家酒場ぶり子~盆休みに呑んだ日本酒とネトフリで観たアニメなど

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母で日本酒が趣味です。日々頑張らないように頑張ってます。

情報は投稿日or更新日のものです。

わたしの極度の忘れっぽさと注意欠陥&コロナなどの影響で店舗さんでも変更もあるかもなので

営業時間、住所などの最新&詳細な情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

●前半は近況報告。観たアニメなど
●後半は酒の話

なるせがわ 特別純米酒
新政 天蛙 2019
飛囀 鵆
一白水成 愛山
小笹屋 竹鶴 大和雄町

前回、頑張りすぎると壊れる。自分を客観視して心と体には限界があることを意識しようという話で書いた通り、お盆に気合入れて掃除したら右腕をやっちゃって、五十肩というか、骨折したみたいに動かせない1週間を送りました。

まだまともに腕使えないぶり子です。

イメージ画像:過去に食べた肉焼きそば

火曜日に整形外科行った後、盆休み最終日だしなんて言いながら腕吊るやつを着けて川平飯店で瓶ビール呑みながら肉焼きそば食べたんですけど、痛すぎて途中から味が良く分からなくなって悲しかったです。

健康であることは幸せです・・・

今も左手で右手の位置を移動しながらブログ書いてます。何もしなくても痛みが強いうちはアニメとドラマばっかり観ていました。

録画していたドラマと、【ホリデイラブ】

アニメは【はたらく魔王さま!】【ようこそ実力至上主義の教室へ】【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】

特に【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】は2回目なんですけど、イラストがきれいだし、『人の心を知っていく』という、他のアニメには無い題材で面白いし、考えさせられた。


人の心がわかる、寄り添うというのは優しさに繋がりますね。

アニメ良いですね~。次はソードアートオンライン最初から見直そうかな。

そんな感じのお盆休みを過ごしていました。

では、お盆期間にお世話になったお酒を紹介します。

なるせがわ 特別純米酒 カップ酒

購入店:ヨークベニマル 南吉成店
鳴瀬川 特別純米酒

穏やかな香りで円やか。少々の苦みからか、味としての辛さを感じる。キレは良い。

最近の日本酒では合わせにくいホヤのお刺身やカツオのたたきにもぴったり。

ラベルが可愛いな~というのと、日本酒を酒屋で買うのなんて近所に酒屋があるか酒に特別こだわりがある人くらいで、普通はスーパーで買いますよね?

下手な酒屋さんよりもスーパーの方が種類が多いし、酒屋さんはなんとなく暗くて、買わずに出られない雰囲気だし、スーパーと違って値引きもないし。

わたしが酒屋さんへ通う前は、たまたま秋田県湯沢市のスーパービフレで出会った【天の戸 特別純米酒】2回火入れに惚れて、何度もリピートしていました。

あとは銀紋のお燗酒と、爛漫の生貯蔵酒。

酒屋さんで日本酒を買うようになったのは、ここから1年程先のことです。

ちなみに、この頃よりも前にハマっていたのは刈穂の六舟と、昔の新政のお燗酒と、太平山の生酒。


これでも、こだわっているつもりでしたし、今でもそれが普通の人の感覚だと思っています。

最近、酒屋で日本酒を買う習慣のない日本酒愛飲家が手に取る日本酒を呑んでみたいと思うようになりました。

おつまみのホヤは最近ホヤ水につけて、味付けなしで食べてます。

新政 天蛙 2019

購入店:非公開
新政 天蛙 低酒精発泡純米酒
アルコール分:9度
原材料名:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
精米歩合:麹米50%、掛米60%
原材料米:あきた酒こまち100%使用(2019年収穫秋田県産)
使用酵母:6号酵母

