話題の菊正宗パック酒【ギンパック】飲んでみた

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

コンビニの片隅に
日本酒オタクに響くセンスの良い銀パック

しぼりたて

正宗

正宗と言えば、わたしは東北の女であるので正直

山形正宗

を思い浮かべていて、更に正直に言うと

山形正宗

の搾りたて生貯蔵酒がコンビニで買えるなんて素敵すぎるうぅぅぅぅ

と思いながら購入したわけです。

PR

コンビニせんべろセットの目玉として。

これ、いまめんどくさくなって放置しているコンビニダイエットの一環でして、実を言うとそのコンビニダイエットは1日で挫折して、自分で自炊できる環境がいかに幸せなのかを思い知らされたわけなんですけど。

きっと皆さん早いとこ

山形正宗

違ったはとまさ

違った

菊正宗しぼりたての味わいと香りの感想

聞きたいじゃないですか。

でもわたしはここで言いたい。

『ファミマでお腹いっぱい、余裕で3合呑むわたしでも満足できるギンパックを目玉にしたせんべろセットを作ったつもりなんですけど、たこわさほしい。わたしを満足させるせんべろセット難しい』

あけたてはわかりやすく優等生。

初見日本酒オタクでいうカプロン系(りんご様)の果実香がきて、メロンやマスカットのような香りも。

コンビニのパック酒と言ったらカップ酒のような華やかさのないのっぺりとした酒を思い浮かべていたが全く違う。

これが菊正宗の新酵母、キクマサHA14酵母。

ここからスワリングすると、麹臭いというか、ぬか臭さがあり、飲んでみると本醸造や普通酒のようなまろやかさ。

いや、びっくりするギャップ。

裏書には低精米の普通酒とあるし、本醸造などの特定名称を名乗っていないことから等外米使用の酒か麹米使用割合15%未満か。もしかすると両方か。

冷やしてからのむといいかもしれない。


味わいとしては、柔らかく飲みやすい。

甘味と酸のバランスが良く、フレッシュな濃厚さもありつつ火入れの落ちつき、安定感もある。


この量、この価格ではかなりハイコスパな酒。

割りとなんにでも合いそうだが個人的にはスナック菓子のコーンポタージュやグラタンに合わせたい。ホワイトソースに合わせたいのだ。

ジャンクな味に合わせたいな。今回はピザまんが良い感じであった。

▽日本酒好きさんにはこちらの記事もおすすめ▽
日本酒オタクがすすめる!仙台の地酒屋/地酒店11選

日本酒オタクおすすめ!レアなお酒もネット販売で!

秋田の地酒屋/地酒店17選!お取り寄せも♪

日本酒オタクおすすめ【山形の地酒屋と通販】入手困難酒も!

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は、ほどほどに。
夜食は太るよ。

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

コンベロ
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました