香り豊か!!【伊勢角屋麦酒 】スーパーノヴァIPA、柚子の香NEIPA、モザイクIPAの香りと味。


箕面ビール、ブリューベースときて今回の福袋的【村井セレクション】に多く入っていたのが

伊勢角屋麦酒(イセカドヤビール)

わたしは今、
【村井セレクション】に夢中です。

今夜はこのIPAに酔いましょう。

伊勢角屋麦酒スーパーノヴァと一緒に呑み始めた、開栓から3週間ほどたった角右衛門は、ミルクキャラメルのような生熟香です。
最高に甘くエロい、イイ男になっています。これは今日で呑み切ります。

イセカドヤビール スーパーノヴァIPA

名称 :ビール
原材料:麦芽、ホップ
内容量:330ml

製造者:有限会社二軒茶屋餅角屋本店
三重県伊勢市神久6-8-25

製造所:伊勢角屋麦酒 下野工場
三重県伊勢市下野町564-17

弾力のあるクリーミーで滑らかな泡です。

柑橘にコリアンダーのようなスパイシーな香りで、味わいはキレッキレジューシーな柑橘。
苦味もきいていて旨いです。
温度を上げながらのむと、ナッツのような香りとフルーティーさが見えてきます。泡も細かく、円やかな甘みが増してきます。

伊勢角屋麦酒 柚子の香 NE IPA

名称:発泡酒
原材料名:大麦麦芽、小麦麦芽、ポップ、柚子果皮
アルコール分:8%
内容量:330ml

製造者:有限会社二軒茶屋餅角屋本店
三重県伊市神久6-8-25

製造所:伊勢角屋麦酒 下野工場
三重県伊勢市下野町564-17

ポップ由来のグレープフルーツのような香りがあるビールはよくあります。

このビールはそのような香りは控えめで、和柑橘の柔らかな甘さを感じるフルーティーな香りです。

とろみのある飲み口ですが、味わいは軽やかで、さっぱりとしています。
苦味が少なく、柔らかい酸味があとにあります。
ジューシーなビールで、飲みやすいです。

発泡酒を見くびっていました。美味しいです。

柚子の香ニューイングランドIPA

奥伊勢・宮川村で無農薬栽培された、香り高い柚子の果皮を漬け込んだ、和柑橘の香りあふれるビールをご用意いたしました。
柚子の香りを引き立てるために、ジューシーな味わいとフルーティーなアロマホップが特徴のビアスタイル・ニューイングランドIPAをベースに、爽快で軽やかな口当たりに仕上げました。
イセカド鉄板のペールエール・ベースの「柚子の香エール」とは異なる、度数8%の飲み応えある、和のフルーツIPAです。

集中して利いたビールの感想が、ほとんどそのままラベルに記載されていることに気落ちしましたが、なるほど、イセカドヤビールは書いてある通りの味わいを楽しめるということです。

時々、「そうか~?」「どこがだよ~」「わかんないな~」などと、商品説明を否定しながら呑んでいますが、伊勢角屋麦酒は信用できそうです。

缶のビールです。
クレイジーヘイジーレディーを飲んだときの衝撃で、缶ビールを見くびることはなくなりました。

名称:ビール
原材料名:麦芽、ホップ
アルコール分:6.5%
内容量:355ml

輸入者 : 有限会社二軒茶屋餅角屋本店
三重県伊市神久6-8-25

取引先 : 三重県伊市神久6-428

原産国名:アメリカ合衆国

伊勢角屋麦酒とシアトルの有名ブルワリーSchooner Exact(スクーナーイグザクト)社とのコラボレーションビールです。

柑橘、マンゴーや花の咲いた草原のような甘い香りと爽やかさが入り交じります。

口当たりはとろみがあり円やかですが、軽いです。苦味は少なく、同程度に甘さがあります。

少し温度が上がったからでしょうか、
瑞々しいジューシーさは滑らかで喉越しが良く、ゴクゴク飲みたくなりました。

うまいよー!!!

飲みやすいのですが、厚みのある旨さです。

始めの、とろみがあり円やかですが、軽いです。
というのも不思議だったのですが、本当に不思議なバランスのビールです。
面白い上に旨いです。

苦味が好きな方は物足りないかもしれませんが、わたしはこのジューシーさと甘さや、まだ他にも見つかりそうな香りの豊かさが好きです。

クレイジーヘイジーレディーとはタイプは違いますが、これもリピートしたいビールです。


今夜は、志賀高原ビールを飲みます!!!

ブリューベース クレイジーヘイジーレディーの感想はこちら
箕面ビール インペリアルスタウトとヴァイツェンの感想はこちら

***************
お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。