秋保温泉【秋保の郷 ばんじ家】日帰り入浴も宿泊もリーズナブル!

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

秋保のコッペパンサンドのお店『コッペ』、ちょい飲みもガチ飲みも寄り道もできちゃう『秋保ワイナリー』に引き続き紹介するのは肝心のお宿。

今回は、友人たちとのお泊り飲み会ということで、安くて交通の便が良く観光も楽しめるところをMちゃんが選んでくれました。

『看板猫』のいるこちらのお宿。

秋保の郷 ばんじ家(ばんじや)はこんなところ

ばんじ家さんは仙台駅から車で約30分。秋保郷の渓流沿いに佇む16室のお宿です。

宿泊料も日帰り入浴もお高いイメージの秋保温泉ですが、ばんじ家さんは宿泊8000円台から、日帰り入浴も大人500円とリーズナブル!

露天風呂もありますよ♪

1万円以内での宿泊だったので『古い建物なのかな~』と思っていたのですが、2017年にリニューアルされたそうで外観も館内もオシャレで清潔感があります。

事前のご予約で宿泊5名以上(日帰りプランは10名以上)は無料送迎バスが利用可能。

今回は9名で宿泊ということで、仙台駅東口のバスプールから貸し切りで送迎していただきました!

出入り口ではねこがお休み中・・・

ばんじ家公式Instagram

ばんじ家さんは『看板猫』のいるお宿で、TwitterInstagramで看板猫の日常を発信されています。

【秋保の郷 ばんじ家】館内

今回は写真少なめで・・・

16室のみの小さなお宿なのですが、館内は大きな窓から景色を眺めたり、吹き抜けがあったりと、広々としていて開放感があります。

おみやげコーナーにはお菓子に混じって秋保ワイナリーのワインやおつまみになりそうなものもあって、手ぶらでもガッツリ飲めちゃいそう。

館内で寝そべる猫を見つけて癒されたり

ハイテクなマッサージチェアを無料で使用出来たりします。

1階フロントそばの階段脇で浴衣の上に羽織るものが選べるので、チェックイン時に選んでおくと良いですよ。

部屋に備えられている羽織は緑で殿様です。

【秋保の郷 ばんじ家】お部屋

エレベーターはあるのですが、健康のために階段を利用。小さな子供でも歩きやすい館内です。

ばんじ家さんのお部屋はだだっ広くて女子会や友達とのお泊りにピッタリです。

友人の息子くんも大はしゃぎで走り回ります。

12畳はあるでしょうか、この広い部屋に大人4名+お子様1名で宿泊です。

無駄なものがなく清潔でスッキリしたお部屋。

高めのテーブルにイス付き。

窓は大きく、ここは3階で、下には川が見えて、目の前は山。

開放的すぎて足がすくみました。

宮城ならでは、ずんだクリームをサンドしたお菓子が用意されていたり、地酒メニューも。

カクテルやワインなどドリンクメニューが豊富で、宴会も盛り上がりそうです。

クローゼットの中にある浴衣が小と中しかなくて・・・

180cm以上ある友人は膝上丈になっていました笑

このかたとってもスタイル良いんですよ。会うたびに「イイ体してるね!!」って言っちゃいます。

羽織は画像の緑のみ、浴衣は緑のアロハっぽいのと水色のものがあり、女性はみんな水色を選びたがるのですが、サイズが・・・

誰がSを着て誰がMを着るか相談しました。フロントにお願いしたらもらえたんだろうか

冷蔵庫は空っぽで大きめなので、お土産物や買ってきた地酒を冷やすのに便利です。

【秋保の郷 ばんじ家】周辺観光 お散歩

ばんじ家さんは日帰り入浴10:00〜14:00、宿泊客の入浴は15:00から可能ということで、早めにチェックインしていたわたしたちは入浴可能時間までお散歩に行くことにしました。

徒歩15分くらいのところにある秋保ワイナリーに向かいます。

お宿を出て左の方に進んでいくと、お寿司屋さん。

検索してどんなお店か見てみると、ネタが大きくボリュームがあってしかもリーズナブル!寄っておけば良かった~!!

