国産自然派ワイン【タケダワイナリー サンスフル2018】おすすめ。


ごきげんよう。

酔っ払いだよ!!

今日も昨日もその前日も呑んで居ります、ぶり子です。

タケダワイナリー サン スフル2018 白・発泡

山形県産デラウェア種100%使用
無濾過
無添加
アルコール分12%

製造元 (有)タケダワイナリー
山形県上山市四ツ谷二丁目6番1号
023-672-0040

サンスフルというのは、亜硫酸不使用ということなのですね。

このワインは年に何回も呑みます。
少なくとも東北では、一番有名な国産自然派スパークリングワインなのではないでしょうか。

わたしの周りだけの局所的ブームなのかもしれませんが、酒屋さんでもよく見かけます。

特約店であるような、日本酒を扱う酒屋さんでは、ナチュラルワインや国産ワインも置いているところが多いです。

金色に透き通った液体は、見るからにシュワシュワと泡が湧き上がっています。

開けたての上澄みはグレープフルーツのような香りで、濁らせるとすりおろしりんごのような香りが混じります。含み香は白い花。
苦味が強いです。

温度が上がってくると、若いバナナのような香りも感じます。

泡がとても強く、
口の中に入れた液体はすべて泡になります。

まるで泡を飲んでいるかのようです。
泡好きのわたしでも、ここまで発泡しなくても良いと思えるような泡の強さ。

幸せ。

春の山菜料理や、お刺身など、これほど和食に合わせやすいワインをわたしは他に知りません。


二日目

鼻と口の調子は今日のほうが良いです。

香りは種ありの若いマスカット。
パイナップルまでいかない甘さは、キウイフルーツに近い香り。柑橘はレモン。

泡は2日目もしっかりとありますが、開けたてのように液体がすべて泡になるほどではありません。
りんごのような酸と渋み。キウイのような苦味は相変わらずありますが、それを思っても美味しい泡です。

濁らせるとやはり、すりおろしりんごのような香りが交じります。瑞々しいです。

わたしは100%のストレートりんごジュースが好きで、仙台に来てからも秋田の平鹿町のりんごジュースを取り寄せて飲んでいます。

そんなわたしがりんごジュースだというのですから、これはりんごジュースなのです

どーも!!!酔っ払いです!!!

アルコール分12%の瑞々しいりんごジュースは綿菓子を舐めながらゆっくりと歩く夏祭りを連想させます。


ただし辛口です。

少なくとも、子供の夏祭りでは、ないのです。(どんなだ)

3日目

3日目でもシュワシュワ。ゴクゴク呑みたいのど越しの良さです。苦味は控えめです。

奥に沈んでいたシャリシャリの澱も嫌いではありません。

このワインのおりは、シャリシャリのスイーツのような存在なのです。

ということで、底までおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。


お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒はほどほどに。