変わりダネ餃子!青葉区中央 焼餃子つちだの焼き餃子と茹で餃子!

こんばんは、昨日呑み過ぎたせいで、22時過ぎだというのに酒を呑みたくならないぶり子です。

17時から、0時頃まで呑んでいたようです。

1軒目は、焼き餃子つちださんでした。

ぼんてん漁港の入っているビルの地下1階にあります。

ようこそここへ!餃子のパラダイス!

独り呑み寂しくない!鋼の30代!

カウンター席と4人がけのテーブルが3つに、予備の椅子が3つ。

店内には光GENGEのガラスの十代が流れています。

わたしは昨日を思い出すためにYouTubeで光GENJIを聴きながらつちだの記事を書くことにしましたが、声が可愛すぎて集中することが出来ません。

シンプルな焼き餃子は鶏、豚、牛から選ぶことが出来ます。
6個で400円です。

プラス200円でライス。350円でライス、スープ、小鉢がつく定食セットがあります。

初めて伺ったので、食べなれている豚肉の餃子で味を見ることにしました。

ドリンクを選びます。
ハイボールは5種類。他に、ビール、サワー、ワイン、焼酎、ソフトドリンク。

チンチロハイボールという卑猥な名のチャレンジをすることにより、ハイボールが無料、半額、倍量になるかもしれないサイコロゲームがあります。

クリームソーダとコーラフロートはアルコール入りのものもあります。

柚子ジンジャー、スカッシュも、アルコールの有り無しを選ぶことができるので、食事のあとも仕事などがあり、呑むことができないというときのノンアルコールとして良いですね。

日本酒は獺祭純米大吟醸50しかありません。

わたしは生ビールをいただきます。
サントリー ザモルツの生を出しているお店はあまりありません。

餃子にサントリー ザモルツ
良いですね。

瓶ビールはキリンラガーでした。

お通しは中華風のきくらげと胡瓜です。

会計の時に気付きましたが、焼き餃子と同じく400円でした。

餃子以外にも定義山のあぶら揚げいぶりがっことクリームチーズなどの軽いおつまみがあります。

それから、なぜか、しめ鯖まであります

値段から考えいていたよりも大きな餃子でしたが、普通の大きさです。

皮はしっかりしています。
水分量の少ない皮なのでしょうか。焼き目も相まって固めです。

餡は肉汁少な目。大きな特徴はありません。
味の濃さ、スパイス、野菜、肉、薬味。
それらのバランスが良いのでしょう。


店内にはTMNのGet Wildが流れていますが、この餃子はにんにくガッツリというタイプでもなく、あまりワイルドさは感じられません。

しょうゆ、米酢、ラー油の他に、餃子のタレ、ラー油を作る際に使用した唐辛子、すりおろしにんにく、胡椒が置かれています。

酢胡椒をすすめられ、食べてみると、餃子のタレよりも好みでした。
米酢なので、穀物酢よりも円やかで甘いです。

酢胡椒美味しい
これからは酢胡椒でも食べたい。

野菜餃子に酢胡椒も美味しそうです。

酢胡椒にニンニクを入れました。

途中、ここに唐辛子も入れたりして色々な味を楽しみます。

餃子のたれは、ラー油なしのほうが好みです。

ラー油は口に入れた時は辛くはありませんでしたが、後から辛いです。
身体がポカポカします。

聞くとハバネロ入りでした。

メニューをよく読むと、ラー油は辛子3種類とハバネロ、にんにく、ネギ、生姜を油で炊いたと書いてあります。

唐辛子は、そのラー油を濾したときに残った具材です。

ラー油よりも唐辛子が気に入りました

山椒も入れてほしいです。

焼きがあまりにも普通なので、茹で餃子を食べてみることにします。

釜玉、おろしそ、明太子まみれ、チョレギ。すべて茹で餃子です。

茹で餃子の他にもスモーク餃子、アイス餃子、プチトマトチーズ餃子、豚キムチ餃子、お好み焼き餃子。

揚げは、エビマヨ餃子、タルタルチキン南蛮餃子があります。

月替わり餃子というものもあり、飽きずに通うことができそうです。

初回なので、また、無難そうなおろしそ茹で餃子をいただくことにしました。

わたしは、冒険を好みません。

工藤静香が、意気地なしねと歌います

茹で餃子は皮がもちもちです。
皮が柔らかい分、餡の肉肉しさも感じられて餃子としてはこちらの方が好みです。

ただ、タレが多いのか少し、しょっぱいです。


今回は、豚肉の焼き餃子とおろしそ茹で餃子をいただきました

次回は友人も連れて、お好み焼き餃子、プチトマトチーズ餃子、豚キムチ餃子を食べたいです。

音楽が懐メロなのも面白いです。年代によってはBGMだけで盛り上がりそうです。


この後は、友人と合流するために東口の隠れ家風居酒屋、イッパチキッドへむかいます。

焼き餃子 つちだ 丸八

月~土曜日:17:00〜24:00(L.O.23:30)
日曜日   :17:00~22:00(21:30)
無休

仙台市青葉区中央2丁目2-32
大友ビルB1F
022-395-7793

焼餃子つちだのtwitterは
こちら

********************

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。