柏鮨 秋保店
(Googlemapで口コミと画像を見る)

秋保ワイナリーに向かう途中はお蕎麦屋さんも多く、友人のうち2名が蕎麦屋に吸い込まれて行きました・・・

秋保ワイナリーでワインを1杯いただいて・・・

▽紹介記事▽
秋保ワイナリーはどんなところ?メニューや施設を紹介

磊々峡(らいらいきょう)をチラ見して・・・

温かいコッペパンサンドをテイクアウトして

▽紹介記事▽
秋保温泉【秋保パン食堂コッペ】カフェ/テイクアウト

秋保イチ有名かもしれない『さいち』でおはぎを購入して

(おはぎ屋さんだと思たらスーパーだし、駐車場は第3まであるし、ヤサイも魚も超安くてびっくりした)

ばんじ家公式Instagram

お宿に到着。いざ風呂へ。

【秋保の郷 ばんじ屋】大浴場と露天風呂

InstagramかTwitterで大浴場や露天風呂の画像が見られるかな~と思ったのですが、猫さんの画像ばかりで温泉画像が発掘できませんでした・・・

泉質は単純泉で加水なし循環ろ過装置にて温度調節、塩素消毒あり。

画像は公式サイトよりご確認いただければと思います。

秋保の郷 ばんじ屋:公式サイト

16室と部屋数は少ないものの、部屋の広さからか団体さんが多い様子。

温泉は時間制限もあり貸し切り状態では入れませんでした。

大浴場の入浴時間
15時~24時/5時~9時
露天風呂の入浴時間
15時~23時/5時~9時

洗い場は充分で並ぶことなく利用でき、シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。

下からぶくぶくする浴槽と、ジェットバスと、螺旋階段を降りたところに露天風呂があります。

露天風呂は辿り着くまで寒いし、酔っぱらっていると危ないかもしれない・・・

でも、そのおかげか露天風呂はほぼ貸し切り状態で利用できました。

木がもさもさ生えていて、眼下には渓流、奥には消防署が見えたような・・・

【秋保の郷 ばんじ家】夕食

食事は朝も夜も会場食。飲み放題プランもありますよ♪

今回は1番安いプランということでしたが、ボリューム満点!食べきれないくらいの量でした。

食前酒のほかに・・・

女将さんからの振る舞い酒で一ノ蔵をいただきました♪

お酒にピッタリのお漬物

お酒にピッタリのあん肝豆腐

心まで温まる茶わん蒸し

お酒にピッタリのお造り

お酒にピッタリの煮物

お酒にピッタリの黒むつ塩麹と

ビールにピッタリボリューム満点の天ぷら

特に美味しかったのが胡麻豆乳鍋・・・

お椀のふわふわした白いお魚のだんごも美味。

酒飲み的には〆はスイーツよりもお椀なんだけど、たまには良いものですな。

お腹いっぱいだったので、ごはん入らず…!

おにぎりにしてくださいました♪

【秋保の郷 ばんじ家】朝食

朝食は7時半から8時半まで。ひとっぷろ浴び、顔面を完成させて向かいます。

サバ、お浸し、納豆、海苔、お豆腐、サラダ、お漬物、果物、ゼリーにずんだ餅まで!

お味噌汁もあったはずですが、二日酔いなので写真撮り忘れました・・・

手づくりのお豆腐が美味しい♪

他に、セルフでいただけるパンやコーヒー、オレンジジュースと牛乳があり、二日酔いの体に染みました・・・

秋保の郷 ばんじ家でリフレッシュ!日帰り入浴&ご宿泊

今回はじゃらん予約でGOTOトラベルを利用、土曜宿泊の1番お安いプランで入湯税を入れて7980円(幹事に支払った金額)で宿泊でしたが、大満足の1日でした♪

良い思い出ができました~!

リーズナブルに秋保温泉を満喫したい!ネコ好き!温泉街お散歩したい!という方は是非、ばんじ家さんへ♪

団体さんやご家族でのご利用おすすめです!

ご予約は
楽天トラベル/じゃらんnet/公式サイト

秋保の郷ばんじ家
●日帰り入浴
10:00〜14:00
※毎週月曜日は11:30〜の営業
●入浴料
大人  500円
中学生 400円
小学生 200円
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師40−2
電話:022-397-3156
SNS :公式サイト/Twitter/Instagram