話題の菊正宗パック酒【ギンパック】飲んでみた

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母で日本酒が趣味です。日々頑張らないように頑張ってます。

情報は投稿日or更新日のものです。

わたしの極度の忘れっぽさと注意欠陥&コロナなどの影響で店舗さんでも変更もあるかもなので

営業時間、住所などの最新&詳細な情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

コンビニの片隅に
日本酒オタクに響くセンスの良い銀パック

しぼりたて

正宗

正宗と言えば、わたしは東北の女であるので正直

山形正宗

を思い浮かべていて、更に正直に言うと

山形正宗

の搾りたて生貯蔵酒がコンビニで買えるなんて素敵すぎるうぅぅぅぅ

と思いながら購入したわけです。

コンビニせんべろセットの目玉として。

これ、いまめんどくさくなって放置しているコンビニダイエットの一環でして、実を言うとそのコンビニダイエットは1日で挫折して、自分で自炊できる環境がいかに幸せなのかを思い知らされたわけなんですけど。

きっと皆さん早いとこ

山形正宗

違ったはとまさ

違った

菊正宗しぼりたての味わいと香りの感想

聞きたいじゃないですか。

でもわたしはここで言いたい。

『ファミマでお腹いっぱい、余裕で3合呑むわたしでも満足できるギンパックを目玉にしたせんべろセットを作ったつもりなんですけど、たこわさほしい。わたしを満足させるせんべろセット難しい』

あけたてはわかりやすく優等生。

初見日本酒オタクでいうカプロン系(りんご様)の果実香がきて、メロンやマスカットのようなセメダイン香も感じる。

コンビニのパック酒と言ったらカップ酒のような華やかさのないのっぺりとした酒を思い浮かべていたが全く違う。

これが菊正宗の新酵母、キクマサHA14酵母。

ここからスワリングすると、麹臭いというか、ぬか臭さがあり、飲んでみると本醸造や普通酒のようなまろやかさ。

いや、びっくりするギャップ。ギャップすごすぎて香りが嘘くさい。無理やり香り付けたみたい。

裏書には低精米の普通酒とあるし、本醸造などの特定名称を名乗っていないことから等外米使用の酒か麹米使用割合15%未満か。もしかすると両方か。

仮に精米歩合70なら、こんな冬休みに帰省した茅葺屋根のばあさんちの土間の匂いなんてしないと思う。70だったらすみませんだけど。

冷やしてからのむといいかもしれない。


味わいとしては、柔らかく飲みやすい。

甘味と酸のバランスが良く、フレッシュな濃厚さもありつつ火入れの落ちつき、安定感もある。


この量、この価格ではかなりハイコスパな酒。

割りとなんにでも合いそうだが個人的にはスナック菓子のコーンポタージュやグラタンに合わせたい。ホワイトソースに合わせたいのだ。

ジャンクな味に合わせたいな。今回はピザまんが良い感じであった。

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は、ほどほどに。
夜食は太るよ。