【廣戸川 純米にごり生酒】福島の人気にごり酒レポ

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

廣戸川にごりに出会ったのは2017年の終わりころ。柔らかい甘みとジューシーで優しい味わいのにごり酒に、これ而今よりうまくね?

と言ったのが初めてだっけ。

この廣戸川のにごり酒、評判が評判を呼び、年々お店で見かけるように。もうすっかり人気にごり酒の仲間入りです。

廣戸川 純米にごり生酒のスペック

裏ラベル上に生酒のシール。

廣戸川 純米にごり生酒
原材料名  :米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合  :60%
酸度    :1.7
使用酵母  :TM-1
      :うつくしま煌酵母
       (901-A113)
アルコール分:15度
製造年   :2021.01
松崎酒造株式会社

廣戸川にごり酒の蔵出し時期はだいたい12月末~1月。

このボトルは1月に蔵出ししているようなので、2月に購入できたということは現時点では急がなくても買えるお酒のようですね。

でもさすがに2021年3月時点では楽天、ヤフーなどでは在庫なしです。

廣戸川 にごりを検索
楽天市場/ヤフーショッピング/Amazon

廣戸川 純米にごり生酒の開栓時の香りと味わい

開栓日は2月11日。

複数グラスとおちょこを使いながら味見ていますが、メモにワイングラスの方が良いとか残っていないところを見ると、割と何で呑んでもイイ感じ。

上澄みから。

洋梨、青りんごのような果実香なんだけど、酸の香りが大人しいためか『爽やかな』というよりは『膨らみのある』香り。

ぽってりとした甘みに、マットでストンと落ちるようなキレの良さ。

濁らせるとシュワシュワ感や酸味、苦味が増しジューシーで生き生きとした味わいに。

まるでりんごジュースを飲んでいるかのようなジューシーさ。少し青臭さを感じる。

廣戸川 純米にごり生酒の開栓後の変化

開栓から1週間。

和梨にほんのり苺、スリングすると青りんご香も感じられる。

瑞々しい香りと味わい。フルーティーでも下品にならない絶妙なバランス感。

1週間経ってもシュワシュワと柔らかい発泡感があり、おりのクリーミーさにペタっとする甘さとそれを引き締める苦味。

うまみが出ても重たくなりすぎず優しい。

ここがピークか?

開栓から10日。

和梨の香り。どこまでも和梨。でもちょっともさついた香りになってきた。

味わいも和梨のようなジューシーさなんだけど、それももうピークを過ぎたように感じられる。

後味にカカオのような苦味。

まだ美味しく飲めるけど、それほどマメに飲んでいたわけではないし、冷蔵庫にしまうのも早かったはずなので、飲み方によって変わることを考えると1週間以内くらいで飲み切るのがベストな気がする。

下り坂になってきた印象。


廣戸川にごりがお好みの人は、純米吟醸クラスの活性にごりがおすすめ。さらに言うと、辛口ではなさそうだから、日本酒度は+1までのものが良さそう。

楽天市場で見る/ヤフーで見る/Amazonで見る

選ぶのが難しい場合は、ましだやさんがおすすめです。甘旨系や廣戸川の取り扱いがあり、人気銘柄揃いです。

おすすめ酒店
ましだや:楽天市場店/公式サイト

今だとみむろ杉の華きゅんラベルや、町田酒造直汲みや、晴れ姿、赤武、東洋美人と。。まぁいつ見ても美味しいお酒が揃っているので、内臓がたりないぞう。