PR

生理前・生理中はダイエット休む?痩せる方法と痩せ期について

ダイエット
記事内に広告が含まれています。


生理前や生理中、ダイエットを頑張っても体重が減りにくい…

それどころか増えてる!!ということはありませんか?

生理前は、厚くなった子宮内膜がはがれ落ちる体への負担と急激なホルモンバランスの変化により、心身共に体調不良を起こりやすくなります。

具体的には、プロゲステロンという黄体ホルモンの影響で体に栄養を溜め込もうとするため

  • 食欲のコントロールが難しい
  • むくみやすくなる
  • 眠くなる

また、セロトニンという脳内物質の減少により、月経前症候群、月経前不快気分障害(PMS、PMDD)などが起こり、まるで「うつ」のように気分が落ち込みやすくなる人もいます。

体調不良の中、真面目にダイエットをしても数字や見た目で成果が見えにくい上、むくみによって体重増加が起こるとモチベーションも下がってしまいますよね・・・

▼おすすめのダイエット法
痩せた!エアロライフサイドステッパーダイエットの効果と使い方を口コミ

生理前・生理中のダイエットは意味ない?痩せ期に落ちる

生理前はむくみやすい体になっているため、数字や見た目の上では太ったように感じられるかもしれませんが、脂肪が蓄積されて体重増加しているわけではありません。

(体重計の体脂肪率などは体内水分量で変化するのであまりあてにはなりません)

結論から言って、生理前・生理中でも摂取カロリーよりも消費カロリーが大きくなっていれば、脂肪は減ります。

数字・見た目の上では痩せたようには見えなくても脂肪は減少しているので、生理が終わってから排卵日前後にかけてむくみが落ちると一気に体重が落ちます。

生理前や生理中のダイエットは生理後に効果が表れるのです。

60キロ女性が1か月10キロダイエット!痩せた方法と見た目の違い という記事でも、生理前、生理中は変化がほぼなかったものの、生理後、特に排卵期にかけて大きな体型変化がありました。

生理直後 体重56.65kg

右2枚はお腹を引っ込めています

↓ ↓ ↓

生理後約1週間
体重55.30kg

↓ ↓ ↓

排卵期
体重53.35kg

右2枚はお腹を引っ込めています

60キロ女性が1か月10キロダイエット!痩せた方法と見た目の違い

とはいえ、わかってはいても体調不良や精神的に不安定なときに効果の見えないダイエットを頑張るのはつらいですよね。

この記事では、むくみでの体重増加でダイエットの効果が感じられにくい生理中にモチベーションをアップして効率の良くダイエットする方法を紹介します。

生理前・生理中におすすめのダイエット①むくみ解消

食欲を我慢して食事制限したり、毎日運動しているのに数字に表れなかったり、むくみで見た目にも太ったように見えるとモチベーションが下がり『ダイエット諦めようかな』『生理中はダイエットお休みしようかな』

なんて考えることもありますよね。

生理前・生理中のダイエットは生理後のダイエット貯金だと思って体重の減りにくい時期を乗り越えましょう。

とは言え、せっかく体重を落としたのにむくみでパンパでは外に出るのも億劫になってしまいますよね…

入浴で痩せる

生理前・生理中に効果抜群のダイエット(むくみ解消)で1番おすすめなのは入浴。

入浴で汗をかくと、1キロ前後むくみが抜けるケースがあります。

▼参考記事
【高温反復浴で痩せるは嘘?効果とやり方】良い&悪い口コミ

わたし自身、1日2回の入浴で2キロ近く落としたこともあります。

また、座っている時間が長いためかわたしの場合はお腹周りのむくみが抜けやすいようです。見た目にも変わりますよ!

食事制限で痩せる

むくみの原因になりやすい食品は「糖質」と「塩分」と「アルコール」

糖質とは具体的に言うと、砂糖とごはん・パン・めん類などの炭水化物です。

わたしは特にラーメンを食べた翌日がむくみやすい!

2キロ前後増増加することもあり、むくみが抜けるまで2~3日かかったことも。

逆にむくみ解消におすすめの食材は「トマト」と「きゅうり」

どちらも塩分の排出を促すとは聞いていましたが、実際に取り入れたところトイレの回数が格段に増えむくみ解消効果を実感し、日常的に摂っています。

カリウムによる利尿作用だそうですが、この効果は大きいと思います!

生のトマトに少量の塩を振るだけで、手軽に1品。低カロリーなメニューが増えてむくみ解消も出来て便利です!

有酸素運動で痩せる

運動はむくみの原因になる糖質を燃やし汗をかいて塩分排出も促せる「有酸素運動」がおすすめです。

もともとカロリー消費のために行っていた有酸素運動ですが、めん類やごはんなど糖質の高い食事を摂ったあとに行うとむくみが気にならなくなりました!

有酸素運動はスペースを取らずに自宅で出来て、リーズナブルなステッパーが便利ですよ。

生理前・生理中は精神的に不安定になりやすいですが、運動でストレス解消になりメンタルも安定しやすくなるので、無理のない範囲で体を動かすのがおすすめです!

ステッパーはテレビを見ながらでも有酸素運動+上半身のストレッチや筋トレもでき、隙間時間にラクに楽しく脂肪を燃やせます。

▼参考記事
痩せた!エアロライフサイドステッパーダイエットの効果と使い方を口コミ

参考画像
ステッパーダイエット開始前

左はお腹の力を抜いて右2枚はお腹を引っ込めてます。

  • 天候・時間・服装を選ばない
  • ウエアもシューズも必要なし
  • 1度買えばいつでも再開OK
  • 家族全員で使えるから無駄にならない
  • 音楽を聞きながら、テレビを見ながら楽しくリフレッシュ

簡単だから継続できる

↓ ↓ ↓

ダイエット1か月後
※食事制限とステッパーで痩せました

体重が落ちた今でも、むくみたくない時やカロリーオーバーしたときには食後や寝る前にステッパーを踏んで入浴しています。

有酸素運動×筋トレ×ストレッチ

ハイコスパ

充実保障
カラダclub 楽天市場店

▼参考記事
痩せた!エアロライフサイドステッパーダイエットの効果と使い方を口コミ

ステッパーは天気にも左右されず1度買えば自宅でいつでもできます。三日坊主な方にもおすすめのダイエット法です。

生理中のダイエットは休みにしてもOK

今回は生理中のダイエットにおすすめの方法を紹介しました。

生理中は思うようにいかず、怠けたり食べ過ぎてしまって罪悪感を抱えるダイエッターさんは多いと思います。

しかし、ホルモンバランスが大きく変化し”出血”が起こるのは、毎月のことでも体にとっては異常事態です。

体の声に素直に、辛いときには自分に優しく、無理せず休憩しましょう。

生理前後の怠さや猛烈な食欲は一時的なものです。

むくみ解消を意識しつつ、体重増加しない程度の食事制限に緩め、日常生活と体と心を優先して、充電期間にしても大丈夫。

元気が溜まってきたなと感じられたら、心身共に元気な状態でダイエットを再開しましょう。

▼おすすめ記事

☆★☆お尻は変わる☆★☆
\補正下着オタク史上No.1アイテム/

ダサイけど安くてスゴイパンツ
(ハンカチみたいに畳んで干そう)

ダイエット
シェアする
4Lady
タイトルとURLをコピーしました