮城の地酒を買うもよし、お気に入りの他県の酒を買うもよし、呑んだことのない酒を買うもよし、好みはあるにせよ、人気酒やこれから活躍が期待される蔵の酒が並んでいます。

而今 特別純米 にごりざけ 生

原材料   :米(国産)米麹(国産米)
原料米   :山田錦(34%)五百万石(66%)
精米歩合  :60%
アルコール分:16%
製造年月  :2018.11

製造元
木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

開栓は3月7日なので、自宅の冷蔵庫に3~4か月入っていたことになります。
毎年購入してすぐに開けると泡がなく、ピチピチのガス感ほどの発泡なので寝かせてみました。

結果、優しい泡ですが、いつもよりもしゅわしゅわと口の中で泡を感じられます。
円やかな旨味もあり、爽やかなだけではない活性にごり。
森永のラムネのような味わいです。あれ好きです。酸味と食感が良いです。

赤いりんごのような香りですが、酒粕くささが少し好みではありません。


開栓後は、1週間ほど冷蔵庫保存をしました。
青リンゴにレモンのような爽やかな酸を感じる香りに、ほんのりと酒粕の香りが混じります。
爽やかで良い香りです。

味わいは透明感のあるみずみずしさで、ジュースのように呑みやすいです。
若く可愛らしいキュンキュンの酸あとに、程よい旨味が酒粕の粒と共に残ります。

酸強いですね。旨味をかき消しているように思います。
好きなタイプの酸ですが酸が苦手な人は好まないでしょう。

米の粒を、舌でねっとりと潰していくのもまた面白い。

にごり酒は米の粒や固さに違いがあるのも楽しいのです。
細かくてもかたい粒でザラザラとした舌触りになったり、米粒のまま残っていたりと様々ですが、わたしはよく溶けて粒がなく、舌触りのトロリとした液体のようなにごりが好きです。

これから夏のにごりも楽しみです。

***********
お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。