箕面ビール インペリアル スタウトとヴァイツェンの香りと味わい

今回は、箕面ビールのヴァイツェンと、インペリアル スタウトの感想です。

何本かビールを取り寄せて飲んでいました。

日本酒と同じように、人気のあるビールはすぐに売り切れてしまい、入れ替わりが激しいようです。

ビール初心者のわたしにはどんなビールがあるのか、何が美味しいのか、自分がどんなビールが好きなのかもまだわからないので、店主さんに金額を指定して選んでいただきました。

箕面ビール ヴァイツェン

箕面ブリュワリー

原材料   :麦芽、ホップ
アルコール分:5%
賞味期限  :製造日より120日
内容量   :330ml
製造者   :エイ.ジェイ.アイ.ビア株式会社 箕面ブリュワリー
大阪府箕面市牧落3丁目19番11号


沈殿物は酵母ですとあるように、にごりがあります。

香りは優しく柔らかく、バナナと、スパイスはクローブのような甘い香りです。

とろみのある口当たりで甘味が強く、酸と苦味が少ないです。

温もりを感じる、女性的で優しい味わい。

リラックスタイムにのんびりと呑みたいビールです。

箕面ビール インペリアル スタウト

箕面ブリュワリー

原材料   :麦芽、ホップ
アルコール分:8.5%
賞味期限  :製造日より90日
内容量   :330ml
製造者   :エイ.ジェイ.アイ.ビア株式会社 箕面ブリュワリー
大阪府箕面市牧落3丁目19番11号

黒ビールは好きでよく飲みますが、今まで飲んだ黒ビールの中では、最も黒いかもしれません。

わたしは泡はあまり好きではありませんが、このビールは泡も美味しいと思います。
ブラウンの泡は、とてもクリーミーです。

芳ばしく、甘いチョコレートのような香りが豊かです。

チョコレートの香りがする黒ビールはよくありますが、同じチョコレートでも、甘さを強く感じる香りです。

味わいも濃厚で甘味が強いのですが、苦みもしっかりとあるのでバランスが良いです。
酸味は控えめで、ずっしりとした黒ビールの濃厚さ感じることができます。

後味は焦げ感が強く、アルコール分8.5%の厚みは飲みごたえがあり、満足感が大きいです。

カズノリ イケダのマカロンをつまんでいましたが、甘いマカロンにも負けない香りと濃厚さでした。来年も必ず飲みたい1本です。

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。