基本的にどの酒であっても購入店を公開しているのですが、今回は諸事情により非公開です。

例年以上に出来は良好ということですが、個人的には去年の方が好みだと思います。

日本酒が嫌いな夫はワインとかチューハイみたいなんて言っていました。

まるで巨峰の香り。

味わいはシュワシュワのヤクルトレモンスカッシュといった感じで、何よりもすごいのが泡。きめ細かく柔らかな強発泡が素晴らしい。

荒々しさのない良い泡でした。

ちなみにわたしは泡の強そうな日本酒はしっかり冷やして、一気にキャップを回して開栓して噴き出す泡ごとグラスにインして、頃合いを見てキャップを締めます。

開け締め繰り返して待つのも、ボールでキャッチして泡が弱まるのも嫌なんですよ・・・

大きめのグラスだとこぼれなくて安心です。

開栓後泡が抜けてくると味わいもより巨峰っぽさが感じられる。

飛囀 鵆 – CHIDORI

購入店:天洋酒店勘六商店
貴醸酒
精米歩合:50%
アルコール分:15度
原材料名:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)、日本酒(山廃純米酒)
原料米名:秋田県産 秋田酒こまち100%使用
酵母:はま矢酵母(蔵付き酵母)
日本酒度:-36.0
酸度:3.9

ヨーグルトやチーズのようなムレた感じの香り。酸も感じます。

わたしは苦手なタイプの香りですね~。

好きな人は好きだと思います。

味わいはアタックは軽いのに舌触りがとろりとして後に果実のような酸もあり、とても美味しいと思いました。

中盤の辛さで全体が引き締まるし、日本酒度-36.0の超甘口なのに全くダレない。開栓後も2週間程度では崩れない。

始めはどうかと思いましたが、なかなか面白いお酒だと思います。

一白水成 愛山

購入店:天洋酒店
一白水成 愛山
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原材料米:愛山100%
精米歩合:50%
アルコール分:16度

穏やかでもったりと甘い香りだがキレを感じる筋の通った香り。

失礼な話なんですが、一口目で「久しぶりにうまい酒呑んだなー」なんて呟いてしまいました。いつもうまい酒呑んでいるのですが、どっしりとして男らしさのある中に、愛山らしい濃厚な甘みが舌に乗る。

好みなんだろうな。

熟成してキャラメルのような香り、味わいが出てきても美味しいんじゃないかなと思います。

開栓したての方がバランスは良かったかな。ベストでしたね。

相変わらず一白水成はオカマ酒だと思いますね。女らしい男。

小笹屋 竹鶴 純米原酒

購入店:山枡酒店
小笹屋 竹鶴 大和雄町 無濾過 純米原酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原材料米:広島県三原市大和町産雄町100%
精米歩合:65%
アルコール分:20度

何か月も前に開けたやつですが、小笹屋 竹鶴は生と火入れどちらものんびりいただいています。アルコール分20度ってすごいな。

お蕎麦と天ぷらにぴったりでした。

久しぶりにお燗酒で呑みたい。

おつまみピックアップ

いつもは淡路どりの炭火たたきスモークを購入するのですが、たまには違うのを食べてみようと言うことで、親鳥のたたきを購入していました。

かしわ工房小林養鶏

焼いて食べる用の親鶏買うついででもあるんですけど。

これはいつも食べているのと比較するとほぼ生な鶏タタキで、ちょっと水っぽく感じました。

ついてきた醤油タレと柚子胡椒で和えて食べるのが美味しいかな。

脂のこっくり感と歯ごたえの良さがなかなか、クセになる。

チック デリ トリチュウ

やっぱりチック デリ トリチュウの、いつもの鶏たたきが美味しいなと思います。

しかし、最近、鶏たたきでカンピロバクターがと注意を促すチラシなどが多いので、『あー、レバ刺し、牛刺しの次は鶏刺しや鶏たたきが食べられなくなるのか・・・』なんて考えています。


生肉どんどん食べられなくなっていきますね。


今週末は岩牡蠣食べながらキャンプの予定です!青春ノヤマトでいっぱいやらなきゃですね~!!

日本酒オタクおすすめ【山形の地酒屋と通販】入手困難酒も!

日本酒オタクがすすめる!仙台の地酒屋/地酒店11選

日本酒オタクおすすめ【秋田の地酒屋】17選!通販あり♪

日本酒オタクおすすめ!レアなお酒もネット販売で!